現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 贅沢この上ない! ロールス・ロイスの新型SUV「カリナン・シリーズII」は恐ろしいほどに快適。【試乗レビュー】

ここから本文です

贅沢この上ない! ロールス・ロイスの新型SUV「カリナン・シリーズII」は恐ろしいほどに快適。【試乗レビュー】

掲載 1
贅沢この上ない! ロールス・ロイスの新型SUV「カリナン・シリーズII」は恐ろしいほどに快適。【試乗レビュー】

リアル空飛ぶじゅうたん

このクルマが発表されたときはびっくりしたものだ。あのロールス・ロイスによるSUVである。530.20カラットを誇る世界最大のダイヤモンドにちなんで「カリナン」と名付けられ、12気筒エンジンに全輪駆動。そして贅沢この上ない装備の数々。
カリナンは2018年に登場し、2024年5月にシリーズIIへと発展。24年6月初旬にイビサ島で試乗した。そこでは依然として、圧倒的ともいえる存在感を放っていた。乗り味をひとことでいうなら、ザ・ロールス・ロイス。同社の製品づくりのフィロソフィがしっかり反映された出来映えだった。
どこがというと、ひとつには、ロールス・ロイスがずっと喧伝してきた「エフォートレス」な操縦性。力がいらずにリラックスして、ほとんどすべての操作が行えるような設計だ。
例えば、軽いステアリング、強大なトルクゆえ軽くアクセルペダルを踏み込んだだけですいすいとスピードを上げていく加速性、踏力をそれほど使わなくても重量級の車体をしっかり減速する制動力、それにドアの開閉を含めて多くが電動で行える操作性。慣れると(恐ろしいことに)こんな楽なクルマはない、と思えてくる。
もうひとつの特徴が、「マジックカーペットライド」。魔法のじゅうたんなどと訳されるが、おとぎ話やゲームでおなじみ、ふわふわと空を飛ぶじゅうたんのような乗り心地が、ロールス・ロイス車の目指しているところだ。

ロータス新型「エメヤ」は918馬力の超高性能GT。EVになっても軽快な走りは不変か?【試乗レビュー】


オーナーの平均年齢は想像以上に若い

カリナンはそもそも、420kW(571PS)の最高出力と850Nmの最大トルクを発生する6.75リッターのV型12気筒エンジンに、全輪駆動システムの組合せ。パワーと操縦性においては、「従来のモデルでもオーナーに不満はなかった」(本社のエンジニア)とのことで、シリーズIIではそこはほぼそのまま継承。
変わったのは、フロントマスクとリアのデザイン。加えて23インチにインチアップしたロードホイールが採用され、デジタライゼーション技術がアップデートされ、さらに新しいシート地を含めて内装が新しくなった。


イビサ島で行われた試乗会では、もう1台、最高出力が441kW(600PS)に上がり、最大トルクも900Nmに増強された「ブラックバッジ・カリナン」も用意された。こちらは足まわりが少し硬められ、ハンドルの操舵力もやや重めとなったスポーティ志向のオーナー向け。
カリナンの登場で、ロールス・ロイスのオーナーの平均年齢は50代から40代に若返ったという。同時に、ブラックバッジもオーナーの若返りに貢献しているそうだ。オーナーの平均年齢を下げることは、どのブランドも一所懸命取り組んでいるので、ロールス・ロイスにとってカリナンの企画は、大成功だったといえるだろう。


カリナンだからできること

実際、自分で走らせると、とても楽しい。軽い操舵感覚には少しの慣れが必要かもしれないが、ふわりふわりと重量を感じさせずに走る感覚は、慣れると大変快適だし、慣れること自体がクルマ好きには楽しさといえる。
ブラックバッジ・カリナン・シリーズIIは、さらに運転を積極的に楽しみたいひとに、向いている。イビサ島の道は幅員の狭いところが多いが、操舵への車体の反応が速く、キビキビとという感じで操縦できるので、不安はないのだ。
イビサ島に用意されたカリナン・シリーズIIは、さまざまな外板色と内装の組合せで、2台と同じ仕様がなかった。ほとんど無制限に、オーナーは好みの仕様をオーダーできるという。これもロールス・ロイスならではだ。


余裕あるサイズのパッケージング、パワフルな走り、静かで快適な車内、そして自分仕様の仕上げ。カリナン・シリーズIIにまず興味を持つのは、シリーズIに乗っているひと、とも聞いた。なるほど、上記の特長はカリナンだからこそ手に入る喜びを知っているひとが、まずオーナーになる。よくわかる気がする。
日本での価格は、「カリナン・シリーズII」が4645万4040円。「ブラックバッジ・カリナン・シリーズII」が5415万4040円(ともに税込み)。


SPECIFICATIONS
ロールス・ロイス カリナン・シリーズII(ブラックバッジ・カリナン・シリーズII)|Rolls-Royce Cullinan SeriesII(Black Badge Cullinan SeriesII)
ボディサイズ:全長5355×全幅2000×全高1835mm
ホイールベース:3295mm
車両重量:2725kg
駆動方式:4WD
エンジン:6750cc V型12気筒
最高出力:420kW(441kW)
最大トルク:850Nm(900Nm)
価格:4645万4040円(5415万4040円)

関連タグ

こんな記事も読まれています

2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • kaz********
    こないだ首都高走ってたの見たけどめちゃくちゃビンボくさかった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4184.04811.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3962.05890.8万円

中古車を検索
カリナンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4184.04811.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3962.05890.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村