現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 雨の混乱の中、ノリスが驚異の走りでポール! ハミルトンが2番手、角田裕毅はSQ1敗退|F1中国GPスプリント予選

ここから本文です

雨の混乱の中、ノリスが驚異の走りでポール! ハミルトンが2番手、角田裕毅はSQ1敗退|F1中国GPスプリント予選

掲載 更新
雨の混乱の中、ノリスが驚異の走りでポール! ハミルトンが2番手、角田裕毅はSQ1敗退|F1中国GPスプリント予選

 5年ぶりの開催となったF1第5戦中国GP。スプリント予選は、マクラーレンのランド・ノリスがポールポジションを手にした。

 久々に上海国際サーキットを訪れたF1サーカス。しかし今回はスプリント・フォーマットでの開催となっており、たった60分のフリー走行を済ませた各チームは、慌ただしく金曜午後のスプリント予選に臨んだ。

■小さな差が運命を分ける! メルセデスのラッセル、F1中国GPでも熾烈な上位争いを予想「ポテンシャルはまだまだある」

 スプリント・フォーマットは今季に向けて微調整されており、土曜日午前にスプリントレース、土曜午後には決勝レースに向けた予選が実施される。また、スプリントレースから予選までの間にマシンのセットアップを変更することができるようになったのも、新フォーマットの特徴だ。

 スプリント予選はスプリントのスターティンググリッドを決める予選であり、SQ1~2は新品ミディアムタイヤ、SQ3は新品ソフトタイヤの使用が義務付けられている。

 中国GPのスプリント予選は、なんとかドライコンディションのままSQ1がスタート。気温20度、路面温度29度というコンディションだ。

 雨がパラついているという無線もある中、各車が最初のアタックへ。ここではマックス・フェルスタッペン(レッドブル)がトップに立った。しかし、チームメイトのセルジオ・ペレスがそれをさらに0.3秒以上上回る1分36秒110を叩き出し、これがSQ1トップとなった。

 タイヤを交換できず終盤に大きくジャンプアップするマシンが少ない中、最初のアタックが不発に終わった角田裕毅(RB)は19番手でSQ1敗退。無線では「まったくグリップがなかった」と悔しさを爆発させた。

 エステバン・オコン、ピエール・ガスリー(共にアルピーヌ)、アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)、角田、ローガン・サージェント(ウイリアムズ)までがSQ2に進めずにスプリント予選を終えた。

 FP1でも発生したように、ランオフエリアの芝生に火がついたことで、SQ2は少し遅れてスタート。この間にサーキットに雨雲が接近し、雨合羽を着込む観客も増える中で、各車はコンディションが悪化する前にタイムを出そうと、急いでアタックに向かった。

 結局、ピットに残りタイヤをウォーマーで温め、最後のコースに向かったレッドブル勢が最初のアタックを終えるまで雨は強まらず、フェルスタッペンが1分35秒606でタイムシートのトップに立った。

 そして各車が2度目のアタックに向かう前に雨が強まり、タイム更新のチャンスはなくなってしまった。

 結果としてジョージ・ラッセル(メルセデス)、ケビン・マグヌッセン、ニコ・ヒュルケンベルグ(共にハース)、ダニエル・リカルド(RB)、ランス・ストロール(アストンマーティン)がここで敗退となった。

 初の母国レースに臨んだ周冠宇(キック・ザウバー)は10番手で予選Q3進出を決め、ファンが大歓声を送った。

 8分間のSQ3は本来、新品ソフトタイヤで走行する義務があるセッションだが、雨は止まず。全車がインターミディエイトタイヤを履いてコースインした。

 フェラーリのシャルル・ルクレールがスピンを喫し、クラッシュするも幸い大事には至らず走行を継続。各車が水煙を巻き上げながら周回を続けていった。

 路面のグリップがかなり低い中、なんとかマシンをコースに留めてタイムを出すという難しいミッションを最も上手くこなしたのは、ノリスだった。

 ノリスは1分57秒940という圧巻のラップタイムは、一度はトラックリミット違反でタイム抹消となったものの、前の周の最終コーナーでコースオフしていたことがその原因。しかし最終コーナーでのコースオフが次の周の恩恵につながっていないと判断され、このタイムが再び有効に。2番手のルイス・ハミルトン(メルセデス)よりも1.2秒速い驚異的なタイムだった。

 3番手はフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)。フェルスタッペンは何度かコースオフによるタイム抹消を受けながら、なんとか4番手に残った。なお母国の周冠宇は10番手となっている。

