積算1万8008km 1万6000kmの定期点検
text:Matt Prior(マット・プライヤー)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
長期テストのランドクルーザー・プラドが1万6000kmを超え、定期点検をする距離になった。オックスフォードのトヨタ・ディーラーへ予約を入れた。
英国の場合、トヨタのディーラー網でのサービス料金は統一されていて、どこのディーラーへ行っても構わない。点検では、特に不具合は見つからなかった。
新しいエンジンオイルとフィルターに交換してもらい、アドブルー液も補充された。待っている間は仕事を進めた。2時間の待ち時間で、料金は270ポンド(3万5000円)なり。
積算2万4220km タイヤのパンク
トヨタ・ランドクルーザー・プラドに問題が発生した。アラームが鳴る。タイヤにネジが刺さっていた。
ホイールにバッテリーで動く圧力センサーが付いていて、常に4本それぞれ正確な空気圧を計測している。やはりスペアタイヤが欲しいところ。今回は修理が可能で、料金は18ポンド(2400円)で済んだ。
積算2万5800km 1年間なら6万kmのハイペース
クルマの快適性を示すように、トヨタ・ランドクルーザー・プラドの走行距離はどんどん延びている。ほかの英国編集部スタッフも乗るから、すでに2万5000km以上を走った。このペースなら、1年間で6万kmを超えてしまう。
わがままな印象だが、ランドクルーザー・プラドはカシオの腕時計のように運転が安楽過ぎると思う。ほかのクルマより、疲労度合いも少ない。
ディスカバリーとの維持費の差
平均的な英国人ドライバーが、1年間で運転する距離は超えた。ランドクルーザー・プラドを1年間所有したら何が起きるのか、大体のことは体験できたと思う。
先にレポートしたが、1万6000kmの定期点検で270ポンド(3万5000円)が必要。890km毎に1.0Lのアドブルー液の補充が必要。
ちなみに、わたしが以前長期テストで乗っていたランドローバー・ディスカバリーは、1万4500kmでのオイル交換と、560kmくらいで1.0Lのアドブルー液の補充が必要だった。パワーも車重もランドクルーザー・プラドより大きいが。
燃費は今までの平均で10.9km/L。高速道路を注意深く運転すれば、14.0km/Lくらいまでは伸びる。タイヤがパンクし、18ポンド(2400円)を支払ったが、これは例外だろう。
衝突被害軽減ブレーキやブラインドスポット・アシスト、パーキングセンサーなどが備わらないが、まだこすり傷1つ付けていない。これは目立って良い特徴といえる。
クルーズコントロールと、わたし好みのマニュアルタイプのエアコンが付いている。デジタルラジオは、必ずしも必要ではない。オートライトは選ばないだろう。
インフォテインメント・システムや運転支援システムは、程度の差はあってもドライバーを助け、幸せな気持ちにしてくれる。トヨタ・ランドクルーザー・プラドの装備は、筆者が選びたい装備内容に近い。
理想的なインフォテインメント・システム
出発時にはスマートフォンをクレドールに置いて、ナビとポッドキャストを設定する。これで充分満足だ。インフォテインメント・システムが、スマートフォンに近づく必要はないと思う。大画面でのスマートフォンとのミラーリング機能が、理想的な方法ではないだろうか。
高速道路を6速に入れてクルージングすれば、エンジンの回転数は2000rpm程度。ホイールベースが短いのにも関わらず、ランドクルーザー・プラドの走りは安定していて、高級車と変わらないくらい安楽に運転できる。
筆者の場合、自宅からオフィスまで112km離れており、家から息子が通う学校までも、112kmくらい離れている。ランドクルーザー・プラドの性格はとても助かる。
先日、2人の同僚とフランスへ向かった。リアシートの足元空間は広く、背もたれの角度も変えられるから、意外と長距離の不満も少ない。だが、長期テストで乗るランドクルーザー・プラドは3ドア。別のクルマにして欲しいと頼まれた。
選んだのは、編集長が乗るメルセデス・ベンツSクラス。とても快適だった。
Sクラスにできないことは何か考えた。トヨタ・ランドクルーザー・プラドを、もっと泥で汚してあげる必要がある。オフロードを走ったのは2度だけ。もっと機会を増やしたいところだ。
テストデータ
気に入っているトコロ
リアハッチのボタン:走り込んだ今頃になって、リアハッチにロックボタンが付いていることに気付いた。ポケットにキーを入れたまま操作でき、便利だ。
気に入らないトコロ
アドブルーのキャップ:アドブルー液の補充口のキャップが閉めにくい。しかもエンジンルームの下の方にあり、注ぎにくい。
テスト車について
モデル名:トヨタ・ランドクルーザー・プラド・ユーティリティ 3ドア(英国仕様)
新車価格:3万3955ポンド(458万円)
テスト車の価格:3万4655ポンド(467万円)
テストの記録
燃費:11.0km/L
故障:なし
出費:なし
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