ジョージ・ラッセル(メルセデス)は、F1のレースガイドラインがどうあるべきかについて”20人中19人”のドライバーが一致していると示唆し、メキシコシティGPで「不公平な」動きにペナルティを科されたことを喜んでいる。
GPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)の理事を務めるラッセルは、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)とランド・ノリス(マクラーレン)が争ったアメリカGPを受け、ドライバー、スチュワード、そしてFIAがレースに関する現行のガイドラインについて話し合う必要性があると声高に主張している。
■フェルスタッペン、計20秒ペナルティの大暴れ。原因はペース不足にあり?「僕らが遅すぎることが問題だ……」
メキシコでは、フェルスタッペンとノリスのバトルが再び注目され、フェルスタッペンに2度の違反で計20秒のタイム加算ペナルティが科せられた。ラッセルはスチュワードが今後も強硬なアプローチを取り続けることを期待していると語った。
彼は、1人のドライバーを除いて、2025年までガイドラインの変更を待つのではなく、特定のインシデントに対するペナルティのアプローチを即座に変更することに満足していると明かした。
「スチュワードは何を変えるべきかを完全に理解していると思う」とラッセルは語った。
「僕たちの考えは……最大の論点は彼らが今季中は一貫性を持ち、2025年まで変更を待ちたかったということだと思う。20人のドライバーのうち19人が、『それが正しくないのであれば、すぐにでも変更すべきだ』と言ったと思う」
「ああいうインシデントが罰せられたのを見て嬉しいよ。今日(メキシコシティGP決勝)や先週(アメリカGP決勝)のようなことは、ブラジルでは許されないだろう」
「みんながが同意すれば、変更するのは簡単なはずだ。でも承認が必要であったり、投票に行かなければならなかったりすると、必要以上に難しく感じられることもある。でも僕が言ったように、20人中19人は、あるべき姿について全員が一致している」
ラッセルは、チームメイトであるルイス・ハミルトンとメキシコで繰り広げたバトルはハードだがフェアだったと振り返り、ターン7にかなりのスピードで進入し、アウト側にいたノリスをコース外に押し出したフェルスタッペンの動きについて、2021年のブラジルでフェルスタッペンがハミルトンに仕掛けて以来見たことのないものだったと語った。
「良いバトルが出来てよかったし、ルイスとバトルするのはいつだっていいものだ。ハードだけどフェアだからね」
「今回目にしたいくつかの動きは、現時点ではただ……エンターテインメントやスポーツの域を超えつつある。 今はアンフェアとしか言いようがない」
「最初のインシデント(フェルスタッペンとノリスの10周目ターン4でのインシデント)は60対40といった感じだった。でも最後のモノ(同ラップのターン7)は、おそらくブラジル(2021年)以来、あんなものは見たことがない」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?