過去にない速さを求めた徹底的な設計
自社の記念日を祝したF40は、綿密に練られたマーケティング主導の新モデルではなく、純粋に最高を求めた結果といえた。販売に陰りが見えていた1980年代、親会社のフィアットのもとで、ブランドが軟化することをフェラーリは恐れていた。
【画像】時速200マイル超え フェラーリF40とマクラーレンF1 現代の296 GTBとセナも 全132枚
その流れを変えるため、不足なく高性能なモデルが求められていた。同社の技術者、ニコラ・マテラッツィ氏は、そのソリューションを実現できるのは自分だと信じていた。
彼の計画は、グループB用ラリーマシンを公道用モデルへ展開すること。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
日本だとフェラーリクラブ会長の切替晢が常磐道で300キロ以上出した上に、
ビデオ販売して逮捕されたので有名ですね。
馬力も478だったような?