現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 元ル・マンウイナー&DTM王者、マイク・ロッケンフェラーが今季限りでアウディを離脱「新たなチャレンジの時が来た」

ここから本文です

元ル・マンウイナー&DTM王者、マイク・ロッケンフェラーが今季限りでアウディを離脱「新たなチャレンジの時が来た」

掲載
元ル・マンウイナー&DTM王者、マイク・ロッケンフェラーが今季限りでアウディを離脱「新たなチャレンジの時が来た」

 2010年にR15 TDIでル・マン24時間レースを制すなど長らくアウディからスポーツカーレースに参戦するとともに、DTMドイツ・ツーリングカー選手権でもアウディ・ワークスドライバーの一員として活躍してきたマイク・ロッケンフェラーが、2021シーズン限りでアウディ陣営から離脱することを明らかにした。

 2021年はアプト・スポーツラインのアウディR8 LMS GT3で、GT3車両によるシリーズに生まれ変わったDTMに参戦しているロッケンフェラーは、10月2日にドイツ・ホッケンハイムで行われたDTM第7戦のレース1で3位表彰台を獲得した。

ペナルティ2回で“天国から地獄”のK.ファン・デル・リンデ。ローソンがリードを拡大し最終戦へ/DTMホッケンハイム

 17番手スタートから決勝を迎えたロッケンフェラーは、規則上必須となるタイヤ交換を終盤まで引き伸ばすと、ピットアウト後にフレッシュタイヤで躍動。最終ラップでフェラーリ488 GT3 Evoをドライブするポイントリーダーのリアム・ローソンをオーバーテイクして3位となり、今季4度目の表彰台を手中に収めた。

 これはロッケンフェラーのチームメイトで、ローソンとタイトルを争うケルビン・ファン・デル・リンデをアシストする結果ともなっていた。

 このレース直後、ロッケンフェラー自身がアウディからの離脱を明らかにした。

「新たなチャプター(章)を始める時が来た。来年、僕はもうDTMでアウディとともにレースをすることはない」

「Dr.ウルフガング・ウルリッヒとディーター・ガスが、アウディにおいて僕に与えてくれたすべてのチャンスに感謝したい。いま、新たなチャレンジの時は来た」

「僕は今日まで、とりわけ今シーズンは、DTMで過ごす時を楽しんでいる。本当に、再び楽しんでいるんだ」

 今月38歳を迎えるドイツ人のロッケンフェラーは、2007年から継続参戦しているDTMにおいて、すっかりアウディの“顔”ともなっていた。フェニックス・レーシングから参戦した2013年には、RS5 DTMを駆りタイトルを獲得している。

 スポーツカーではアウディのプロトタイプカーから降りた後も、コルベット・レーシングのファクトリードライバーとして、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権やル・マン24時間に参戦してきた。

 また、2021年1月のIMSA開幕戦デイトナ24時間レースでは、アリー・キャデラック・レーシング(アクション・エクスプレス・レーシング)からジミー・ジョンソン/小林可夢偉/シモン・パジェノーとともにDPiクラスへと参戦し、総合2位に入賞している。

 2020年末には、アウディのLMDh車両でのIMSAフル参戦という希望を語っていたロッケンフェラー。果たして、“ロッキー”の次なる挑戦の舞台は、どこになるのか。続報を待ちたい。


こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村