積算3181km ドアを閉めればシステム・オン
text:Steve Cropley(スティーブ・クロップリー)/Mark Tisshaw(マーク・ティショー)
【画像】新しいドライビング体験 ホンダe アドバンス 全57枚
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
ホンダeのドライビング体験は、細部に至るまでまったく新しい。鍵を持ってシートに座りドアを閉めれば、クルマのシステムは自動的にオンになる。
慣れるまでは、うっかりスタートボタンを押してしまい、システムがオフになるといことが何度かあった。気を取り直して走り出すと、とても印象深いシティカーだという実感に浸れるのだった。
積算3397km 左手でブレーキの操作
ホンダeの回生ブレーキは、今まで純EVで経験してきたものと動作が異なる。普通にスタートすると、アクセルペダルを放してもほとんど減速しない。
ステアリングホイールに付いたパドルの左側を何度か弾くと、回生ブレーキの効きが強くなる。再びアクセルペダルを踏むと、回生ブレーキは弱い状態に戻る。
つまり右足ではなく、左手で通常はブレーキを操作することになる。
積算3629km 小さな純EVが手頃になる日
2019年に、安価で軽快なシティカーは姿を消す、という記事を執筆したことがある。厳しい環境規制によって。2万9710ポンド(415万円)もするホンダeに乗ると、複雑な気持ちになってしまう。
ハンドリングの良い小さなクルマで、都市部の交通を縫って走るのは、運転のシンプルな楽しさの1つ。それが高額になってしまうなら、残念な事実だ。小さな純EVを手頃に買えるようになる日が、待ち遠しい。
積算3897km クルマの中でプレステもできる
筆者が10歳の時に雑誌編集の仕事につきたいと考えたら、テレビゲームの専門誌を選んだだろう。かといって、プレイステーションにどっぷり浸かっていたわけではない。
テレビゲームの記事自体に、興味があった。クルマを運転するより、AUTOCARのサイトを読むことの方が好きという気持ちに似ている、といって伝わるだろうか。
今はAUTOCARの英国編集部で幸せに過ごしているが、時々、わたしの中のゲーム心がうずくことがある。そして気付いた。ホンダeには、ゲーム機を動かすのに充分な機能が付いていると。ある人にとっては、無意味なものだとは思うけれど。
早速、ランチタイムに駐車場へ向かった。古いプレイステーションを持って。
ホンダeのコンセントにプラグを刺し、HDMIケーブルをつなぐと、助手席側のインフォテインメント用モニターにプレイステーションの画面が映し出された。ゲームソフトは、デストラクション・ダービーが入っている。
ホンダeのステレオから、懐かしい効果音が響く。もちろんリビングルームのテレビでも、同じことはできる。でも、なぜコンセントとHDMIのポートが付いているのだろう。
そこで筆者は、ホンダの担当者へ聞いてみた。突然の質問に、少し当惑した様子だった。
もちろん明確な理由がある。コンセントがあれば、好きな電化製品をつなぐことができる。クルマを多様性のあるものにしてくれるのだ。
慣れれば見やすいデジタルミラー
例えばキャンプで、シャワーの後にヘアドライアーを少し使いたい時。停電中に電子レンジで食事を用意したり、締め切り間際の原稿を書かなければならない時。
ホンダeならコンセントを通じて、電力を提供してくれる。バッテリーの許す限り。素晴らしい贈りものに感じるだろう。
バックミラー代わりのカメラとモニターの映像にも、今では慣れた。逆に光学ミラーのクルマに乗ると、少し違和感を覚えるほど。
慣れてしまえば、デジタルミラーの方が見やすい。モニターは鮮明に画像を描くし、画角も広い。
回生ブレーキを強くする、ワンペダル・ドライブも試した。機能を有効にするスイッチが、センタートンネルにある。でも筆者には、少し動作が過敏すぎるように感じた。加速中に、アクセルペダルが戻されるような感覚もあった。
今のところ、ワンペダル・ドライブは使用せず、パドルで回生ブレーキを調整するスタイルで走っている。交差点や信号の手前でパドルを弾くと、エンジンブレーキで減速するような感覚で運転できる。
外気温が下がると、航続距離が短くなる。ホンダeが編集部へ来たころは、満充電で185kmくらいが表示されていたが、現在は152kmくらい。エネルギー効率でいうと、1kWh当たり6.4kmから5.4km前後へ落ちたことになる。
コロナウイルスの影響で通勤の回数は減り、近所の移動が中心だから、利便性に影響ない数字ではある。町中を走るという目的に、ホンダeは見事にマッチングしている。
テストデータ
気に入っているトコロ
内装トリム:グレーのクロス内装は、とてもモダンでプレミアムな雰囲気がある。レザー内装が、少し古く感じてしまうほど。
気に入らないトコロ
充電口:短い充電ケーブルと、フロントにある充電口という組み合わせで、充電ポイントにはバックで停められない。給油口のように、ボディサイドに付いている方が良いと思う。
テスト車について
モデル名:ホンダe アドバンス(英国仕様)
新車価格:2万9160ポンド(408万円)
テスト車の価格:2万9710ポンド(415万円)
テストの記録
航続距離:152km
故障:なし
出費:なし
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各社からある程度出揃えば使い勝手の善し悪しも分かって来ると思いますが、しばらく内燃と併用して進化して行く流れを見届けられるのは貴重な時間かも知れませんね。