国内屈指の人気ドライブコース 共通点は
text:Kumiko Kato(加藤久美子)阿蘇(熊本県)と軽井沢(長野県)は、ともに周辺に人気温泉地を擁し避暑地としてはもちろん、ドライブルートとして絶大な人気を誇るエリアの1つだ。
この夏、これらのエリアでドライブを楽しんだひと、9月から始まる毎月の三連休に旅行を予定しているひとも少なくないだろう。
数あるドライブコースの中で、クルマ好き憧れの地として全国的に有名なのが大分県由布市水分(みずわけ)峠と熊本県阿蘇市一の宮町を結ぶ、約50kmの「やまなみハイウェイ」である。
正式名称は県道11号で日本屈指の温泉郷湯布院温泉をはじめ、くじゅう連山や瀬の本高原など雄大で美しい眺めを堪能しながらのドライブが楽しめる。
2016年4月に発生した熊本地震の影響で通行止めとなっていた道路も各所で復旧が進み、この原稿を書いているまさに今日、9月14日には南阿蘇と熊本市方面を結ぶ県道熊本高森線の約10km区間が全線開通した。
地震以来ずっと通行止めが続いていた国道57号線(立野地区約900m)が2020年度中に開通することもつい先日、正式に発表されている。
いっぽう、軽井沢は首都圏からも東海圏からもドライブが楽しいほどよい距離に位置している。これからの時期は秋の紅葉、冬の雪遊び、温泉巡りなど、夏が過ぎても魅力あふれるエリアだ。
ドライブコースも浅間山や白根山のふもとを通る鬼押(おにおし)・万座ハイウェーをはじめ、四季を楽しみながら走れる美しい道が無数に存在する。
ちなみに阿蘇と軽井沢は訪れる観光客の数(年間)も近く、阿蘇地域(阿蘇市、南小国町など合計)が約1100万人、軽井沢は草津温泉など周辺の温泉地を加えると1200万人を超える。
そして、阿蘇と軽井沢にはもう1つ大きな「共通点」がある。
それは…活動が活発な火山が近くにあるということ。阿蘇は阿蘇山(阿蘇中岳)、軽井沢は浅間山や草津白根山である。
今年の夏は浅間山で数回の噴火があり、阿蘇山は今年3月の発表以来、ずっと火口周辺警報(噴火警戒レベル2)のままで火口から概ね1km以内への立入りが規制されている。
旧軽井沢など旅行者が多く訪れる軽井沢の市街地での降灰はほとんどないが、ドライブコースとして人気が高い北軽井沢~草津、万座方面は浅間山や白根山が近いこともあり、噴火があった場合、風向きによっては降灰範囲に入る。
阿蘇山ほど激しい降灰があるわけではないが、もし、噴火による降灰がうっすらとでも車に積もっていたら気を付けて欲しい。
また、実際に今年8月の噴火では、白糸の滝~草津間の有料道路「鬼押ハイウェー」が通行止めになっている。
火山灰がクルマの塗装面に及ぼす影響
活動が活発な火山で憂慮されるのが「火山灰」だ。
とくに、クルマで火口の近くまで行ける阿蘇山は風向きによってはわずか短時間でも火山灰が積もる。
筆者もこの夏、阿蘇山を訪れたが写真を撮るため15~20分程度駐車場に停めている間、ボディ全体にうっすらとではあるが火山灰が積もっていて驚いた。
近くの工事現場ではホースで水をかけて火山灰を洗い流しているクルマもあったがホースの水圧ではなかなかスムーズに流れてくれないようで塗装面にはりついているようだった。
火山灰はどんな方法で洗い流すのが良いのだろうか?
