正統派オフローダーの伝統を守った革新の存在
販売台数:1万6194台(2021年1~6月)
(販売比率/ランドクルーザー・プラド:93対ランドクルーザー200 :7)
"陸の巡洋艦"ことランドクルーザーの新型「300」がワールドプレミア!
プラド人気グレード
1:TX・Lパッケージ・ブラックエディション(特別仕様)+
2:TX・Lパッケージ
3:TX
プラド人気ボディカラー
1:ホワイトパールクリスタルシャイン
2:ブラック
3:アティチュードブラックマイカ
ランドクルーザーは大都市から地方まで、日本全国どこでも見かける人気モデルだ。根強い支持の背景には、ルーツのトヨタ・ジープBJが生まれて今年で70周年という、日本一長い歴史がある。
この間、ランドクルーザーは無類の信頼性・耐久性を武器に、世界各地の道なき道で移動を支えてきた。テレビで中東やアフリカの中継が入ると、必ずといっていいほど映し出されている。現地の人々にとって「ランクル」は、インフラに近い存在に違いない。
現在日本で販売しているランドクルーザーは、フラッグシップの200系とライトデューティなプラドになる。海外では他に、ヘビーデューティ用の70系がある。なお、6月10日、200系の後継となる300系が公開された。
多くのSUVはモノコックボディに4輪独立懸架サスペンションを備え、悪路走破性は電子制御で対処している。これに対し、ランドクルーザーは強靭なラダーフレームを採用。リアサスペンションはリジッドアクスルを受け継ぎ、トランスファーにはローレンジを備える。
そのうえでステアリング操作だけで悪路を走破していけるクロールコントロール、路面状況に適した走りを5モードから選べるマルチテレインセレクトなど、走破性をさらに高める電子制御デバイスを追加した。正統派オフローダーとして伝統と革新を併せ持つ存在である。
年々、洗練度が高まる走り味。新フラッグシップ300系も新登場
販売主力のプラドは2.7リッターガソリン(163ps)と2.8リッターディーゼルターボ(204ps)を用意する。力強さと経済性を兼ね備えたディーゼルは非常に使いやすい。
プラドの舗装路での走りは、マイナーチェンジのたびに洗練性が高まっている。それでいてオフロードに入れば、無敵の走破性を披露し、目的地まで乗員を安全確実に運んでくれる。プラドはランドクルーザーの中ではライトな味付けだが、パフォーマンスはクラス最強レベルにある。
なおフラッグシップの300系は、新開発GA―Fプラットフォームを採用。エンジンはツインターボの3.5リッターガソリン(415ps)と3.3リッターディーゼル(309ps)を搭載する。販売は夏以降に世界各地で順次スタート予定だ。
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みんなのコメント
他の車雑誌記事からの抜粋で、該当車輌を乗りこなしたように書いてはいるが、その車のコアな部分は抜け落ちてる。
タダで読めりゃ、どうでも良いだろう!という考えがあるような車雑誌のようだから、一応は読んだが何か他の雑誌に書かれていたなぁ?と思い当たる事ばかり。
旦那さんよミニバンにしてあげなさいよ。