現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ライフスタイルに丁度いいコンパクト トヨタ・アイゴXでオフロードに挑戦 1.0L+5速MT

ここから本文です

ライフスタイルに丁度いいコンパクト トヨタ・アイゴXでオフロードに挑戦 1.0L+5速MT

掲載 3
ライフスタイルに丁度いいコンパクト トヨタ・アイゴXでオフロードに挑戦 1.0L+5速MT

ライフスタイルを表現する小さなSUV

2022年グッドウッド・フェスティバルのヒルクライム・ステージで、まったく新しいバッテリーEV(BEV)のマクマートリー・スピアリングが、コースレコードを塗り替えた。多くの強敵を超える速さを見せつけた。

【画像】ライフスタイル・クロスオーバー トヨタ・アイゴX 欧州で競合するモデルと比較 全106枚

シリアスにスピードを追い求めてデザインされ、スピアリングには一切の無駄がない。全長は3.2mで、全幅は1.5m。軽自動車とサイズは殆ど変わらない。オリジナルのミニより、僅かに大きいくらい。

ボディに2基のファンを搭載し、路面の砂を後方へ撒き散らしながら、ダウンフォースを効かせて走る。リアルなバットマン・カーといえるようなマシンだ。

それでは、新しいアイゴXはどうだろう。Aセグメントという小さなハッチバック市場でも、トヨタは成功を残せるだろうか。先代までは、シトロエンとプジョーとの共同開発モデルだったが、今回は単独で仕上げられている。

近年は、コンパクトカーから利益を生み出すことが難しい。CO2の排出規制や、NCAPによる安全規制の強化に伴い、求められる水準は高くなっている。無駄は削る必要がる。

初代アイゴから数えて3世代目になるアイゴXだが、先代から価格は上昇した。英国では、一番ベーシックなグレードで1万4805ポンド(約247万円)から。試乗したリミテッド・エディションは、1万9650ポンド(約328万円)に達してしまう。

もはや、お手軽なシティカーとは呼びにくい。そのかわり、スタイリングはSUV風に仕立てられている。トヨタは、市街地で最もホットなクロスオーバーだと表現する。筆者の印象をまとめるなら、ライフスタイルを表現する小さなSUV、といったところ。

バランスが良い好印象なスタイリング

アイゴXの全長は3700mm、全幅は1740mmと小さいためか、アウトドア・ライフを広げるようなイメージをトヨタはWEBサイトで使用していない。ソファーの広告で、身長の高いモデルを登用しないのと同じこと。余裕を感じてもらえなくなる。

先代から245mm長くなったアイゴXだが、まだ充分にコンパクト。だからこそ、AUTOCARではアウトドアに挑んでみることにした。小さなスピアリングのように、想像以上の実力を見せてくれることを期待して。

ランドローバー・ディフェンダー 130の半部程度しかないサイズのクルマで、どれだけアクティブに楽しめるだろうか。車重は、ガソリンを満タンにしても940kg。ディフェンダー 130は、約2.5tもある。

プラスティック製のフェンダーアーチやアンダーガードを追加して、車高を持ち上げて、一般的なシティカーを無骨な雰囲気に仕立てる手法は筆者の好みではない。しかし、アイゴXの場合は最初から意図されている。

ボディの四隅に大きなタイヤが配置された、彫刻的なスタイリングが好印象。フロント下がりのスタンスは、バランスが良い。

サイズが小さいから、175/60サイズの18インチ・タイヤが大きく見える。大きなSUVが履く、22インチより迫力がある。フェンダーアーチの埋まり具合も良い感じだ。

ただし、アイゴXのスペック表にはオフロードの走破性に関する記述はない。フロントのアプローチアングルも、リアのデパーチャーアングルもわからない。水の中を進める、渡河水深の数字も。

余裕のある走破性に充分な車内空間

クロスオーバーで、オフロードを実際に走ろうと思うユーザーが少ないことは事実。さらにアイゴXは四輪駆動ではないし、タイヤはころがり抵抗を意識したパターンのものを履いている。晴れた乾燥した日でも、オフロードをこなせるだろうか。

今回はローマ時代に作られた、グレートブリテン島の中央を貫くフォッシーの道を進むことにした。狭い林道のような旧街道だ。これまで2000年ほど、先人が歩き、走ってきた。過去にもスタックした人はいるだろう。

途中、吸気口がどこにあるのか気になった。ボンネットを開くと高い位置にあり、多少のことで水を吸い込むことはなさそうだ。ドアの下から、水が車内に流れ込んでくる可能性はある。前輪駆動だからトラクションも心配ではある。

