1月11日、WEC世界耐久選手権は同日付けで2023年シーズンの暫定年間エントリーリストを公開した。100周年を迎えるル・マン24時間レースを含めて全7戦が行われる“シーズン11”には、3つのクラスから都合38台が出場予定だ。
2012年の現行シリーズ発足以来、WECはふたつのプロトタイプカテゴリーと、同じくふたつのGTカテゴリーの計4クラスが存在していた。しかし2022年限りでLMGTEプロクラスが消滅したことにより新シーズンは、ハイパーカー、LMP2、LMGTEアマの3クラスでバトルが繰り広げられることになる。
WECにデビューするフェラーリ499Pのドライバー6名が発表。ジョビナッツィが“エースカー”に加わる
■“耐久の雄”ポルシェが一挙4台来襲
この中でもっとも大きな変化があるのは計13台がエントリーする、最高峰カテゴリーのハイパーカークラスだ。2021年のル・マン・ハイパーカー(LMH)規定の導入にあわせて創設された同クラスでは、TOYOTA GAZOO Racingがチャンピオンシップとル・マンの両方で連覇を飾っているが、ここに強力なライバルが登場する。
なかでも注目はフェラーリ・AFコルセだ。LMH規定の新型マシン『499P』を投入し、半世紀ぶりのプロトタイプカーレース復帰をアナウンスしたイタリアの名門ブランドは、10日(火)にはアントニオ・ジョビナッツィら計6名のドライバーラインアップが発表された。
また、2023年のWECハイパーカークラスは、今季から北米スポーツカーシリーズのIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権で採用されるLMDhプラットフォームを基に製作された車両が参戦可能となり、初年度から『ポルシェ963』と『キャデラックV-LMDh』が投入される。
『963』を走らせるのはワークスチームのポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ(PPM)とカスタマーチームのハーツ・チーム・JOTA、プロトン・コンペティションの計3チームで、すでにフレデリック・マコウィッキやアンドレ・ロッテラーらを擁すドライバーラインアップを発表しているPPMのみ2台体制を敷く。
もう一台の“黒船”を走らせるキャデラック・レーシングも名門のチップ・ガナッシ・レーシングが運営するワークスチームであり、ポルシェやフェラーリ、デビューイヤーとなった2022年からの体制維持を明らかにしているプジョー・トタルエナジーズとともに『打倒トヨタ』に燃える。対するTGRは既報のとおり、シリーズ王者となった平川亮組の8号車、小林可夢偉兼任代表が乗り込む7号車組ともにドライバーラインアップに変更はない。
■元F1王者ジャック・ビルヌーブがヴァンウォールから参戦へ
ノンハイブリッドLMH規定車である『007 LMH』を走らせるグリッケンハウス・レーシングは、昨季と同様にシングルカー体制での参戦に。ドライバーは現時点でロマン・デュマのみ登録されている。
シリーズへの復帰を目指していたバイコレスあらため、フロイド・ヴァンウォール・レーシングチームは『ヴァンウォール・バンダーベル680』での参加が認められた。トム・ディルマン、エステバン・グエリエリとともにノンハイブリッド・ハイパーカーのステアリングを握るのは、元F1ワールドチャンピオンのジャック・ビルヌーブだ。
一方、ル・マンに照準をあわせ“前哨戦”である第2戦スパからの参戦を目指すとしていたイタリアのクラシックカーメーカー、イソッタ・フラスキーニの参戦は認められなかった。
■LMGTEアマクラスに3名の日本人ドライバーが参戦
LMP2クラスは7チームから計11台が参戦する。2022年までノンハイブリッドLMP1マシンでハイパーカークラスを戦っていたアルピーヌ・エルフ・チームは、このクラスで2台体制を敷き『オレカ07』のリバッジカーである『アルピーヌA470』の35号車と36号車を走らせる。
同じく2台体制を敷くのは、ユナイテッド・オートスポーツとプレマ・レーシング、そして『BMW MハイブリッドV8』での2024年のハイパーカークラス参戦を予定しているチームWRTだ。
シングルカーでシリーズに挑むのはインターユーロポル・コンペティション、最高峰クラスでポルシェ963を走らせるJOTA、イソッタ・フラスキーニとの提携を発表しているベクター・スポーツの3チームだ。アルピーヌ以外のチームの参戦車両はすべてオレカ07・ギブソンとなっている。
LMGTEアマクラスは2022年シーズンからさらに1台増え、計14台での戦いが繰り広げられる。登場するブランドはポルシェ、フェラーリ、アストンマーティンにシボレーを加えた4つ。内訳はポルシェ911 RSR-19が最多の6台、次いでフェラーリ488 GTEエボが4台、アストンマーティン・バンテージAMRが3台、シボレー・コルベットC8.Rは1台となっている。
唯一のシボレーはプロクラスから移ってきたコルベット・レーシングによって運営され、ベン・キーティングとニッキー・キャツバーグ、現時点では未発表のドライバーがドライブする。
そのキーティングとともに2022年に大成功を収めたTFスポーツは、ORT・バイ・TFと名称を改めオマーンチームとして2023年のスタートを切る。使用マシンはバンテージGTEが継続される予定だ。
リシャール・ミル・レーシングはLMP2クラスで2年間過ごした後、2023年はAFコルセとのタッグでフェラーリ488を走らせることとなった。同じフェラーリ陣営ではケッセル・レーシングがエントリーしており、木村武史がスコット・ハファカーとル・マンウイナーのダニエル・セラとともに名を連ねた。
