エンジン版と驚くほど似ている動的な特徴
新世代へ一新したミニ・クーパー。AUTOCARでは、先代の大アップデート版といえる内燃エンジン版へ試乗し、小さなサイズと活発なシャシーが生む魅力を確認した。だが、MTの消滅を嘆いている。7速デュアルクラッチATには、パドルが欲しいと思った。
【画像】走りの特徴はエンジン版に酷似 ミニ・クーパー E 競合の小型BEV 新型カントリーマンも 全146枚
筆者としては、新しいクーパーではMTが理想的。しかし、これは叶えられそうにない。
それでは、逆転の発想はどうだろう。複雑なトランスミッションのことは忘れて、1速のリダクション・ギアへ割り切ってしまったら? そもそも、本当の新世代といえるミニは電気モーター版だ。英国では、クーパー Eとクーパー SEの2種類が販売されている。
ベーシックなミニ・クーパーがEで、最高出力は183ps。駆動用バッテリーの容量は36.6kWhあり、航続距離は302kmがうたわれる。その上のSEは218ps。49.2kWhの容量で、1度の充電で399kmを走れると主張されている。
最高出力に関わらず、プラットフォームは内燃エンジン版と別物。それでも、見た目と同様に動的な特徴は驚くほど似ている。
サスペンションは硬めで、手応えの薄いステアリングホイールは軽め。操舵と同時にアクセルペダルを調整すると、小気味よく回頭していける。
ボディサイズが成長したとはいえ、全長は3876mmと、現代基準では小さいと呼べる範囲。混雑した市街地だけでなく、幅員の狭い郊外の道でも、少ない緊張感で思い切り走り回れる。
トルクステアと軽くない車重 硬めの乗り心地
内燃エンジン版と乗り比べてみると、電気モーター版のクーパー Eでは、シャシーの気になる部分が見えてくる。平滑ではないアスファルト上で一気に追い越しを掛けると、
有り余るパワーでラインが乱れる、トルクステアが盛大に発生するのだ。
トラクション・コントロールが介入するとはいえ、積極的な加速時は、ステアリングホイールをしっかり両手で握っていた方が良いだろう。片腕をドアに乗せて安楽に走れるほど、余裕のトルクがあるとしても。
駆動用バッテリーも軽くない。車重は、軽量なEでも1540kg。容量が大きいSEでは、1605kgに届いてしまう。
バッテリーの搭載位置は低く、重心高も低いことで、旋回時はその重さを感じにくい。確かなグリップ力とクイックなステアリング、巧妙なシャシーバランスが、効果的に機能している。だが、ボディの垂直方向の動きを通じて、重さを感じ取れてしまう。
Eの方が軽いぶん、乗り心地は落ち着いていて快適性は高い。それでも、ミニのクーパーへ求めたくなるのは、爽快なパワーなことも事実ではある。SEの強烈なパンチ力が、運転の楽しさを強化していることは否定できない。
ちなみに、トルクステアと硬めの乗り心地は、内燃エンジン版でも存在する。程度は軽いとしても。
航続距離は充分 新世代のベストはE
回生ブレーキの強さは、タッチモニターを介して調整できる。交通状況などに応じて変化するアダプティブ・モードの他、弱、中、強という3段階。セレクターをBにすれば、ワンペダルドライブにも対応する。
バッテリーEVなら、タコメーターが不要になる。ダッシュボード中央の、大きなタッチモニターが担う情報は1つ減る。グラフィックは美しいが、メニュー構造は褒めにくいから、ナビ画面のままにしていた方がストレスは小さいだろう。
今回は少し長めに試乗でき、平均的な電費も確かめられた。適度に温かい初夏の条件なら、高速道路を走らせても、郊外の道を飛ばし気味に流しても、6.4km/kWh以上は得られる様子だ。
この電費から換算すると、現実的な航続距離はEで250km、SEでは330km程度。普段使いが中心のコンパクト・ハッチバックとして、不足ない数字といえる。先代のミニ・エレクトリックより、遥かに遠くを目指せる。
長距離移動の頻度が少ないなら、乗り心地や軽快感ではEの方がベター。英国価格も、SEよりお手頃だ。内燃エンジン版のクーパー Cなら、充電を気にせず運転できるが、完成度の高さでいえば、新世代のベストは電気モーター版のEといえそうだ。
走行中の環境負荷を最小限に抑えつつ、運転を気軽に楽しめるミニ・クーパー。AUTOCARでは、アバルト500eとの比較試乗を予定しており、面白い内容になると期待している。アルピーヌA290との三つ巴も興味深いが。
◯:余裕の生まれた航続距離 広くなった車内空間 好印象なインテリア しっかり運転が楽しい
△:重さを感じさせる駆動用バッテリー スタイリングとインフォテインメント・システムの印象は意見が分かれそう
ミニ・クーパー E クラシック(英国仕様)のスペック
英国価格:3万ポンド(約612万円)
全長:3876mm
全幅:1744mm
全高:1432mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:7.3秒
航続距離:302km
電費:7.2km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1540kg
パワートレイン:同期他励電気モーター
駆動用バッテリー:36.6kWh(実容量)
急速充電能力:95kW
最高出力:183ps
最大トルク:29.5kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント