現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【モータースポーツ特集】リアルに繋がるバーチャル体験

ここから本文です

【モータースポーツ特集】リアルに繋がるバーチャル体験

掲載 3
【モータースポーツ特集】リアルに繋がるバーチャル体験

バーチャルからリアルレーサーが続々と誕生している

 2023年公開の映画『グランツーリスモ』では、レースゲーム『グランツーリスモ』に熱中していた主⼈公が、世界中のプレイヤーと競い合うオンラインイベントで最速ラップを記録。その結果、レーシングドライバー養成プログラムに選抜され、リアルのレーシングドライバーへと成⻑していくという物語だが、実はこのストーリー、それまでほとんど現実でモータースポーツを体験する機会のなかった10代のグランツーリスモプレイヤーがプロのレーシングドライバーとなった、現在も活躍中のヤン・マーデンボロー選⼿の実話に基づいている。

ハイネケンがeスポーツ大会「Japanese Player 0.0 Final」を開催

 この映画は、いまや夢物語ではなく、多くのメーカーがそれぞれeSPORTSチームや⼤会を企画⽴案し、それに誰よりも⾛ることが⼤好きなプレイヤー達が集まり、⼤きな賑わいを⾒せている。

 現在プレイヤーが選べるソフトの選択肢は豊富だ。プレイステーションという家庭⽤ゲーム機で圧倒的なプレイ⼈⼝を誇るリアルドライビングシミュレーター『グランツーリスモ』シリーズ。ゲーム開発者が⽤意した編集ツールを利⽤して、マシンの改造やカスタマイズ、サーキットの追加などが可能な『アセットコルサ』や、多くの現役レーシングドライバーもプレイするオンラインレーシングシミュレーターの『アイレーシング』などが挙げられる。

ドライビングシミュレーターの再現度 どこまで現実世界に近づいているのか

 誤解を恐れずに書けば、現在シミュレーターの再現度は、4輪車のクルマにおいては、挙動、天候、操作感覚など、現実の近似値ではあるものの、十分に納得できるレベルに達している。

 そして、なんといっても、シミュレーターの強みは、トライ&エラーが何度でもできることだ。

 現実でサーキット走行をする際に起こる移動の時間ロス、クラッシュのリスク、タイヤの摩耗、マシンの準備などあらゆる時間や労力を省略し、その分をドライビングにフォーカスして、ベストな走りをどこまでも追求することができる。  eSPORTSの世界とプロのレーシングドライバーを両立するドライバーは、イゴール・フラガ選手や冨林勇佑選手など、現在では珍しくなくなった。

 また、昨今のリアリティに重きを置くレースゲームには、現実のレースエンジニアがマシン情報を知るシステムによく似たテレメトリ・データロガー機能が備わっている。

 テレメトリとは、レーシングカーにセンサーなどを取り付け、走行することで得た情報を利用してマシン開発やレース展開に反映・活用していく技術だ。ドライバースキルを高めたり、マシンのセッティングを検討する際にも大いに役立つデータが記録できる。

 本当に速いeRACERの多くは、このデータ分析も得意とするプレイヤーが多い。

 一般の人からすればただの折れ線グラフに見えるデータロガーの情報からは、各ドライバーの運転のクセ、それによってどのコーナーでどれだけタイムロスをしているか、タイヤがどのように路面に接地しているかなどを、客観的に読み取ることができる。

 自分でやみくもに走るのでなく、問題点を認識し、すぐに自分の走りへとフィードバックできれば、どこを修正すべきか、具体的にどうすればいいのかを、その場で瞬時に考えることができる。

 自分自身がどんどん速くなる達成感を一度味わうと、どこまでも速くなってみたくなるものだ。

 もし走行データの解析が苦手ならば、プロがコーチングしてくれる ブリヂストン・eモータースポーツ・インスティテュートのような、ドライビングに興味のある人が、ドライビングシミュレーターを使いプロドライバーから直接指導を受けながら気軽にモータースポーツのドライビング技術の向上を目指すことができる体験型プログラムもある。

 マツダにいたっては、倶楽部MAZDA SPIRIT RACINGを通じてモータースポーツを文化の創造をテーマに、2022年からは“バーチャルからリアルへの道”と題し、eSPORTSから実際のレースへの参加をサポートするチャレンジプログラムを実施中だ。

 こうした取り組みはドライバー自身がステアリングを握って、クルマを操る楽しさ、そしてレースに参加する体験からしか得られない喜びを多くの人に味わってもらいたいというマツダの思いがあり、それがモータースポーツ活動を推進する原動力になっているという。

 モータースポーツを実際に始めようと思うと、ましてやプロのレーサーになろうと思うと多額の資金が必要になる。ときにはタイミングや仲間とのコネクションなど、運という要素がどうしても関わってきてしまう。ドライバーの実力以外の条件や環境が整わないと、モータースポーツの世界に入りにくいのは事実だ。だが、eSPORTSの場合はスタート時点で一定の費用はかかるが、実際のサーキット走行に比べれば、経済的な負担は圧倒的に少なくて済む。クラッシュに伴う費用負担もないし、ドライバー自身がケガをする心配もない。それでいて、走行感覚は実際の走りに極めて近い。

