ジョージ・ラッセル(メルセデス)は、F1のレースガイドラインがどうあるべきかについて”20人中19人”のドライバーが一致していると示唆し、メキシコシティGPで「不公平な」動きにペナルティを科されたことを喜んでいる。
GPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)の理事を務めるラッセルは、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)とランド・ノリス(マクラーレン)が争ったアメリカGPを受け、ドライバー、スチュワード、そしてFIAがレースに関する現行のガイドラインについて話し合う必要性があると声高に主張している。
■フェルスタッペン、計20秒ペナルティの大暴れ。原因はペース不足にあり?「僕らが遅すぎることが問題だ……」
メキシコでは、フェルスタッペンとノリスのバトルが再び注目され、フェルスタッペンに2度の違反で計20秒のタイム加算ペナルティが科せられた。ラッセルはスチュワードが今後も強硬なアプローチを取り続けることを期待していると語った。
彼は、1人のドライバーを除いて、2025年までガイドラインの変更を待つのではなく、特定のインシデントに対するペナルティのアプローチを即座に変更することに満足していると明かした。
「スチュワードは何を変えるべきかを完全に理解していると思う」とラッセルは語った。
「僕たちの考えは……最大の論点は彼らが今季中は一貫性を持ち、2025年まで変更を待ちたかったということだと思う。20人のドライバーのうち19人が、『それが正しくないのであれば、すぐにでも変更すべきだ』と言ったと思う」
「ああいうインシデントが罰せられたのを見て嬉しいよ。今日(メキシコシティGP決勝)や先週(アメリカGP決勝)のようなことは、ブラジルでは許されないだろう」
「みんながが同意すれば、変更するのは簡単なはずだ。でも承認が必要であったり、投票に行かなければならなかったりすると、必要以上に難しく感じられることもある。でも僕が言ったように、20人中19人は、あるべき姿について全員が一致している」
ラッセルは、チームメイトであるルイス・ハミルトンとメキシコで繰り広げたバトルはハードだがフェアだったと振り返り、ターン7にかなりのスピードで進入し、アウト側にいたノリスをコース外に押し出したフェルスタッペンの動きについて、2021年のブラジルでフェルスタッペンがハミルトンに仕掛けて以来見たことのないものだったと語った。
「良いバトルが出来てよかったし、ルイスとバトルするのはいつだっていいものだ。ハードだけどフェアだからね」
「今回目にしたいくつかの動きは、現時点ではただ……エンターテインメントやスポーツの域を超えつつある。 今はアンフェアとしか言いようがない」
「最初のインシデント(フェルスタッペンとノリスの10周目ターン4でのインシデント)は60対40といった感じだった。でも最後のモノ(同ラップのターン7)は、おそらくブラジル(2021年)以来、あんなものは見たことがない」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
【角田裕毅F1分析】Q3進出は過去最多、磨かれた“一発の速さ”をベテランエンジニアも評価。2025年は開発陣にも期待
銀から赤に……フェラーリ移籍で環境ガラチェンのハミルトン、“所信表明”「みんな、変化を受け入れよう!」
F1コラム:F1が“コンタクトスポーツ”に変化した経緯。セナが始めた攻撃的な戦い方。安全性向上が皮肉な結果を招く
2025年F1:大変動が起きたラインアップ。8チームがドライバー変更、歴史的なルーキー豊作のシーズンに
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
【次期マツダCX-5予想】2025年後半頃に登場、大きさ変わらず人気のディーゼル廃止でフルハイブリッドがメインか?
なぜ「ガソリン」って持ち運び厳しいんですか? 発電機で必要なのに販売拒否されました 灯油と同じ石油ですよね?
全長5mの“和製スーパーカー”「新型ビースト」誕生! パワフルな「V型12気筒エンジン」搭載モデルはランボルギーニ「ディアブロ」ベース!? “日本の夢と誇り”で創り上げたバリュープログレスの「旗艦モデル」とは!
18年ぶり復活のトヨタ新型「クラウンエステート」は3月発売? 価格は? 全長5m級「ワゴンSUV」ついに? 広い室内空間で“車中泊”も可能? 約1年越しの登場に期待高まる
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?