Aston Martin Vantage GTE
アストンマーティン ヴァンテージ GTE
ポールスターがデザインコンテストを開催。プロフェッショナル部門と学生部門のウイナーを発表 【動画】
最終戦バーレーンを終えてダブルタイトルが確定
2019-2020年シーズンのFIA世界耐久選手権(WEC)最終戦「バーレーン8時間レース」決勝が、11月14日に開催され、すでにマニュファクチャラーズ選手権を決めているアストンマーティンは、ニッキー・ティーム(デンマーク)とマルコ・ソーレンセン(デンマーク)が5位に入賞。この結果、ティームとソーレンセンがドライバーズ選手権王座も獲得している。
アストンマーティン ヴァンテージ GTEは、9月に開催されたル・マン24時間レースにおいてGTE ProとGTE Amクラスの両方で優勝し、最終戦を残した段階でマニュファクチャラーズ選手権王座を確定。今回のレースでは、ティームとソーレンセンが2016年以来2度目となるGTE Proクラスのドライバーズ選手権チャンピオンに輝いている。
最終戦でドライバーズ選手権タイトルを手にしたティームは以下のように喜びを語った。
「信じられない気持ちです。私たちはチャンピオンシップでタイトルを獲得するために、ハードワークを続けてきました。永遠に続くのではないかと思うくらい長い道のりでした。そしてこの数か月間は、マルコとともにすべてをレースに捧げてきまし た」
「ヴァンテージ GTEはシーズンを通して完璧な戦闘力を示してくれました。そして今、タイトルを獲得できたことを、本当に誇りに思っています。アストンマーティンとともに2度の世界チャンピオンを獲得することができたことは一生の思い出となります。チーム、アストンマー ティン、WEC、そしてすべてのファンの皆様に感謝します。これ以上、言葉では語り尽くせません」
厳しく長いシーズンで3勝を獲得したティームとソーレンセン
2020年はアストンマーティン・レーシングにとって、1959年以来もっとも成功したレースシーズンとなった。主要レースでライバルのポルシェとフェラーリのワークスチームを退け、ル・マンではダブル・クラス優勝を達成。マニュファクチャラーズ選手権とドライバーズ選手権、ふたつの世界タイトルを初めて獲得している。
最終戦のバーレーン8時間レース、ティームとソーレンセンのデンマーク人コンビは5位でフィニッシュ。合計172ポイントを獲得して、チームメイトのマキシム・マルタン(ベルギー)に12ポイントの差をつけてタイトルを獲得した。
年間ランキング2位となったマルタンは、アレックス・リン(英国)とコンビを組んで、今年のル・マン24時間レースで優勝。バーレーン8時間ではリンの代理を務めたリチャード・ウエストブルック(英国)とコンビを組み、4位でレースを終えている。
投入2シーズン目で圧倒的な強さを見せたヴァンテージ GTE
新型ヴァンテージ GTEは、WEC参戦わずか2年目のシーズンで最高の結果を残すことになった。今シーズンは、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響で、モータースポーツ史上もっとも厳しく長いシーズンをチームは戦い抜いたことになる。
その中で、ヴァンテージ GTEは8回のクラス優勝を達成。そのうちの4回はGTE Proクラスでの勝利となり、ティームとソーレンセンは富士6時間耐久レース(第2戦)、バーレーン8時間(第4戦)、米国で開催されたローン・スター・ル・マン(第5戦)を制している。
さらに、スパ・フランコルシャン6時間レース(第6戦)では2位、ル・マン24時間レース(第7戦)では3位表彰台を獲得。上海4時間レース(第3戦)では一時はトップを走行していながら不運なアクシデントによって5位に終わった。シーズン後半はチームメイトのマルタンが猛追をみせたが逃げ切って年間タイトルを決めている。
最高の結果を残したヴァンテージ GTEを絶賛
ティームのチームメイトとして、長く厳しいシーズンをタイトルで締めくくったソーレンセンは次のように振り返った。
「今シーズンは、サーキットの中でも 外でも非常に厳しいシーズンとなりました。素晴らしいマシンを提供してくれたチームの全スタッフのおかげで、世界タイトルを獲得することができました」
「ヴァンテージ GTEは、年間を通して高い戦闘力を維持し常にトップグループで戦うことができました。ドライバーはレースを全力で走ることしかできません。素晴らしいマシンを手に入れることは、すべてのドライバーの夢だと言えるでしょう。素晴らしいマシンがあれば、レースで勝利してチャンピオンを獲得できることを私たちは証明したのです」
アストンマーティン・レーシングのデイビッド・キング社長も、次のようにふたりのドライバーを称えている。
「長年にわたって、アストンマーティン ヴァンテージ GTEは素晴らしいポテンシャルを示してきました。2018年に投入されたモデルは世界選手権で優勝するために開発され、9月に開催されたル・マンでそれを見事に証明してみせました。しかし参戦わずか2年目にしてこれほど多くの栄冠を勝ち取れたのは極めて特別なことです。このようなことは、モータースポーツ の世界では稀にしか起こりません。この快挙はまさに賞賛に値するものと言えるでしょう」
「私たちは、アストンマーティン・ブランドとして、今シーズンにアストンマーティン・レーシングが達成したことを非常に誇りに思っています。素晴らしい仕事をしてくれたニッキーとマルコをはじめとするドライバー、そしてチームに感謝します。また、一緒に戦ってきたライバルの面々、選手権を運営したFIA、WECのスタッフにも感謝の意を表します」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
2025年MotoGP暫定エントリーリストが発表。ヤマハは3年ぶりの4台体制、國井がMoto2へ参戦
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?