ベルギーに本拠を置く強豪スポーツカーチームのWレーシングチーム(WRT)は、2021年限りで引退したMotoGP王者のバレンティーノ・ロッシが、チームのアウディR8 LMSをドライブしたと発表した。このテストは、「9回のワールドチャンピオンとWRTの間の将来の協力の可能性」を探るためのテストだったという。
ベルギー南部に拠点を置くWRTは、アウディの準ワークス活動を担うほか、WEC世界耐久選手権のLMP2クラスでも活躍する。2021年はスパ24時間で総合2位、ル・マン24時間ではLMP2クラス優勝など、今季も存在感をみせつけてきたが、そんなチームがクリスマスを前にした12月7~9日に、スペインのバレンシア近郊のサーキット・リカルド・トルモで2022年に向けた冬季のテストプラグラムを開始した。
ヤマハ、ミラノショーに登場したMotoGPレジェンドのロッシに特別仕様のバイク『R1 GYTR VR46 Tribute』をプレゼント
アウディスポーツとの合同テストでは氏名は明かされてはいないが、複数のドライバーがテストに参加しており、その中に加わっていたのがロッシだ。おなじみのナンバー『46』をつけたアウディR8 LMSをドライブするシーンが公開されている。
11月にスペインのバレンシアで開催されたMotoGPでライダーとしてのキャリアに終止符を打ったロッシは、引退を前にさまざまなメディアのインタビューに答えており、そのなかでGTレースへの関心を示唆するようなコメントをしていただけに、今後の彼の動向にもファンやメディアからの注目が多く集まっていた。
ロッシは以前から四輪レースへの関心を示しており、F1のテストも行ったほか、GTレースでは2012年にブランパンGTシリーズ(現GTワールドチャレンジ)では、スイスのケッセル・レーシングが走らせたフェラーリ458 GT3でモンツァ戦に参戦。またニュルブルクリンクでのレースにも参戦した。
また2019年、2021年にはガルフ12時間にも挑戦したほか、2022年1月にアブダビで開催されるガルフ12時間でも、ふたたびケッセルと組みフェラーリ488 GT3エボで挑戦することをすでに発表している。
今回のテストは、WRTとロッシの間で「将来の協力の可能性」を探るものとされているが、MotoGPレジェンドののセカンドキャリアに期待が高まるところだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?