現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【HDMI、コンセントとデジタルミラー】ホンダe アドバンス(2)長期テスト eでプレステ

ここから本文です

【HDMI、コンセントとデジタルミラー】ホンダe アドバンス(2)長期テスト eでプレステ

掲載 更新 1
【HDMI、コンセントとデジタルミラー】ホンダe アドバンス(2)長期テスト eでプレステ

積算3181km ドアを閉めればシステム・オン

text:Steve Cropley(スティーブ・クロップリー)/Mark Tisshaw(マーク・ティショー)

【画像】新しいドライビング体験 ホンダe アドバンス  全57枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


ホンダeのドライビング体験は、細部に至るまでまったく新しい。鍵を持ってシートに座りドアを閉めれば、クルマのシステムは自動的にオンになる。

慣れるまでは、うっかりスタートボタンを押してしまい、システムがオフになるといことが何度かあった。気を取り直して走り出すと、とても印象深いシティカーだという実感に浸れるのだった。

積算3397km 左手でブレーキの操作

ホンダeの回生ブレーキは、今まで純EVで経験してきたものと動作が異なる。普通にスタートすると、アクセルペダルを放してもほとんど減速しない。

ステアリングホイールに付いたパドルの左側を何度か弾くと、回生ブレーキの効きが強くなる。再びアクセルペダルを踏むと、回生ブレーキは弱い状態に戻る。

つまり右足ではなく、左手で通常はブレーキを操作することになる。

積算3629km 小さな純EVが手頃になる日

2019年に、安価で軽快なシティカーは姿を消す、という記事を執筆したことがある。厳しい環境規制によって。2万9710ポンド(415万円)もするホンダeに乗ると、複雑な気持ちになってしまう。

ハンドリングの良い小さなクルマで、都市部の交通を縫って走るのは、運転のシンプルな楽しさの1つ。それが高額になってしまうなら、残念な事実だ。小さな純EVを手頃に買えるようになる日が、待ち遠しい。

積算3897km クルマの中でプレステもできる

筆者が10歳の時に雑誌編集の仕事につきたいと考えたら、テレビゲームの専門誌を選んだだろう。かといって、プレイステーションにどっぷり浸かっていたわけではない。

テレビゲームの記事自体に、興味があった。クルマを運転するより、AUTOCARのサイトを読むことの方が好きという気持ちに似ている、といって伝わるだろうか。

今はAUTOCARの英国編集部で幸せに過ごしているが、時々、わたしの中のゲーム心がうずくことがある。そして気付いた。ホンダeには、ゲーム機を動かすのに充分な機能が付いていると。ある人にとっては、無意味なものだとは思うけれど。

早速、ランチタイムに駐車場へ向かった。古いプレイステーションを持って。

ホンダeのコンセントにプラグを刺し、HDMIケーブルをつなぐと、助手席側のインフォテインメント用モニターにプレイステーションの画面が映し出された。ゲームソフトは、デストラクション・ダービーが入っている。

ホンダeのステレオから、懐かしい効果音が響く。もちろんリビングルームのテレビでも、同じことはできる。でも、なぜコンセントとHDMIのポートが付いているのだろう。

そこで筆者は、ホンダの担当者へ聞いてみた。突然の質問に、少し当惑した様子だった。

もちろん明確な理由がある。コンセントがあれば、好きな電化製品をつなぐことができる。クルマを多様性のあるものにしてくれるのだ。

慣れれば見やすいデジタルミラー

例えばキャンプで、シャワーの後にヘアドライアーを少し使いたい時。停電中に電子レンジで食事を用意したり、締め切り間際の原稿を書かなければならない時。

ホンダeならコンセントを通じて、電力を提供してくれる。バッテリーの許す限り。素晴らしい贈りものに感じるだろう。

バックミラー代わりのカメラとモニターの映像にも、今では慣れた。逆に光学ミラーのクルマに乗ると、少し違和感を覚えるほど。

慣れてしまえば、デジタルミラーの方が見やすい。モニターは鮮明に画像を描くし、画角も広い。

回生ブレーキを強くする、ワンペダル・ドライブも試した。機能を有効にするスイッチが、センタートンネルにある。でも筆者には、少し動作が過敏すぎるように感じた。加速中に、アクセルペダルが戻されるような感覚もあった。

今のところ、ワンペダル・ドライブは使用せず、パドルで回生ブレーキを調整するスタイルで走っている。交差点や信号の手前でパドルを弾くと、エンジンブレーキで減速するような感覚で運転できる。

外気温が下がると、航続距離が短くなる。ホンダeが編集部へ来たころは、満充電で185kmくらいが表示されていたが、現在は152kmくらい。エネルギー効率でいうと、1kWh当たり6.4kmから5.4km前後へ落ちたことになる。