 いま、バーチャル体験を起点とした新時代の感覚を持ったクルマ好きが誕生してきている。歴史的にみてモータースポーツはクルマ文化の発展に寄与し続けてきたが、eSPORTSもまた新たな波を作り出そうとしている。ぜひ一度あなたも体験してみてほしい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【モータースポーツ特集】都内で気軽にEVカートを走らせる
【モータースポーツ特集】都内で気軽にEVカートを走らせる
カー・アンド・ドライバー
【モータースポーツ特集】スピードを追求する本能を刺激する「究極のエンターテインメント」
【モータースポーツ特集】スピードを追求する本能を刺激する「究極のエンターテインメント」
カー・アンド・ドライバー
【特集モータースポーツ】スーパーGTとスーパーフォーミュラの面白さ
【特集モータースポーツ】スーパーGTとスーパーフォーミュラの面白さ
カー・アンド・ドライバー
ポルシェがサーキット走行での性能を向上させる911GT3と718ケイマンGT4向けのパフォーマンスキットを日本で発売
ポルシェがサーキット走行での性能を向上させる911GT3と718ケイマンGT4向けのパフォーマンスキットを日本で発売
カー・アンド・ドライバー
【モータースポーツ特集】技術とテクニック、そしてヒューマンドラマが渦巻いている
【モータースポーツ特集】技術とテクニック、そしてヒューマンドラマが渦巻いている
カー・アンド・ドライバー
【モータースポーツ特集】女性ドライバーの走り熱い! KYOJO CUPに注目を
【モータースポーツ特集】女性ドライバーの走り熱い! KYOJO CUPに注目を
カー・アンド・ドライバー
【特集モータースポーツ】スーパー耐久シリーズは次世代技術の開発現場としても注目を集める
【特集モータースポーツ】スーパー耐久シリーズは次世代技術の開発現場としても注目を集める
カー・アンド・ドライバー
人生初のTOYO TIRESは驚きの連続! サーキット初心者から上級者まで満足できます!!【チューナーが試す最新タイヤ】
人生初のTOYO TIRESは驚きの連続! サーキット初心者から上級者まで満足できます!!【チューナーが試す最新タイヤ】
Auto Messe Web
【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート2】5Nと比較試乗。癒しカー対爆笑マシン!
【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート2】5Nと比較試乗。癒しカー対爆笑マシン!
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティンとジェームズ・ボンドのパートナーシップ60周年を記念したDB12の特別限定モデルが登場
アストンマーティンとジェームズ・ボンドのパートナーシップ60周年を記念したDB12の特別限定モデルが登場
カー・アンド・ドライバー
岩佐歩夢が自身プロデュースのイベントを開催する理由……認知度拡大がF1シート獲得の”重要な要素”「レッドブルからのタスクのひとつです」
岩佐歩夢が自身プロデュースのイベントを開催する理由……認知度拡大がF1シート獲得の”重要な要素”「レッドブルからのタスクのひとつです」
motorsport.com 日本版
【特集モータースポーツ】86/BRZはプロドライバーも参戦する激戦区
【特集モータースポーツ】86/BRZはプロドライバーも参戦する激戦区
カー・アンド・ドライバー
新型ミニ・クーパー・コンバーチブルが日本上陸。パワートレインには2種類のガソリンターボエンジンを設定
新型ミニ・クーパー・コンバーチブルが日本上陸。パワートレインには2種類のガソリンターボエンジンを設定
カー・アンド・ドライバー
奥深きグランドツアラーの進化──新型ベントレー・コンチネンタルGT試乗記
奥深きグランドツアラーの進化──新型ベントレー・コンチネンタルGT試乗記
GQ JAPAN
最終戦を前にトップライダーがHYOD PLUS浜松に集結。『HYODエアブースト』の実演とトークショー開催
最終戦を前にトップライダーがHYOD PLUS浜松に集結。『HYODエアブースト』の実演とトークショー開催
AUTOSPORT web
ホンダのF1復帰に寄せる思い 記憶に残るロータリー タクシー会社で働く読者の方に【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ホンダのF1復帰に寄せる思い 記憶に残るロータリー タクシー会社で働く読者の方に【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
「とにかく走りが好き」だったら素うどん的なクルマもあり! 安さが魅力の「モータースポーツベース」車両5台
「とにかく走りが好き」だったら素うどん的なクルマもあり! 安さが魅力の「モータースポーツベース」車両5台
WEB CARTOP
スバル クロストレックに待望のストロングハイブリッド搭載【試乗レポートあり】
スバル クロストレックに待望のストロングハイブリッド搭載【試乗レポートあり】
Auto Prove

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村