レッドブル代表クリスチャン・ホーナーは、F1デザイナーのエイドリアン・ニューウェイがまだレッドブルと契約中であるにもかかわらず、アストンマーティンが彼の加入を大規模な発表会によって公表したことについて、不満を示した。
アストンマーティンは9月10日、シルバーストンの拠点で発表会を開催し、ニューウェイが2025年3月に新たにマネージングテクニカルパートナーおよび株主としてチームに加わることを明らかにした。
ニューウェイ加入で間違いなく変わるアストンマーティン。「適応するための変化が来る」とチーム代表
F1史上最も優れたデザイナーといわれるニューウェイは、年間推定2500万ドル(約35億円)の報酬を得ることになるとも報じられている。これはF1デザイナーとしては記録的な報酬額だ。アストンマーティン会長ローレンス・ストロールは、今後の数シーズンでアストンマーティンをグリッドのトップに押し上げるという目標をかなえるため、多額の報酬を支払うことを決めた。
一方、ホーナーは、ニューウェイの移籍先となるアストンマーティンが行った発表のタイミングに不満を抱いている。
「アストンにとって大きな発表だった。エイドリアンはいつも自分のやりたいことをやる傾向がある。チームにとって大きな瞬間だったのは間違いない」とホーナーはやや不機嫌そうに語った。
「彼らは、エイドリアンとレッドブル・レーシングとの契約が終了する前に、おそらく少し早すぎるタイミングでそれを祝うことを選んだ。それはあのチームにとって明らかに決定的瞬間だった」
今年5月にニューウェイがレッドブルから離脱することが発表されて以来、彼の次の移籍先について数カ月にわたって絶え間なく憶測が飛び交い、一時はフェラーリが最有力候補と考えられてきた。
しかしアストンマーティンが動き、フェラーリを上回るオファーを出して、誰もが望む65歳のニューウェイとの契約を確保した。ホーナーはその決定には驚かなかったという。
「それほど驚きではなかった」とホーナーは語った。
「彼が進むべき道は、次第に明らかになっていった。引退するとか、(アストンマーティンとは)違うチームに移籍するのではない道だ」
「当然ながら彼にとっては新たな挑戦となるだろうし、来年彼が去るのは残念なことだが、我々は彼の将来の幸運を祈っている」
ホーナーは、過去20年間にわたるレッドブルの成功の大きな要因となってきたニューウェイの創造性とマシンデザインに対する独自のアプローチを称賛している。
「エイドリアンは言うまでもなく非常にクリエイティブな人物であり、平均的なデザイナーではない。彼はF1でまだ製図板で作業をしている唯一の人物だと思う」とホーナーは付け加えた。
「つまり、必然的にお互いを知り、仕事のやり方などを相互に理解するプロセスが必要になる」
「彼は多くの点でユニークであり、アストンはもちろん彼の豊富な経験を活用しようとするだろう」
レッドブルがニューウェイのいない状況に備えるなか、ホーナーはチームの将来に依然として自信を持っている。
「我々がともに過ごしたほぼ20年間、その間のよいことも悪いことも、とても懐かしく振り返ることができる。しかし、我々は将来に期待しているし、そのための態勢が整っていると考えている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
BYD、530馬力の電動SUV「シーライオン」欧州導入 LFPバッテリーと新プラットフォーム採用
まさかの新エンジン[SKYACTIV-Z]発表!! 決算発表から分かったマツダのすげえ内燃機関魂とは?
140馬力超え「“軽”規格エンジン」採用!? ダイハツ「斬新スポーツカー」に反響多数! 600kgボディ採用で「大排気量スポーツカー」とも戦える「コペン RJ」が話題に
日産9000人削減の衝撃! ゴーン前会長が残した3つの“負の遺産”とは何か? 「ルノー支配」「販売偏重」のツケが招いた辛らつ現実を再考する
時速194キロでの死亡事故は「危険運転」じゃないの? 焦点は「過失か・危険か」 懲役7年と20年で違い、元警察官が解説 判決は28日に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これで、レッドブルは暗黒ジャガー時代に逆戻り確定。