現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【独自調査】【車の買い替え時期に関する意識調査】 買い替え年数は「3年」「5年」「10年」が多い

ここから本文です

【独自調査】【車の買い替え時期に関する意識調査】 買い替え年数は「3年」「5年」「10年」が多い

掲載

車を保有していると、車を買い替える時期に悩むことがあると思います。最近の車は耐久性も高く、一般社団法人日本自動車工業会が2021年度に行った乗用車市場動向調査によると、車の平均保有期間は7.1年、また保有期間が10年を超える車も2割が占め、車の保有期間が長期化しています。

短い期間での乗り換え理由は「新型に乗りたい」「いろんな車に乗りたい」

ルーミーに乗るならカーリース(車のサブスク)がおすすめ!その理由とメリットを徹底解説

そこで「おトクにマイカー 定額カルモくん」では、自動車を所有している全国の男女1,251人を対象に、車をいつ買い替えたか、また買い替えた理由などについて、インターネット調査を行いましたのでご紹介します。

調査概要

調査対象:自家用車を利用している全国の男女1,251人

調査機関:自社調べ(調査ツールFastask使用)

調査方法:インターネット調査

調査期間:2023年10月6日~10月12日

有効回答数(サンプル数):1,251

買い替え年数は「3年」「5年」「10年」を選ぶ傾向

Q1:前の車に何年乗ってから乗り換えましたか?

「~10年」:20.7%

「~5年」:20.1%

「~3年」:19.8%

「~7年」:14.5%

「13年以上」:11.1%

「~12年」:7.4%

「~1年」:6.3%

車を乗り換えた経験のある方に、前の車に何年乗ってから乗り換えたか聞いたところ、最も多かったのは「~10年」で20.7%でした。全体でみると、「~3年」「~5年」「~10年」に回答が集まっています。

乗り換えた理由のうち、約半数は「車検のタイミング」「故障」がきっかけ

Q2:乗り換えた理由は何ですか?

「車検がきたから」:25.7%

「故障したから」:22.0%

「決めていた年数になったから」:17.5%

「ライフイベントのため」:9.5%

「決めていた距離になったから」:8.9%

「新型が出たから」:7.4%

「その他」:9.0%

続いて、車を乗り換えた理由について聞いたところ、「車検がきたから」が最も多く25.7%でした。車検の前に乗り換えることで、車検費用を節約できるほか、車検の手間も減らすことができるため、多くの人が車検を乗り換えのタイミングにしているといえます。次いで多かったのは「故障したから」で22.0%でした。また「その他」の回答には、「乗りたい車があったから」「車中泊用にピッタリのSUVが発売されたため」など、希望していた車へ乗り換えたケースのほか、「事故で廃車になった」などやむを得ない理由が挙げられていました。

1~5年で乗り換えた理由は「新型に乗りたい」「いろんな車に乗りたい」

Q3:短い期間(1~5年)で乗り換えた理由を教えてください。

「他の車種に換えたいから」:27.2%

「故障」:13.6%

「車検」:11.5%

「生活環境の変化」:11.1%

「下取りが高かったから」:6.3%

「中古車だったから」:6.3%

「事故」:4.9%

「気に入らない点があった」:3.8%

「リース・残高の契約」:3.8%

「その他」:11.5%

さらに、Q1で1~5年と回答した人に、短い期間で乗り換えた理由を聞いたところ、最も多かったのが「他の車種に換えたいから」で27.2%でした。具体的には「新型が出て、カッコよかったから」「いろんな車に乗りたい」といった意見がありました。次いで多かったのは「故障」で13.6%。理由としては「車の調子が悪かった」「車がひどく傷んでいたから」などが挙がり、中古車に乗っていた場合に多いケースといえそうです。

約3割が今乗っている車に「10年」乗りたいと回答

Q4:車両代を気にしないとすれば、今乗っている車を何年乗って乗り換えたいですか?

「~10年」:27.1%

「~5年」: 23.1%

「~3年」:19.0%

「13年以上」:11.9%

「~7年」:8.4%

「~1年」:6.0%

「~12年」:3.7%

「その他」:0.8%

続いて、何年後に今乗っている車を乗り換えたいか聞いたところ、最も多かったのが「~10年」で27.1%、次いで「~5年」が23.1%でした

Q1で実際に車を乗り換えた年数として5年以下を選んだ割合が46.2%だったのに対して、Q4で5年以下を選択した人は48.1%とやや多く、車両代を気にしなければ早いタイミングで乗り換えたいと考える人が多いことがわかります。

