オートポリスで行なわれたスーパーフォーミュラ第3戦では、Kuo VANTELIN TEAM TOM'Sのジュリアーノ・アレジが優勝した。WEC(世界耐久選手権)にフル参戦する中嶋一貴の代役として第2戦鈴鹿に続いて出場したアレジは、荒天により途中終了に終わった難しいレースをポールトゥフィニッシュで締めくくったのだ。
アレジがスーパーフォーミュラ参戦2戦目で挙げた優勝は快挙と言えるだろう。外国人ルーキーの優勝と言えば、後にF1へと昇格したストフェル・バンドーン(2016年)やピエール・ガスリー(2017年)の例が記憶に新しいが、GP2(現FIA F2)王者の彼らをもってしても、優勝までには4戦以上を要している。外国人ルーキーの参戦2戦目での初優勝は、2006年(当時はフォーミュラ・ニッポンの名称で行なわれていた)のロイック・デュバル以来であり、その前となると1996年のラルフ・シューマッハーまで遡る。
■スーパーフォーミュラ第3戦:荒天のオートポリスは11周で成立。アレジがポール・トゥ・フィニッシュ
アレジがこのような快挙を成し遂げるにあたっては、様々な要因が複雑に絡み合っていた。今回はその中から5つの要因をピックアップする。
■1. 天候
まず何といっても、オートポリス特有の悪天候なしにはアレジの初優勝は期待できなかっただろう。
アレジにとってスーパーフォーミュラでのデビュー戦となった第2戦鈴鹿は、予選8番手から決勝9位とまずまずの成績だった。これはチームメイトの宮田莉朋が6位でフィニッシュしたことや、アレジが鈴鹿公式テストで総合9番手を記録していたことなどを考慮すれば、ほぼ想定内のリザルトだったと言える。
しかしそれとは対照的に、高低差のあるテクニカルサーキットであるオートポリスはアレジにとって未知のサーキット。確かにかつてのガスリーのようにルーキーがオートポリスを制した例もあるが、前述のようにアレジはまだ2戦目であり、既に4レースを消化していた当時のガスリーとは少し状況が違っていた。
そんなアレジの“経験不足”というハンディキャップは、雨によってほぼ無効化されたように思う。今回のようなウエットコンディションでは、サーキット自体の詳細な知識以上に、コース上のどこに川などの“罠”があるのか、どこでプッシュしてどこでアクセルを緩めるべきなのかを見極める能力が必要だったに違いない。そのような状況でさらにアレジを助けたのが……。
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