コロナウイルスの影響で通勤の回数は減り、近所の移動が中心だから、利便性に影響ない数字ではある。町中を走るという目的に、ホンダeは見事にマッチングしている。

テストデータ

気に入っているトコロ

内装トリム:グレーのクロス内装は、とてもモダンでプレミアムな雰囲気がある。レザー内装が、少し古く感じてしまうほど。

気に入らないトコロ

充電口:短い充電ケーブルと、フロントにある充電口という組み合わせで、充電ポイントにはバックで停められない。給油口のように、ボディサイドに付いている方が良いと思う。

テスト車について

モデル名:ホンダe アドバンス(英国仕様)
新車価格:2万9160ポンド(408万円)
テスト車の価格:2万9710ポンド(415万円)

テストの記録

航続距離:152km
故障:なし
出費:なし

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

10年の休眠を経てシングルナンバーで路上復帰! 激レアいすゞ「ベレットGT」のファストバックに34年…2年がかりでリフレッシュ!!
10年の休眠を経てシングルナンバーで路上復帰! 激レアいすゞ「ベレットGT」のファストバックに34年…2年がかりでリフレッシュ!!
Auto Messe Web
メルセデスベンツ、新型EVバス『eIntouro』発表…欧州初の無線更新可能なバスに
メルセデスベンツ、新型EVバス『eIntouro』発表…欧州初の無線更新可能なバスに
レスポンス
ホンダ新型「N-BOX」登場! 史上初「映える」凄い“オシャ内装”採用! めちゃ便利な「画期的な機能」も搭載! リラックスできて“テラス気分”な「軽バン」とは?
ホンダ新型「N-BOX」登場! 史上初「映える」凄い“オシャ内装”採用! めちゃ便利な「画期的な機能」も搭載! リラックスできて“テラス気分”な「軽バン」とは?
くるまのニュース
ダイハツ、タフトを一部改良 法規対応で安全装備を追加 価格は6%値上げ
ダイハツ、タフトを一部改良 法規対応で安全装備を追加 価格は6%値上げ
日刊自動車新聞
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
くるまのニュース
どんな違いがあるのか!? 通常モデルとは違う仕様が用意されている中型バイク3選
どんな違いがあるのか!? 通常モデルとは違う仕様が用意されている中型バイク3選
バイクのニュース
日本発の「ペダル踏み間違い防止装置」、世界標準へ…国連が基準化
日本発の「ペダル踏み間違い防止装置」、世界標準へ…国連が基準化
レスポンス
写真で見るニューモデル 光岡「M55ゼロエディション」
写真で見るニューモデル 光岡「M55ゼロエディション」
日刊自動車新聞
旧ビッグモーター、車両の修理不正もビッグに8万件、補償総額数十億円も[新聞ウォッチ]
旧ビッグモーター、車両の修理不正もビッグに8万件、補償総額数十億円も[新聞ウォッチ]
レスポンス
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
motorsport.com 日本版
フェラーリ『ローマ』後継の新型スーパーカー、車名は『アマルフィ』が最有力!
フェラーリ『ローマ』後継の新型スーパーカー、車名は『アマルフィ』が最有力!
レスポンス
注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
motorsport.com 日本版
次の「黄バイ」はBMW? 首都高専用パトロールバイク「F900XR」がカッコ良すぎる!
次の「黄バイ」はBMW? 首都高専用パトロールバイク「F900XR」がカッコ良すぎる!
くるくら
まさかの「RAV4“軽トラ”」登場!? ド迫力の“真っ黒顔”がスゴすぎる! オフロード感強調の「SPIEGELカスタム」どんなモデル?
まさかの「RAV4“軽トラ”」登場!? ド迫力の“真っ黒顔”がスゴすぎる! オフロード感強調の「SPIEGELカスタム」どんなモデル?
くるまのニュース
これはクセスゴ!!  オーナー自作多数のホンダ「CT125・ハンターカブ」カスタム発見!!
これはクセスゴ!! オーナー自作多数のホンダ「CT125・ハンターカブ」カスタム発見!!
バイクのニュース
[15秒でわかる]アキュラ『ADX』新型…内外装はスポーティかつ高級な印象に
[15秒でわかる]アキュラ『ADX』新型…内外装はスポーティかつ高級な印象に
レスポンス
アルピーヌは東京オートサロン2025で3台のA110を披露
アルピーヌは東京オートサロン2025で3台のA110を披露
カー・アンド・ドライバー
WRCラリージャパン2024が開幕、4日間の熱い戦い トヨタ逆転優勝なるか
WRCラリージャパン2024が開幕、4日間の熱い戦い トヨタ逆転優勝なるか
日刊自動車新聞

みんなのコメント

1件
  • 電気自動車に関しては現状何処も試行錯誤の状態ですね。
    各社からある程度出揃えば使い勝手の善し悪しも分かって来ると思いますが、しばらく内燃と併用して進化して行く流れを見届けられるのは貴重な時間かも知れませんね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

451.0495.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

246.0469.1万円

中古車を検索
Honda eの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

451.0495.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

246.0469.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村