車の乗り換え理由は「他の車がほしくなるから」

Q5:乗り換えたい期間の理由を教えてください。

「他の車がほしくなるから」:20.3%

「故障」:17.4%

「長く乗りたい」:16.3%

「金銭的理由・車検」:15.2%

「年数・距離」:10.9%

「気に入っているから」:9.9%

「ライフスタイルの変化」:3.3%

「その他」:6.7%

Q4で回答した年数を選んだ理由を聞いたところ、最も多かったのは「他の車がほしくなるから」で20.3%でした。具体的には、「欲しい車が見つかったらすぐに購入したいから」「いろんな車に乗りたいから」との声がある一方、「欲しい車がないので」といった意見もみられました。

今回の調査から、車の乗り換え期間は「3年」「5年」「10年」が多く、車検や故障のタイミングで買い替える方が多いことがわかりました。短期間で乗り換えた人は「他の車種に換えたいから」というきっかけが多く、好みの車や新しい型が出たタイミングに合わせて、車を乗り換える傾向がみられました。

一方で、車の乗り換えには廃車や売却の手続きなど多くの手間がかかります。また、新たに車を購入するにはまとまった費用が発生するため、希望する車が見つかってもすぐに買い替えることが難しいケースも考えられます。

手間や費用をかけずに気軽に車を乗り換えたい方は、カーリースを利用するのもひとつの方法です。

11月20日よりサービス提供を開始した「カルモスリー」では、3年間という短期利用ニーズに応えたサブスクリプションサービスとして、期間と車種を限定することで月額料金を抑え、短期での乗り換えや、お試しで車を持ちたい方に新たな選択肢を提供しています。

カルモスリーについてはこちら

カルモスリーのプレスリリースはこちら

過去のプレスリリースについてはこちら 

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
AUTOCAR JAPAN
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
motorsport.com 日本版
EV好調のシトロエン『C3』新型、欧州カーオブザイヤー2025最終選考に
EV好調のシトロエン『C3』新型、欧州カーオブザイヤー2025最終選考に
レスポンス
ルノー新型「5 Eテック」は約450万円から 英国仕様が発表、春に納車開始へ レトロな最新EV
ルノー新型「5 Eテック」は約450万円から 英国仕様が発表、春に納車開始へ レトロな最新EV
AUTOCAR JAPAN
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
くるまのニュース
通学向けに特化した専用設計 ヤマハ新型「PAS ULU」登場 バイクメーカーならではの設計が
通学向けに特化した専用設計 ヤマハ新型「PAS ULU」登場 バイクメーカーならではの設計が
バイクのニュース
いまさら聞けない「水素自動車」って何? メリット/デメリット、課題とは 普及は実現可能か
いまさら聞けない「水素自動車」って何? メリット/デメリット、課題とは 普及は実現可能か
AUTOCAR JAPAN
10年の休眠を経てシングルナンバーで路上復帰! 激レアいすゞ「ベレットGT」のファストバックに34年…2年がかりでリフレッシュ!!
10年の休眠を経てシングルナンバーで路上復帰! 激レアいすゞ「ベレットGT」のファストバックに34年…2年がかりでリフレッシュ!!
Auto Messe Web
ペダル踏み間違い時加速抑制装置、国連基準化 2025年6月義務化へ 日本発の技術が世界標準に
ペダル踏み間違い時加速抑制装置、国連基準化 2025年6月義務化へ 日本発の技術が世界標準に
日刊自動車新聞
メルセデスベンツ、新型EVバス『eIntouro』発表…欧州初の無線更新可能なバスに
メルセデスベンツ、新型EVバス『eIntouro』発表…欧州初の無線更新可能なバスに
レスポンス
ホンダ新型「N-BOX」登場! 史上初「映える」凄い“オシャ内装”採用! めちゃ便利な「画期的な機能」も搭載! リラックスできて“テラス気分”な「軽バン」とは?
ホンダ新型「N-BOX」登場! 史上初「映える」凄い“オシャ内装”採用! めちゃ便利な「画期的な機能」も搭載! リラックスできて“テラス気分”な「軽バン」とは?
くるまのニュース
ダイハツ、タフトを一部改良 法規対応で安全装備を追加 価格は6%値上げ
ダイハツ、タフトを一部改良 法規対応で安全装備を追加 価格は6%値上げ
日刊自動車新聞
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
くるまのニュース
どんな違いがあるのか!? 通常モデルとは違う仕様が用意されている中型バイク3選
どんな違いがあるのか!? 通常モデルとは違う仕様が用意されている中型バイク3選
バイクのニュース
日本発の「ペダル踏み間違い防止装置」、世界標準へ…国連が基準化
日本発の「ペダル踏み間違い防止装置」、世界標準へ…国連が基準化
レスポンス
写真で見るニューモデル 光岡「M55ゼロエディション」
写真で見るニューモデル 光岡「M55ゼロエディション」
日刊自動車新聞
旧ビッグモーター、車両の修理不正もビッグに8万件、補償総額数十億円も[新聞ウォッチ]
旧ビッグモーター、車両の修理不正もビッグに8万件、補償総額数十億円も[新聞ウォッチ]
レスポンス
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村