9月にスポーツランドSUGOで行なわれたスーパーGT第5戦は、GT500のトヨタ・GRスープラ勢にとって苦しいレースとなった。6台のスープラ勢の内、37号車KeePer TOM'S GR Supra、14号車ENEOS X PRIME GR Supra、38号車ZENT CERUMO GR Supra、19号車WedsSport ADVAN GR Supraの4台がチェッカーを受けることができなかったのだ。
上記4台のトラブル原因の詳細についてはこれまで明らかにされていなかったが、トヨタ陣営のエンジン開発責任者であるトヨタカスタマイジング&ディベロップメント(TCD)の佐々木孝博氏がmotorsport.comに語ってくれた。
■【スーパーGT】SUGOで3台のNSXに搭載された2基目エンジン。ドライバーからの最大級の評価にホンダ佐伯LPLも一安心
「想定以上にデブリが多く、エアクリーナーが詰まったことにより、タービンやエンジンにトラブルが起きたという形です」
佐々木氏曰く、このトラブルはスープラ全車に見られたという。19号車は燃料漏れによる火災、37号車は他車との接触によるダメージでリタイアとなったが、14号車と38号車に関しては上記のトラブルが原因によるストップとのことだ。
彼はさらにこう続ける。
「RC Fの時もLC500の時も問題なくSUGOを走れていたことを考えると、スープラの車体側に弱点があるようなので、湯浅(和基/TCD車両開発責任者)に対策させました」
なお、10月22日(金)の18時30分付で公式通知が発表され、14号車、37号車、38号車に関しては3基目のエンジンへと交換するため、決勝レーススタート後にペナルティストップ5秒が科されることが明らかとなった。ランキング5番手につけている14号車の大嶋和也と山下健太、ランキング8番手につけている37号車の平川亮にとっては、タイトル争いを考えても痛いペナルティとなった。
しかし、残りレースに向けてトヨタ陣営にも明るい話題がある。それが燃費性能の向上だ。
燃費はこれまでホンダ陣営が強みとして公言してきた部分だが、トヨタ陣営も『アンチラグを効かせて燃費も稼ぐ』をテーマに、一般的に燃費が悪化するとされるアンチラグシステムを効かせてレスポンスとドライバビリティを確保しつつも、それによる悪影響を最小限に抑えて燃費を稼ぐことに取り組んできた。その成果が、ここまでのレースで実感できたようだ。
「SUGOのレースでは給油時間を独自に調査しましたが、ホンダさんとほぼ同じでした。ということは燃費にもあまり差がないと思うので、正直我々もホンダさんに追いついたかなと思っています」
そして残り3レースに向けて佐々木氏は「寒くなってきてエンジンの性能を出せる季節になってくるので、高い燃焼圧でも耐えられるエンジンにしたいです。我々は些細な部品が弱いというウィークポイントがあったので、そこを改善することによって、出せる性能をしっかり出していきたいです」と締めくくった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
日本勢も続々ウォールの餌食に……マカオGP予選は2日で12回赤旗中断の大波乱。緊急のミーティングも実施
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
無人のフォーミュラマシンが鈴鹿を激走! なぜこんな挑戦をする必要があるのか「A2RL」のCEOに直撃した
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
街中で見かけるレクサス版ハイエースになんちゃってタイプR エンブレムを変えるドライバーの心理って!?
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?