アルファタウリの角田裕毅は、F1サンパウロGPの週末を通じてまったく良いところなく、決勝でも17位に終わった。
角田は予選でQ1落ちを喫すると、土曜日のスプリントでは15番手までポジションを上げた。しかしペースは優れず、角田は「グリップが不足している」と訴えた。そのためチームは、決勝に向けてセッティング変更を行なうことを決断し、フロアやフロントウイング&ノーズ、そしてリヤウイングを交換。これでピットレーンからスタートすることになった。
■ペレス、フェルスタッペンのチームオーダー無視に不満たっぷり「アレが”本当のアイツ”だ……」
ただそれでも角田のペースは優れず、結局は17位でレースを終えることになった。
「レース前にセッティングを変更したことで、クルマは少し良くなったように感じました。でも、あまり快適には走れませんでした」
角田はチームのプレスリリースにそう語った。
「今日はペースがありませんでした」
「難しい週末でした。来週のアブダビでの最終戦に向け、なぜこんなに苦労したのかを調査する必要があります」
チーフ・レースエンジニアのジョナサン・エドルズも、今回苦戦した理由を調査する必要があると語った。今回苦労したのは角田だけではなく、チームメイトのピエール・ガスリーもペースが優れず、入賞を逃したのだ。
「チームにとっては難しい午後だった。ユウキは週末の大半で、競争力のあるラップタイムを出すのに苦労していた。そのため、セットアップを変更して、ピットレーンからスタートするという難しい決断を下したんだ」
そうエドルズは語った。
「セッティング変更により、フィーリングは改善されたようだ。しかし、前進してポイントを獲得するには十分ではなかった」
「ピエールは序盤こそ持ち堪えていたが、タイヤのデグラデーションが大きく、3ストップに切り替える必要があった」
「しかし新しいタイヤを装着しても、トップ10に入るには十分なペースではなかった。今シーズン最もチャレンジングなレースになった」
「いずれにしてもアブダビの前に再調整し、最終戦でポイントを獲得できるようにチーム一丸となって全力を尽くす」
なおセーフティカー走行が解除される際、不思議な出来事が起きた。当時周回遅れだった角田は、通常ならば再スタート時にリードラップに戻されるはずだ。しかし当時のレースコントロールのメッセージでは、「周回遅れ車両は追い越し可」の対象となったのはウイリアムズの2台のみで、角田はその対象とはならなかった。そのため、ウイリアムズの2台に先行されただけでなく、唯一の周回遅れのマシンとなってしまった。
「通常なら、セーフティカー中にリードラップに戻ることができます」
そう角田は語った。
「でも今日は、自分のポジションに留まるように言われました。そのため前に行くチャンスがなく、1周遅れで週末を終えることになってしまいました」
またエドルズも、なぜこのような事態になったのかを検証する必要があると語る。
「理由を明確にする必要がある。彼はリードラップに戻ることができなかった。つまり彼は周回遅れになっただけではなく、他の全てのマシンに対してブルーフラッグが振られた。それで、17位でのフィニッシュとなってしまった」
なおスポーティング・レギュレーションには、SC走行時にリードラップに戻れるマシンについて、次のように指定されている。
「セーフティカーが出動した後で、第1セーフティカーラインを2回目に超えた周回の終了時点で コントロールラインを越えた時に周回遅れとなっていた車両にのみ適用される」(JAF発行のF1スポーティングレギュレーション日本語訳第55.13条)
角田はランド・ノリス(マクラーレン)のマシンがストップしたことで出されたバーチャル・セーフティカーがセーフティカーに変わった翌周に最後のピットストップを行なっている。それ以前に角田は既に周回遅れだったものの、ピットレーンに進入したことで、角田はコントロールラインでラッセルの前に出て、計測上はリードラップにいたということになっていた。その関係で、「周回遅れとなっていた車両」に認定されなかったのではないかと思われる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
日本勢も続々ウォールの餌食に……マカオGP予選は2日で12回赤旗中断の大波乱。緊急のミーティングも実施
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
無人のフォーミュラマシンが鈴鹿を激走! なぜこんな挑戦をする必要があるのか「A2RL」のCEOに直撃した
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?