こんな記事も読まれています

【F1第6戦無線レビュー】「今朝からそんな気がしていたんだ」ようやく掴んだ初優勝。自信を持ってレースに臨んだノリス
【F1第6戦無線レビュー】「今朝からそんな気がしていたんだ」ようやく掴んだ初優勝。自信を持ってレースに臨んだノリス
AUTOSPORT web
マクラーレン、ノリスのF1マイアミGP優勝が僚友ピアストリにも追い風に「最新仕様でないことを考えると……」
マクラーレン、ノリスのF1マイアミGP優勝が僚友ピアストリにも追い風に「最新仕様でないことを考えると……」
motorsport.com 日本版
サインツJr.、元チームメイト・ノリスのF1初優勝を祝福。セーフティカー出動が味方も「幸運は相応しい人に訪れるモノ」
サインツJr.、元チームメイト・ノリスのF1初優勝を祝福。セーフティカー出動が味方も「幸運は相応しい人に訪れるモノ」
motorsport.com 日本版
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
motorsport.com 日本版
RBメキーズ代表、”マグヌッセン戦略”を封じるためにドライブスルーを科すべきと主張「ペースを落として後続を抑えるのは問題ないけどね!」
RBメキーズ代表、”マグヌッセン戦略”を封じるためにドライブスルーを科すべきと主張「ペースを落として後続を抑えるのは問題ないけどね!」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、今季初のハイパーポール進出。ミレッシ「散々だった前戦イモラの”癒やし”になったよ」
アルピーヌ、今季初のハイパーポール進出。ミレッシ「散々だった前戦イモラの”癒やし”になったよ」
motorsport.com 日本版
ようやく過去のモノにできる……F1初優勝ノリス担当マクラーレンエンジニア、雨で勝利落とした2021年ロシアGPの“呪縛”から解放
ようやく過去のモノにできる……F1初優勝ノリス担当マクラーレンエンジニア、雨で勝利落とした2021年ロシアGPの“呪縛”から解放
motorsport.com 日本版
レッドブルはもはや”絶対的優位”な立場にはいない……フェラーリのバスール代表ほくそ笑む「我々が少しでも前進できれば、対等に戦える」
レッドブルはもはや”絶対的優位”な立場にはいない……フェラーリのバスール代表ほくそ笑む「我々が少しでも前進できれば、対等に戦える」
motorsport.com 日本版
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第6戦】運だけでなく実力で初優勝のノリス。メルセデスの間に割って入った角田
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第6戦】運だけでなく実力で初優勝のノリス。メルセデスの間に割って入った角田
AUTOSPORT web
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
motorsport.com 日本版
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
RB、リカルドがF1マイアミGPスプリントで見せた“復活の片鱗”は青天の霹靂ではない?「予期していたこと」
RB、リカルドがF1マイアミGPスプリントで見せた“復活の片鱗”は青天の霹靂ではない?「予期していたこと」
motorsport.com 日本版
崖っぷちサージェント、アントネッリとの交代説に惑わされず「僕は精一杯やるだけ」ウイリアムズ代表とは協議
崖っぷちサージェント、アントネッリとの交代説に惑わされず「僕は精一杯やるだけ」ウイリアムズ代表とは協議
motorsport.com 日本版
キック・ザウバー、イモラでアップデート投入。”ピットストップ問題”への対処だけでなく、チームの今後を占う「重要なパーツ」
キック・ザウバー、イモラでアップデート投入。”ピットストップ問題”への対処だけでなく、チームの今後を占う「重要なパーツ」
motorsport.com 日本版
最後尾から大逆転! キャシディが今季2勝目をマーク|フォーミュラE第9戦ベルリンE-Prix
最後尾から大逆転! キャシディが今季2勝目をマーク|フォーミュラE第9戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ルクレール、新たなF1レースエンジニアを獲得へ。フェラーリ加入以来の“女房役”マルコスは異動に
ルクレール、新たなF1レースエンジニアを獲得へ。フェラーリ加入以来の“女房役”マルコスは異動に
motorsport.com 日本版
F1マイアミGPのバトルをより面白くするには“長いDRS区間”が必要? マクラーレン代表指摘「手前の低速区間のロスを補えない」
F1マイアミGPのバトルをより面白くするには“長いDRS区間”が必要? マクラーレン代表指摘「手前の低速区間のロスを補えない」
motorsport.com 日本版
万全の準備で母国レースに! フェラーリ、今季初の大型アップデート版マシンをフィオラノでシェイクダウンへ
万全の準備で母国レースに! フェラーリ、今季初の大型アップデート版マシンをフィオラノでシェイクダウンへ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村