クルマのお手入れ専門店「社団法人日本コーティング協会所属エコスタイル熊本」に聞いてみた。
「乾いた状態なら叩き落とすのが一番です」
「そのまま拭き取ろうとするのは絶対にダメで深い傷になる場合があります」
「火山灰にはガラスよりも硬い成分も含まれているのでガラス面、塗装面、そしてコーティングにもダメージを負わせることになります」
「また、水と合わさるとガラスコーティングやガラスそのものを持つアルカリ性に変化する場合があります」
「一番怖いのは火山灰が積もった状態で通り雨に合い、その後晴天となって水分が乾いてしまった……という状態です」
「塗装上面やメッキ部分に火山灰が残った状態で雨と混ざり合って水玉になるとレンズ作用で短時間でも頑固なウォータースポットができてしまいます」
「通り雨だけではなく、朝露+火山灰でも同様。また、エンジンルームに入りこんだ火山灰は、整備工場などプロがいる工場で、エアを吹いて飛ばしてもらうのが良いでしょう」
「今のクルマは精密部品が多いのでユーザーが開けると危険な箇所も多くあります」
旅館など、サービスのつもりがトラブルに
阿蘇や熊本など、火山灰に慣れているはずの旅館やホテルでもケアの方法を詳しく知らず、お客さんのクルマにダメージを与えてしまうことがあるそうだ。
火山灰が積もったフロントガラスをそのまま雑巾で拭いてガラスにキズが付いてしまった例などは珍しくない。
また、サービスのつもりでボディに水を掛けて洗い流そうとしてくれたのだろうが、水は軽く掛けただけでふき取り無しだったため、走っているうちに塗装面に残った火山灰とボディの水滴が混ざった状態で乾燥……。
これが原因で深刻な輪ジミ(ウォータースポット)ができてしまった例もある。
「水は水道水でも井戸水でも水を軽く掛けただけでふき取りをしないと輪ジミができる可能性大です」
「少量の水と火山灰が混じったまま水分が蒸発すると火山灰濃度が高い状態でのシミができてしまいます」
「ベストな方法は、コイン洗車場などの高圧水で時間をかけてしっかり洗い流したあと、マイクロファイバータオルで軽く押さえるようにしてふき取ることですね」(エコスタイル熊本)
ちなみに、火山灰+水でできたウォータースポットは除去するのにかなりコストがかかるとのこと。旅館のひとも善意でやってくれたことだろうから、何とも後味が悪い。
「そのようなトラブルに遭遇しないためには、あらかじめフロントに『火山灰は水で流さなくてよいですよ』など、伝えておくのが良さそうだ。
毎日出される気象庁の「降灰予報」活用
火山灰は風に乗って遠くまで届き、30km-50kmの広範囲に降り積もる。
いつどれくらいの火山灰が降るのか? 気象庁が運用する「降灰予報」では浅間山、草津白根山(白根山(湯釜付近))、阿蘇山、桜島の4つの火山について毎日、朝8時に火山灰が降る地域や量などの情報を伝えている。
なお、JAFでは気象庁の降灰予報をもとに、降灰量とクルマの運転について以下のように警告している。
「火山灰の量が『多量(1mm以上)』ならば「運転を控える」、『やや多量(0.1-1mm)』で「徐行運転を行う」ことが推奨されています」
「火山灰はわずか0.5mm程度で積もっても、センターラインや横断歩道が見えにくくなり路面は滑りやすくなります」
「火山灰が雨を含むと電線に付着し、その重さで電線が切れたり、漏電の原因になったりする場合もあります」
「緊急時などでクルマを運転する場合は、周囲の状況に配慮しながら慎重な運転を心がけてください。降灰によって周囲の見通しが悪いときは、昼間でも積極的にヘッドライトを点けて徐行しましょう」
「火山灰には硬いガラス質の物質が含まれるので、フロントガラスの火山灰を払い取るつもりでワイパーを作動させるとガラスを傷つけることがあるので注意が必要です」
「フロントガラスに積もった火山灰は走行前に払い落とし、ウインドウウォッシャー液で火山灰を洗い流しながらワイパーを作動させましょう」
また、エンジンルームに侵入した火山灰についても以下のような注意を促している。
「エアフィルターが汚れ、エンジンオイルやオイルフィルターも交換が必要になることもあります」
「フィルター類が目詰まりを起こすと出力低下などの影響が懸念されます」
「エンジンオイルやフィルター類は降灰量や走行距離によっても交換時期が異なるので、整備工場やディーラーで早めに点検を受けましょう」
※一部文章を追加いたしました(2019年9月15日20時15分)
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