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新型ロッキー/ライズ五番勝負【二】vs キックス 『同タイプHV対決』

掲載 更新 1
新型ロッキー/ライズ五番勝負【二】vs キックス 『同タイプHV対決』

新型車比較・ライバル車対決 [2022.01.11 UP]


新型ロッキー/ライズ五番勝負【二】vs キックス 『同タイプHV対決』
公道試乗に続いては、気になる部分にフォーカスして比較判定!!
ライバル車も引き合いに、多様な視点から新型ロッキー/ライズに迫る。

厳選値引き実例 X氏の値引き特報

●文:川島茂夫


DAIHATSU / TOYOTA ロッキー/ライズ

DAIHATSU ロッキー ●価格166万7000~234万7000円/TOYOTA ライズ ●価格:170万7000~232万8000円

NISSAN キックス
グローバル展開のコンパクトSUVをe-POWER搭載のプレミアム系に

 海外で実用コンパクトSUVとして展開していたキックス。国内向けはe-POWER専用かつプロパイロットを標準搭載してプレミアム系に変身。内外装もプレミアムにふさわしく見直しを実施している。インテリアのデザイン違いを設定するが、装備内容は同一だ。


●価格:275万9900~286万9900円

車載ITなどの先進装備に加え、インテリアの素材や質感にもこだわり、プレミアムコンパクトSUVとしての雰囲気を演出する。

【勝負二】”パワー“対”スマート“!?「同タイプHV対決」vs キックス
“HVの仕組みは同じでも車格と狙いの違いが明白

 独自呼称で違った印象を受けるがハイブリッドのタイプではどちらも同じシリーズ式。さらにどちらも本格ハイブリッド車では珍しくフットブレーキは標準的な油圧式を採用し、減速時の回生効率を高めるためにエンブレ回生強化モードを設定している。しかし、ロッキー/ライズは実用コスパ志向で、キックスはプレミアム志向。

 キックスのe-POWERは従来ノートベースの進化型で、いわばe-POWER1・5世代なのだが、電動の緻密な制御性能を活かして加速性と滑らかさの両立点を向上。現行ノートには及ばないにしてもトルク変動の少ないスムーズなドライブフィールが走りのプレミアム感を高めている。ロッキー/ライズも滑らかではあるが、キックスほどの力感はない。

 とはいえ価格はキックスが約40万円高く、WLTC総合モード燃費は約38%減。プレミアム感の違いがあるとはいえ、経済性は圧倒的にロッキー/ライズが勝っている。車格感を最優先にするならばキックスを推すものの、コスパも重視ならロッキー/ライズだ。


【判定】プレミアム&性能追求ならキックス。コスパは当然ロッキー/ライズが圧倒

e-POWERは性能向上を達成

先代ノートから採用されているe-POWERは、その基本を踏襲しながら現在に至る。初期を第1世代とすると、キックスはモーター制御やエンジン稼働域を改良し、ドライバビリティや静粛性が向上した1.5世代的な仕様だ。

実質的に1グレード

全車e-POWERを搭載し、2グレードはともに一般的な最上級グレード並みの充実装備。違いは内装デザインの違い程度だ。

「プロパイロット」を標準搭載

唯一のプロパイロット標準搭載車であり、装備内容を見ればライバルよりも高価な印象は薄れるはずだ。

サイズや性能を比較
今回はハイブリッド方式が同じシリーズ式ということで比較したが、サイズや価格でわかる通り、車格はキックスがひとクラス上だ。

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みんなのコメント

1件
  • 両方試乗してみましたが、走り、静音性、車内の広さ、全てにおいてキックスの方が上でした。
    また、キックスは小回りがよく効きライズやロッキーに比べて狭い道でも扱いやすかったのは試乗して実感しました。
    5ナンバーでなくてはいけない人か、予算がきつい以外なら、この2車ならキックスをおすすめします。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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