この他、AFコルセやノースウエストAMR、今季からポルシェ911 RSR-19を使用するアイアン・リンクスにGRレーシング、デンプシー・プロトン、プロジェクト1などお馴染みのチームが並び、38台の最後には先日、2023年の参戦体制を発表したDステーション・レーシングの星野敏/キャスパー・スティーブンソン/藤井誠暢組が名を連ねている。
■2023年WEC世界耐久選手権 暫定エントリーリスト(1月11日付)
Pos.No.ClassTeamCarDriverTyre12 HYPERCARキャデラック・レーシングキャデラックV-LMDhE.バンバーA.リンR.ウエストブルックMI24 HYPERCARフロイド・ヴァンウォール・レーシングチームヴァンウォール・バンダーベル680T.ディルマンE.グエリエリJ.ヴィルヌーブMI35 HYPERCARポルシェ・ペンスキー・モータースポーツポルシェ963D.キャメロンM.クリステンセンF.マコウィッキMI46 HYPERCARポルシェ・ペンスキー・モータースポーツポルシェ963K.エストーレA.ロッテラーL.ファントールMI57 HYPERCARトヨタ・ガズー・レーシングトヨタGR010ハイブリッドM.コンウェイ小林可夢偉J-M.ロペスMI68 HYPERCARトヨタ・ガズー・レーシングトヨタGR010ハイブリッドS.ブエミB.ハートレー平川亮MI738 HYPERCARハーツ・チーム・JOTAポルシェ963Y.イェTBATBAMI850 HYPERCARフェラーリ・AFコルセフェラーリ499PA.ピエール・グイディJ.カラドA.ジョビナッツィMI951 HYPERCARフェラーリ・AFコルセフェラーリ499PA.フォコM.モリーナN.ニールセンMI1093 HYPERCARプジョー・トタルエナジーズプジョー9X8P.ディ・レスタM.イェンセンJ-E.ベルニュMI1194 HYPERCARプジョー・トタルエナジーズプジョー9X8L.デュバルG.メネゼスN.ミューラーMI1299 HYPERCARプロトン・コンペティションポルシェ963G.ブルーニTBATBAMI13708 HYPERCARグリッケンハウス・レーシンググリッケンハウス007 LMHO.プラR.デュマP.デラーニMI149 LMP2プレマ・レーシングオレカ07・ギブソンJ.M.コラールTBATBAGY1510 LMP2ベクター・スポーツオレカ07・ギブソンR.カレンTBATBAGY1622 LMP2ユナイテッド・オートスポーツオレカ07・ギブソンF.アルバカーキP.ハンソンTBAGY1723 LMP2ユナイテッド・オートスポーツオレカ07・ギブソンJ.ピアソンT.ブロンクビストO.ジャービスGY1828 LMP2JOTAオレカ07・ギブソンD.ハイネマイヤー・ハンソンP.フィッティパルディO.ラスムッセンGY1931 LMP2チームWRTオレカ07・ギブソンS.ゲラエルTBATBAGY2034 LMP2インターユーロポル・コンペティションオレカ07・ギブソンJ.スミエコウスキーF.シェーラーTBAGY2135 LMP2アルピーヌ・エルフ・チームアルピーヌA470・ギブソンM.バキシビエールTBATBAGY2236 LMP2アルピーヌ・エルフ・チームアルピーヌA470・ギブソンA.ネグラオTBATBAGY2341 LMP2チームWRTオレカ07・ギブソンR.アンドラーデTBATBAGY2463 LMP2プレマ・レーシングオレカ07・ギブソンD.ピンTBATBAGY2521 LMGTE AmAFコルセフェラーリ488 GTEエボS.コスタンティーニS.マンU.デ・ポーMI2625 LMGTE AmORT・バイ・TFアストンマーティン・バンテージAMRA.アル・ハーシーM.ディナンC.イーストウッドMI2733 LMGTE Amコルベット・レーシングシボレー・コルベットC8.RB.キーティングTBAN.キャツバーグMI2854 LMGTE AmAFコルセフェラーリ488 GTEエボT.フローF.カステラッチTBAMI2956 LMGTE Amプロジェクト1・AOポルシェ911 RSR-19PJ.ハイエットG.ジャネットTBAMI3057 LMGTE Amケッセル・レーシングフェラーリ488 GTEエボ木村武史S.ハファカーD.セラMI3160 LMGTE Amアイアン・リンクスポルシェ911 RSR-19C.スキアボーニTBATBAMI3277 LMGTE Amデンプシー・プロトン・レーシングポルシェ911 RSR-19C.リードTBATBAMI3383 LMGTE Amリシャール・ミル・AFコルセフェラーリ488 GTEエボL.P.コンパンクTBATBAMI3485 LMGTE Amアイアン・デイムスポルシェ911 RSR-19S.ボビーM.ガッティンR.フレイMI3586 LMGTE AmGRレーシングポルシェ911 RSR-19M.ウェインライトTBATBAMI3688 LMGTE Amプロトン・コンペティションポルシェ911 RSR-19H.ティンクネルTBATBAMI3798 LMGTE AmノースウエストAMRアストンマーティン・バンテージAMRP.ダラ・ラナTBATBAMI38777 LMGTE AmDステーション・レーシングアストンマーティン・バンテージAMR星野敏C.スティーブンス藤井誠暢MI
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みんなのコメント
トヨタはワークスをねじ伏せる事は出来るのだろうか
過去にポルシェに完封しかけた様な、ああいう戦いを希望するが、どうなる事やら
世界を屈服させ、その結果無理矢理オワコンにさせられ、世界から引きずり下ろされるトヨタのハイブリッドの勝利を見たい
これを認めちゃうとねえ・・・実戦データを元にマシン作れちゃうから、来年マシンが出来上がったときにはグリッケンハウスやバイコレスより強くなってる可能性があるんだよな