現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アコスタがQ2パフォーマンスで見せた非凡さ。バニャイアが使ったマップ。M.マルケスのポールタイム抹消/第16戦日本GP

ここから本文です

アコスタがQ2パフォーマンスで見せた非凡さ。バニャイアが使ったマップ。M.マルケスのポールタイム抹消/第16戦日本GP

掲載
アコスタがQ2パフォーマンスで見せた非凡さ。バニャイアが使ったマップ。M.マルケスのポールタイム抹消/第16戦日本GP

 MotoGP第16戦日本GPの土曜日もまた、金曜日に続いて不安定な天候だった。雲が空を多い、小雨が降っては少し強くなり、かと思えば雨がやむ。こんな具合だから、広大なサーキットのなかで自分がいる場所以外の天候は少し違っていたかもしれない。そんな、複雑な天候だった。

 そんな土曜日、予選Q2でポールポジションを獲得して、スプリントレースでトップを走ったのは、ペドロ・アコスタ(レッドブルGASGASテック3)だった。MotoGPクラスでの初優勝も期待されたが、アコスタは残り4周、7コーナーで転倒を喫してリタイアとなった。

ホンダ、ミサノで投入の新パッケージのパフォーマンスは/MotoGP第16戦日本GP

 いわゆるS字のひとつ目での転倒だが、このコーナーは上りで、カントもついている高速コーナーである。転倒が多い場所ではない。

 ただ、アコスタがレース後の囲み取材で説明していたところによれば、攻めてはいたがコントロールを失っていたわけではなく、転倒は「自分のくだらないミスだった。ラインを外してしまい、バンク角が少し深かった」のだという。

 アコスタはきっぱりと「言い訳はしない」と、自分のミスを受け入れていた。

「いいものごとをとる必要がある。クラッシュのようによくないことじゃなくてね。今日の僕は速かったし、たぶん、自分のベスト・スプリントだったと思うんだ。僕たちは満足する必要があるし、KTMがどのように進化しているかがわかった」

 かたや、そんなアコスタの後ろでレースをしていたフランセスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ・チーム)は、アコスタの走りを「コーナー進入がとても強かったよ。あと、セクター1と最終セクターだね」と評価している。

 じつはバニャイアは、サイティングラップでコンディションをよく知るために「エコラップ」をしなかったのだそうだ。このため、レースでは出力の小さなマップを使っていた。

「レースがスタートしてすぐに、パフォーマンスを抑えるマップにした。通常のマップに比べると大きく異なるが、レースを完走するにはそれしか方法がなかった。そんな風にしても、チェッカー後、10コーナーで燃料を使い切ってしまったんだ。限界ギリギリだったよ」

 それでもアコスタに大きく遅れを取っていたわけではないところを見ると、バイクとしてのドゥカティのアドバンテージはまだ十分にあるようだった。

 さて、スプリントでの初優勝を逃したアコスタだが、予選Q2でのパフォーマンスも素晴らしかった。Q2のコンディションはとても複雑で、Q1よりも雨が多く落ち、かといってレインタイヤを履くほどでもないというコンディションだった。

 こうした状況で、残り2分30秒の時点で1分42秒868を叩き出したのがマルク・マルケス(グレシーニ・レーシングMotoGP)だった。このタイムは、オールタイムラップ・レコードを更新するものだった。マルケスはこのタイムを見てこれ以上攻めないと決めた。雨がさらに落ちてきていたからだ。

 しかし、マルケスのタイムは4コーナーでのトラックリミット違反のために取り消しとなる。取り消しとなったのは、チェッカー後のことだった。

 現在、MotoGPのトラックリミット違反はセンサーで管理されている。通常と比べ、「ラップタイム取り消し」のインフォメーションは遅かった。その理由について、チーム提供の情報によれば、

「トラックリミット・センサーはすぐに反応し、ラップが自動的にキャンセルされました。FIM MotoGPスチュワードはすぐにそれをシステムに入力しましたが、残念ながらソフトウェアの不具合によりこのプロセスが中断され、手動でキャンセルする必要が生じました。その結果、通知に遅れが発生しました」

 ということだ。これは初めてのケースであり、再発防止のためにシステムは調整されたという。マルケスにとってはアンラッキーというほかない。

 アコスタがポールポジションを獲得した背景にはそうした状況もあったが、アコスタのタイムもまたオールタイムラップ・レコードを更新するものだった。こうした複雑なコンディションで、ルーキーにして──アコスタの場合、すでにルーキーという言葉は必要ないのかもしれないが──このタイムを叩き出したパフォーマンスは素晴らしいと言える。

 アコスタに、こうした難しいコンディションで、通常はどんなメンタリティーで望むのかと聞くと、「僕は彼らが言っていることをしているだけ」という。「彼らが“オン”と言ったから、(今回のQ2では)いつもよりも少し気を奮い立たせて、ちょっとだけアクティブになるようにしたんだ」と言う。