とはいえ、それは杞憂だった。途中に流れていた小川は浅く、アイゴXは余裕で走破した。

大きなブロックパターンのタイヤを履けば、グラベルでのグリップ低下は防げる。スタッドレスタイヤを履けば、不足ないスノーリゾート・モビリティになりそうだ。夏が来たら、キャンバストップを思い切り開くこともできる。

車内空間は限定だが、ヒーター内臓のフロントシート側には余裕がある。インフォテインメント・システムも装備されていて、運転中に何か情報不足を感じることはない。

リアシートは確かに狭いが、筆者が快適に感じる運転席のポジションのまま、リアシートにも座ることができた。長距離旅行で、率先して陣取ろうとは思わないけれど。

感触の良いMTを活かした運転を楽しめる

荷室は狭いが、リアシートを折りたためば拡大できる。そうすれば、フロントタイヤを外したマウンテンバイクを簡単に積める。前後のタイヤを外せば、2台も問題ないだろう。

オンロードでの走りも悪くない。乗り心地は硬めだが、落ち着きがあり車内は静か。ボディロールも抑えられており、機敏に身をこなす。運動神経は悪くない。殆どのユーザーが納得できるほど、多くのライフスタイルに対応できるといっていい。

3気筒の1.0Lエンジンは72psを発揮。ルーフにサーフボードを積んで、空気を切り裂いて進むには頼りないことは確か。0-100km/h加速は15.6秒と、はっきりいって遅い。

そのかわり、高速道路の合流では4速で目一杯加速させることができる。感触の良い5速MTを、フルに活かした運転を楽しめる。

燃費は、気にせず運転しても21km/Lを軽く超えた。ガソリンタンクは35L。燃料代が少なく済むほど、別の楽しみにお小遣いを回せるというもの。暮らしを豊かにできる。

大きなSUVは、ライフスタイルを広げてくれるイメージがある。だが、ランニングコストは安くない。トヨタはアイゴXでそれを主張していないが、実際に運転してみると、その巧妙なバランスの良さに心が動かされる。

2万ポンド(約334万円)近く支払えば、ひと回り大きなモデルを英国でも買える。より実用的なモデルも選べる。反面、トヨタ・アイゴXほど楽しいとは限らない。男のための小さなクルマとしてもグッド・チョイスな、ニューモデルが登場したようだ。

トヨタ・アイゴX 1.0VVTi リミテッド・エディション(英国仕様)のスペック

英国価格:1万9650ポンド(約328万円)
全長:3700mm
全幅:1740mm
全高:1510mm
最高速度:157km/h
0-100km/h加速:15.6秒
燃費:20.4km/L
CO2排出量:110g/km
車両重量:940kg
パワートレイン:直列3気筒998cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:72ps/6000rpm
最大トルク:8.8kg-m/4400rpm
ギアボックス:5速マニュアル

こんな記事も読まれています

なぜ高級車は「数千万円」もするのか? 製造工程から見る、一般車との決定的な違いとは?
なぜ高級車は「数千万円」もするのか? 製造工程から見る、一般車との決定的な違いとは?
Merkmal
二人暮らしができる便利な車! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
二人暮らしができる便利な車! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
え、また廃止なの!? [新型ソリオ]ストロングハイブリッド終売宣言は大正解!?!?
え、また廃止なの!? [新型ソリオ]ストロングハイブリッド終売宣言は大正解!?!?
ベストカーWeb
まるで[ラリー車]! 三菱 [アウトランダーPHEV]が最高のクルマに進化した件
まるで[ラリー車]! 三菱 [アウトランダーPHEV]が最高のクルマに進化した件
ベストカーWeb
オールトヨタ製になるぞ!!!!!! 新型[スープラ]は新開発の2L直4ターボ+ハイブリッドが濃厚か!?
オールトヨタ製になるぞ!!!!!! 新型[スープラ]は新開発の2L直4ターボ+ハイブリッドが濃厚か!?
ベストカーWeb
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
ベストカーWeb
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
AUTOSPORT web
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
ベストカーWeb
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
Auto Messe Web
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
乗りものニュース
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
AUTOSPORT web
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
くるまのニュース
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
AUTOSPORT web
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
Auto Messe Web
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
AUTOSPORT web
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
AUTOSPORT web
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • こういう手頃なサイズで楽しそうな車は好き。
  • オフロードがライフスタイルに組み込んである人はそんなにいないと思うけどね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村