11月26日、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、2025年1月に中東のサウジアラビアで開催される『ダカールラリー2025』の参戦体制を発表し、同イベントに6台体制で挑むことを明らかにした。
W2RC世界ラリーレイド選手権の2025年シーズン開幕戦である同ラリーには、TGRのサポートを受け四輪市販車部門12連覇を目指すチームランドクルーザー・トヨタオートボデー(TLC)と、四輪トラック(カミオン)部門にエントリーする日野チームスガワラも参加することが決まっている。
アウディ離脱のエクストロームがフォード入り。ダカールラリーでふたたびサインツSr.のチームメイトに
今季2024年のW2RCマニュラクチャラー選手権チャンピオンであるTGRは引き続き、若手ドライバーのルーカス・モラエスとセス・キンテロを起用。それぞれアルマンド・モンレオン、デニス・センツとペアを組み、トヨタチームで2度目となるダカールに挑戦する。
この若さ溢れるドライバーラインアップは、TGRの次世代の才能を育む“人財育成”という理念を体現したもので、チームは「彼らに比類なき経験と、ラリーレイドの世界での成長の機会を提供する」としている。
残る4台はTOYOTA GAZOO Racing南アフリカ(TGRSA)からのエントリーとなり、ベテランのジニエル・ド・ヴィリエール/ディルク・フォン・ジッツェヴィッツ組をはじめ、ヘンク・ラテガン/ブレット・カミングス組、サオード・ヴァリアワ/フランソワ・カザレ組、そして2024年大会でトヨタ陣営最上位となる総合6位で完走を果たしたガイ・ボッテリルと新コドライバーのデニス・マーフィの参戦が決定した。
TGRのふた組とTGRSAの4組都合6つのペアは、1月3日から17日まで2週間かけて争われる過酷なラリーを最新仕様のGRダカールハイラックス・エボで戦っていく。このクルマは、これまでの大会で高い信頼性が確認されている基本設計を踏襲しながら、細部にわたって改良が施され、品質、耐久性、信頼性といったトヨタのクルマづくりの核とも言える部分でさらなる強化が図られている。
「ダカールラリー2025は、TOYOTA GAZOO Racingの卓越性とイノベーションへの取り組みを象徴するものだ。主要パートナーであるレプソルとともに、持続可能な未来に向けて大きな一歩を踏み出す」と語るのは、TGRチーム代表のアンドレア・カルロッチ。
「2025年のチームは若さと経験の融合であり、ダカールへの挑戦には不可欠な要素だと信じている。GRダカールハイラックス・エボは入念に改良を重ねてきたし、来るダカールラリーにおいても、最強のチームのひとつであると確信している」
トヨタで2年目のシーズンを迎えるモラエスはは次のように付け加えた。
「ふたたびダカールラリーに、とくにこれほど強力なチームの一員として挑戦できることにとても興奮している。GRダカールハイラックス・エボは素晴らしいクルマで、最新の改良が加えられたことにより、トップレベルで戦うためのすべてが整っているんだ」
W2RCでのマニュラクチャラーズタイトル獲得に貢献したキンテロも、世界一過酷なラリーに戻ることを楽しみにしている。「TGRの一員としてダカールラリー2025に参戦できることになり、夢のようだ。僕は毎年、ドライバーとして学び成長しているが、ダカールラリーは究極のテストなんだ」
■TGR/TGRSA参戦体制
マシン:トヨタGRダカールハイラックス・エボ
チーム名:TOYOTA GAZOO Racing
ドライバー/コドライバー:
#203 ルーカス・モラエス(ブラジル)/アルマンド・モンレオン(スペイン)
#204 セス・キンテロ(アメリカ)/デニス・センツ(ドイツ)
チーム名:TOYOTA GAZOO Racing南アフリカ
ドライバー/コドライバー
#205 ガイ・ボッテリル(南アフリカ)/デニス・マーフィ(南アフリカ)
#206 ダニエル・ド・ヴィリエール(南アフリカ)/ディルク・フォン・ジッツェヴィッツ(ドイツ)
#206 ヘンク・ラテガン(南アフリカ)/ブレット・カミングス(南アフリカ)
#207 サオード・ヴァリアワ(南アフリカ)/フランソワ・カザレ(フランス)
■TLCチーム体制
チーム名:チームランドクルーザー・トヨタオートボデー
参戦カテゴリー:四輪市販車部門
マシン:トヨタ・ランドクルーザー300 GR SPORT
ドライバー/コドライバー
#500 三浦昂/ジャン・ミッシェル・ポラト
#501 ロナルド・バソ/ジャン・ピエール・ギャルサン
■HINO TEAM SUGAWARAチーム体制
チーム名:日野チームスガワラ
参戦カテゴリー:トラック(カミオン)部門
ドライバー/コドライバー/メカニック:
#607 菅原照仁/染宮弘和/望月裕司
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
2025年MotoGP暫定エントリーリストが発表。ヤマハは3年ぶりの4台体制、國井がMoto2へ参戦
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?