 アコスタは度々、チームが自分を助けてくれていると言及してきた。今回もそうだった。とはいえ、それを「実行」できる能力もまた、アコスタの非凡さだろう。いずれにしても、日本GP土曜日のアコスタは、彼の優勝が近いことを窺わせた。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マルティン「予選後はナーバスだったが落ち着いて挑めた」難しいタイヤ選択とスプリント3位で初チャンプに王手/第20戦ソリダリティGP
マルティン「予選後はナーバスだったが落ち着いて挑めた」難しいタイヤ選択とスプリント3位で初チャンプに王手/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
IMSAテストで初の夜間走行を担当した太田格之進、僚友と0.001秒差タイムを記録「シンプルにこの環境で戦いたい」
IMSAテストで初の夜間走行を担当した太田格之進、僚友と0.001秒差タイムを記録「シンプルにこの環境で戦いたい」
AUTOSPORT web
ホンダ:予選Q2目前のミルは競争力に手ごたえ。ザルコも「トップ10のチャンスはある」/第20戦ソリダリティGP スプリント
ホンダ:予選Q2目前のミルは競争力に手ごたえ。ザルコも「トップ10のチャンスはある」/第20戦ソリダリティGP スプリント
AUTOSPORT web
小川颯太「不完全燃焼です」佐藤凛太郎「最初からアタックする気でした」TGM Grand PrixのマカオGP2日目
小川颯太「不完全燃焼です」佐藤凛太郎「最初からアタックする気でした」TGM Grand PrixのマカオGP2日目
AUTOSPORT web
「金曜日にいつも求めている通りのもの」逆転タイトルを狙うバニャイア。FP1後の転倒も説明/第20戦ソリダリティGP
「金曜日にいつも求めている通りのもの」逆転タイトルを狙うバニャイア。FP1後の転倒も説明/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第13回】点差は関係なし。“三つ巴”の6位争いへ「緊張感のある場で戦えるのはありがたいこと」
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第13回】点差は関係なし。“三つ巴”の6位争いへ「緊張感のある場で戦えるのはありがたいこと」
AUTOSPORT web
ヤマハ:クアルタラロ殊勲のQ2進出。レースで追い上げのリンス「マシンの感触はとても良かった」/第20戦ソリダリティGP スプリント
ヤマハ:クアルタラロ殊勲のQ2進出。レースで追い上げのリンス「マシンの感触はとても良かった」/第20戦ソリダリティGP スプリント
AUTOSPORT web
日本勢4名それぞれの戦いと想い。第71回マカオGP FRワールドカップ/予選レース後コメント集
日本勢4名それぞれの戦いと想い。第71回マカオGP FRワールドカップ/予選レース後コメント集
AUTOSPORT web
マカオでの敗戦を嘆くBMW陣営。「他車を押しのけたらレースに勝てないはず」ファントールは裁定に不服
マカオでの敗戦を嘆くBMW陣営。「他車を押しのけたらレースに勝てないはず」ファントールは裁定に不服
AUTOSPORT web
午前は好走もスプリントでは振動問題が発生。中上貴晶「まずはこの1日を楽しみたい」/第20戦ソリダリティGP スプリント
午前は好走もスプリントでは振動問題が発生。中上貴晶「まずはこの1日を楽しみたい」/第20戦ソリダリティGP スプリント
AUTOSPORT web
小川颯太「感覚の違いは怖い」佐藤凛太郎「ドライタイヤに熱が入らず」TGM Grand PrixのマカオGP初日
小川颯太「感覚の違いは怖い」佐藤凛太郎「ドライタイヤに熱が入らず」TGM Grand PrixのマカオGP初日
AUTOSPORT web
太田格之進がIMSA公式テストでアキュラを初ドライブ「思った以上にうまく走ることができた」
太田格之進がIMSA公式テストでアキュラを初ドライブ「思った以上にうまく走ることができた」
AUTOSPORT web
ヤマハ:近くて遠い予選Q2。クアルタラロ「フィーリングはいいが、何かが欠けている感じ」/第20戦ソリダリティGP 初日
ヤマハ:近くて遠い予選Q2。クアルタラロ「フィーリングはいいが、何かが欠けている感じ」/第20戦ソリダリティGP 初日
AUTOSPORT web
「絶好の機会」を呼び込んだエンゲルとマカオ6連覇のメルセデス。「自力では勝てないと分かっていた」
「絶好の機会」を呼び込んだエンゲルとマカオ6連覇のメルセデス。「自力では勝てないと分かっていた」
AUTOSPORT web
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
AUTOSPORT web
ホンダ:中上FP1首位&ザルコ午後4番手。マリーニも「非常に励みになる」と意気込む/第20戦ソリダリティGP 初日
ホンダ:中上FP1首位&ザルコ午後4番手。マリーニも「非常に励みになる」と意気込む/第20戦ソリダリティGP 初日
AUTOSPORT web
バニャイアがポール&スプリント優勝でチャンピオンの望みをつなぐ。マルティンは3位/第20戦ソリダリティGP
バニャイアがポール&スプリント優勝でチャンピオンの望みをつなぐ。マルティンは3位/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
優れたチームプレーヤーであることを示したピアストリ。終盤戦は“自由の身”、僚友に勝てる実力を再び証明する時間に
優れたチームプレーヤーであることを示したピアストリ。終盤戦は“自由の身”、僚友に勝てる実力を再び証明する時間に
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村