いすゞ自動車は2024年1月5日、小型トラックの量産バッテリーEV(BEV)「エルフEV」に、車両総重量3.5t未満の「エルフミオEV(ELFmio EV)」を新たに追加し、同日よりリース形式での販売を開始した。
エルフミオEVは普通自動車免許で運転できる電気自動車の小型トラックで、仕様は標準キャブ/標準ホイールベース/フラットローに、木製平ボディの荷台で構成。パワートレインには、最高出力90kW/最大トルク370Nmを発生するモーターおよびインバーターに、総電力量40kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載する。充電は普通充電のほか、CHAdeMO方式の急速充電に対応。一充電走行距離はWLTCモードで115kmを実現した。
いすゞA&Sが東京オートサロン2024に初出展。「ELF CUSTOMIZE Lab.」をテーマに、小型トラックのエルフをベースとしたコンセプトパーツ装着車両2台を展示
また、いすゞのコネクテッド技術を応用した「PREISM(プレイズム)」を装備。事務所など遠隔地でもバッテリーの充電・劣化状況など車両コンディションを把握できるほか、万一の故障の際はいすゞサービス工場が遠隔車両情報を活用し、迅速に修理対応を行う。さらに、BEV特有の課題に対して、導入検討のサポート(BEVの運行シミュレーションなど)、導入課題の解決(充電器設置・最適な充電スケジュールの提案など)、導入効果の定量化(CO2削減量効果分析など)といった、車両にとどまらないトータルソリューションプログラム「EVision(イービジョン)」をユーザーへ提供することにより、ハードとソフトの両面からベストなBEV導入およびCN戦略の立案をサポートする。
リアボディの架装性に関しては、いすゞの商品開発の基盤である「I-MACS(Isuzu Modular Architecture and Component Standard。技術の進化や車型展開のさらなる広がりを見据えて、多様なニーズに合わせ、様々なコンポーネントや部品、デバイスなどの組み合わせを可能とする開発手法)」を用いることで、車両の操作系やレイアウトをディーゼル車と可能な限り共通化。これにより、これまでディーゼル車で使用していた多様な架装にも対応でき、ユーザーの利便性を損なうことなくBEVのパワートレインを導入する。一方、キャビンの乗り心地や空間にも気を配り、ステアリングの小径化やシートの素材向上およびスライドピッチの最適化など、ドライバーにとって快適なキャブ空間を創出。さらに、先進の安全装備および運転支援機能として全車速車間クルーズやドライバーステータスモニター、プリクラッシュブレーキ(直進時・右左折時)、自動作動機能付き電動パーキングブレーキ、ドライバー異常時対応システム、可変配光型LEDヘッドランプ、交差点警報などを採用している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
このトラックは、現実的に100kmも走れないでしょうから、運用がかなり限定されます。
まずは実働航続距離を200kmに伸ばすために、電池積載量を増やすしかないでしょう