2023年F1バーレーンGPの金曜、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソはフリー走行1=2番手/2=1番手だった。FP2では2番手のマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に0.169秒差をつけた。
■フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン・アラムコ・コグニザント・フォーミュラ1チーム)
フリー走行1=2番手(1分33秒196:ソフトタイヤ/22周)/2=1番手(1分30秒907:ソフトタイヤ/25周)
フェルスタッペン2番手「序盤はひどかったが改善しつつある。アストンマーティンが強いのは分かっていた」F1第1戦金曜
走っていて良い感触を持てた。わずか3日間のテストの後で、2台揃ってタイムシートの上位に入ったのを見ることができてうれしいよ。チームは団結していい仕事をしている。ニューマシンについてはまだたくさんのことを学んでいる最中だ。
この週末を終えるまでは、誰がトップなのかは明らかにならないだろう。はっきりしてくるのは、序盤数戦、異なるサーキットで走った後になるかもしれない。今の僕たちは、自分たちのことに集中し、マシンの正しいバランスを見つけ出そうとしているところだ。
(『Sky Sports F1』に、金曜のペースをどうとらえているかと聞かれ)正しい方向に一歩踏み出したことは間違いないだろう。マシンのフィーリングはいいしね。ただ、まだ様子を見る必要がある。
今のところ、タイムにはそれほどフォーカスしていない。セットアップの面でいくつか改善しなければならないことがあるし、まだシーズンが始まったばかりだからね。
レースへのアプローチとして、たくさんのことを変更し、マシンパフォーマンスだけではなく、あらゆる分野でチームを強化しようとしている。興味深いプロセスになるだろう。チームは日々学んでいるんだ。
(マシンの)感触が良くないと言えばうそになる。とはいえ、他のチームが何をしているのかにすべてがかかっている。走っていてフィーリングが良いと感じても、自分より上に3台か4台いるかもしれないんだ。自分たちの位置はまだ分からないよ。
(ポールポジション争いができなければがっかりすると思うかと聞かれ)いやいや、そんなことは全くない。正直言って、それほど高い望みを持ってはいないよ。自分たちにとって良いポジションがどのあたりなのか、正確なことは分からない。
テストの後に考えていたのは、序盤数戦には、2台揃ってQ3に進出し、できるだけ多くのポイントを稼ぎたいということだった。ミスをしやすい状況だけど、それを避ける必要がある。
完全に新しいチームで、手順も新しいので、僕たちは地に足をつけて戦う必要がある。タイトル争いをすることを目標としなければならないが、それは長期的な目標であって、今年そこを目指すことにはならないだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント