現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 勝田貴元、4台目出走で見せた意地と速さ。勝者オジエからの“金言”と限界領域での課題/WRCポルトガル

ここから本文です

勝田貴元、4台目出走で見せた意地と速さ。勝者オジエからの“金言”と限界領域での課題/WRCポルトガル

掲載 9
勝田貴元、4台目出走で見せた意地と速さ。勝者オジエからの“金言”と限界領域での課題/WRCポルトガル

 5月9日(木)から12日(日)にかけて開催された2024年WRC世界ラリー選手権第5戦『ラリー・ポルトガル』。TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)のレギュラードライバーである勝田貴元は、チームメイトのカッレ・ロバンペラとセバスチャン・オジエの両名がエントリーしたことから、マニュファクチャラーポイントの対象外となる4台目で今大会に出走し、最終的に総合29位でラリーを終えた。

 今回は大会前から「とにかくベストを尽くし、最初から最後まで攻め続けるつもりです」と語っていた勝田は、その言葉通りとなるデイ2のSS2でトップタイムをマーク。その後もつねに上位5台に入る走りを続け、首位ロバンペラから4.7秒差の総合3番手で確かな速さを示した。

オジエが2連勝。突然の濃霧もお構いなし、自身6度目のラリー・ポルトガル制覇【WRC第5戦最終日】

 迎えたデイ3ではSS12でのミスにより、マシンにダメージを負ってデイリタイアとなったが、勝田は大会後のオンライン取材会にて、速さにこだわった今大会での学びとして「結果に繋げる力を身に着けなければならない」と語った。

 まず最初に、今回の攻めのアプローチの背景について、「今回はマニュファクチャラーポイントを加算しない体制でのエントリーで、もし何かが起きたとしてもチームへの影響が少ないという状況でした」と語る勝田。

「そのなかでチームから、『自分が持っているスピードを出せるように走ってみてほしい』との声があり、速さを求められたときにいつでもその力を出すことができると示すためにも、いままでとは違うアプローチでのラリーになりました」

 マニュファクチャラーポイントというプレッシャーから解放され、速さだけに注力するアプローチでの出走となった今大会。事前のテストやシェイクダウンでもマシンフィーリングは良く、大会初日からも攻めの走りでラリーをリードする上位勢の一員となった。しかし迎えたデイ3のSS12で、ポルトガルの魔物の餌食となってしまった。

「デイ3は、デイ2で苦労した点でマシン調整を行ったのでフィーリングも良くなり、ステージのコンディションに対してドライビングもある程度変えながらのアタックでした」

「そのなかで、SS11でスピンを喫して10秒ほどをロスしてしまったこともあって、SS12は差を縮めようと思って走りました」

「感覚的にも、オーバープッシュすることもなく、すべてをコントロールできているような感じで乗れていました。ですが、右、左と続く複合コーナーでアンダーステアが出て、外側の岩肌に右リヤをヒットさせてしまい、サスペンションアーム類やブレーキなどにダメージを負ってしまいました」とデイリタイアとなった瞬間を振り返った。

 実際にデイ2で確かな速さを示した勝田は、つねに速さにこだわっていくうえで今回のようなミスが起こるかもしれないという覚悟は持っていたという。彼自身にとって、速さが結果に繋がらないというジレンマを感じたというが、ここまで強く感じた経験はないといった様子だ。大会後には、総合優勝を飾ったオジエともこのジレンマについての会話があったと振り返る。

「(このジレンマは)セブも通ってきている道だそうで、彼はアタックするときに、『自分のなかで、超えてはいけない限界のラインが明確に見えているわけではないんだ』と教えてくれました」

「『いつか、今こうやってプッシュしているレベルが当たり前になってきたときに、冷静にペース配分をしながら戦える時が出てくる』と言われました」

「なので、自分が取り組むべき課題は、プッシュする姿勢を継続しながらも、これまで以上にミスを減らしていくことです」

 最後には、「次のステップに進むうえで、すごく重要な局面に来ている」と語った勝田。ラリーのトップカテゴリーに挑む唯一の日本人として奮闘する彼は、これまで8度チャンピオンに輝いたオジエにも通ずる成長過程の真っただ中にいる。デイ2でロバンペラやオジエと同じ次元の走りを見せた勝田は、また一歩、初の総合優勝へ向けての歩みを進めた。

関連タグ

こんな記事も読まれています

トヨタ、WRC4連勝をかけて地中海の離島サルディニアへ。「岩を避けて走ることが鍵」とラトバラ代表
トヨタ、WRC4連勝をかけて地中海の離島サルディニアへ。「岩を避けて走ることが鍵」とラトバラ代表
AUTOSPORT web
宮田莉朋、イモラで試した新しいアプローチ。間一髪の接触回避で飛び出した自己考察/FIA F2第4戦レビュー
宮田莉朋、イモラで試した新しいアプローチ。間一髪の接触回避で飛び出した自己考察/FIA F2第4戦レビュー
AUTOSPORT web
WRCラリー・イタリア・サルディニアのエントリーリストが公開。勝田がマニュファクチャラー出走に復帰
WRCラリー・イタリア・サルディニアのエントリーリストが公開。勝田がマニュファクチャラー出走に復帰
AUTOSPORT web
【宮田莉朋F2密着】モナコで待ち受けていた不運。収穫を得たスプリントレース/第5戦レビュー前編
【宮田莉朋F2密着】モナコで待ち受けていた不運。収穫を得たスプリントレース/第5戦レビュー前編
AUTOSPORT web
不安を残した初日から改善し、PP獲得&優勝。レッドブル代表は状況好転の理由に“ブエミの貢献”を挙げる/F1第7戦
不安を残した初日から改善し、PP獲得&優勝。レッドブル代表は状況好転の理由に“ブエミの貢献”を挙げる/F1第7戦
AUTOSPORT web
ランボルギーニSC63、2台体制で迎える初ル・マンに期待「マシンとチームは成長している」とカルダレッリ
ランボルギーニSC63、2台体制で迎える初ル・マンに期待「マシンとチームは成長している」とカルダレッリ
AUTOSPORT web
不運続きの“女性チーム”アイアン・デイムス、ル・マンでの状況打開に自信「私たちは学び続けている」
不運続きの“女性チーム”アイアン・デイムス、ル・マンでの状況打開に自信「私たちは学び続けている」
AUTOSPORT web
初夏のERCスウェディッシュでペター・ソルベルグが電撃復帰。昨季オリバー勝利のVWポロR5で参戦へ
初夏のERCスウェディッシュでペター・ソルベルグが電撃復帰。昨季オリバー勝利のVWポロR5で参戦へ
AUTOSPORT web
ウイング付きプジョー9X8の“正当化”には勝利が必要とCEO「莫大な投資。勝たずして続けることはできない」
ウイング付きプジョー9X8の“正当化”には勝利が必要とCEO「莫大な投資。勝たずして続けることはできない」
AUTOSPORT web
赤旗&2度のSCと大荒れの一戦で19歳バーナードが初優勝。マローニはリタイア/FIA F2第5戦レース1
赤旗&2度のSCと大荒れの一戦で19歳バーナードが初優勝。マローニはリタイア/FIA F2第5戦レース1
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:「こうなることは覚悟していた」4つのアップデートを実施も初日は苦戦。バンプでの弱点が露呈
レッドブル&HRC密着:「こうなることは覚悟していた」4つのアップデートを実施も初日は苦戦。バンプでの弱点が露呈
AUTOSPORT web
急増するGT3出身ハイパーカードライバー。BMWのマルチェッロは「ブレーキングが僕の弱点」と認める
急増するGT3出身ハイパーカードライバー。BMWのマルチェッロは「ブレーキングが僕の弱点」と認める
AUTOSPORT web
終盤のVSCで大逆転。ウイリアムズ育成のオサリバンが15番手から初優勝/FIA F2第5戦レース2
終盤のVSCで大逆転。ウイリアムズ育成のオサリバンが15番手から初優勝/FIA F2第5戦レース2
AUTOSPORT web
2024年F1第8戦モナコGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第8戦モナコGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
ルクレールが悲願の母国初優勝。角田裕毅、日本人3人目となるモナコGP入賞果たす【決勝レポート/第8戦】
ルクレールが悲願の母国初優勝。角田裕毅、日本人3人目となるモナコGP入賞果たす【決勝レポート/第8戦】
AUTOSPORT web
アロンソ「イモラのアップグレードでマシンがナーバスになった」と認めるも、アストンマーティンF1の復調には自信
アロンソ「イモラのアップグレードでマシンがナーバスになった」と認めるも、アストンマーティンF1の復調には自信
AUTOSPORT web
今季3勝目を挙げたバニャイアが持つ転倒、トラブルを意に介さない自信/第6戦カタルーニャGP
今季3勝目を挙げたバニャイアが持つ転倒、トラブルを意に介さない自信/第6戦カタルーニャGP
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第8戦分析】課題のスタートは改善。普段とは異なる“状況に応じたペース配分の変更”をやり遂げ8位入賞
【角田裕毅F1第8戦分析】課題のスタートは改善。普段とは異なる“状況に応じたペース配分の変更”をやり遂げ8位入賞
AUTOSPORT web

みんなのコメント

9件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村