7月7日、2024年FIA F2第8戦シルバーストンのフィーチャーレース(決勝レース2)が行われ、アイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)がポール・トゥ・ウインで今季3勝目を飾り、ドライバーズランキングトップに浮上した。
宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は17位となった。
メルセデス育成アントネッリが初優勝。雨で大荒れの一戦で宮田莉朋は10位/FIA F2第8戦レース1
フィーチャーレースのグリッドは5日に行われた公式予選で決定され、ハジャルがFIA F2キャリア初ポールポジションを獲得。
フロントロウ2番手にビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)、2列目3番手にデニス・ハウガー(MPモータースポーツ)、4番手にフランコ・コラピント(MPモータースポーツ/ウイリアムズ育成)が続いた。
今大会のタイヤコンパウンドはプライムタイヤがハード(ホワイト)、オプションタイヤがソフト(レッド)となるなか、上位勢の多くはオプションタイヤをスタートタイヤにチョイス。そんななか、4番グリッドのコラピントはプライムタイヤでのスタートを選択した。
タイヤ交換義務を有する周回数29周で争われるフィーチャーレースは、気温13.5度、路面温度20.2度というドライコンディションでスタートを迎えた。
ポールスタートのハジャルが出遅れるなか、マルタンスがターン1のホールショットを奪いトップに浮上する。さらには5番グリッドスタートのオリバー・ベアマン(プレマ・レーシング/フェラーリ育成)が抜群の蹴り出しで2番手に浮上すると、マルタンスに猛烈な勢いで仕掛ける。
しかし、その後方で波乱。前日のスプリントレース(決勝レース1)ウイナーのアンドレア・キミ・アントネッリ(プレマ・レーシング/メルセデス育成)がターン4でクッシュ・マイニ(インビクタ・レーシング/アルピーヌ育成)に追突されるかたちでスピン。エンジンがストップし、ここでレースを終えることに。
アントネッリがコース上にストップしたことでオープニングラップからセーフティカー(SC)導入に。3周目にレース再開を迎えるが、再開直後のターン8で11番手を走行していたポール・アーロン(ハイテック・パルスエイト)と後続から接近してきたジョシュア・デュルクセン(AIXレーシング)が接触。
バランスを崩したデュルクセンがグラベル上でレースを終えたことで、すぐさま2度目のSC導入となった。なお、ランキングトップにつけるアーロンは右リヤタイヤをパンクし、緊急ピットインを余儀なくされ大きく後退することに。
7周目にレースはリスタート。ポールスタートから3番手に後退したハジャルは2番手ベアマンとテール・トゥ・ノーズの接近戦を展開。8周目のターン15でハジャルが2番手に浮上すると、2台は揃って9周目にタイヤ交換義務を消化。
それを見たトップのマルタンスは10周目にタイヤ交換を行い、ハジャルの眼前でコース復帰。11周目からはマルタンスとハジャルがテール・トゥ・ノーズの戦いを繰り広げる。戦いは長時間続き、19周目のターン9でサイド・バイ・サイドの末マルタンスがエスケープゾーンにコースオフする。
これで一旦はハジャルがトップに浮上するが、そんなハジャルの背後につけていたジャック・クロフォード(ダムス・ルーカスオイル/アストンマーティン育成)がハジャルの隙をついて、タイヤ交換組のトップに浮上する。
ただ、そんなクロフォードには、ピットアウト時のアンセーフリリースにより5秒のタイムペナルティが下っており、ハジャルも無理はしない。ただ、そんなハジャルの背中にはゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)も接近する。
そんななか、23周目にステイ組トップのコラピントがピットへ。コラピントは一旦はマルタンスの前でコースに戻るも、コールドタイヤではポジションを守りきれず5番手に後退する。
見た目上トップのクロフォードはタイムペナルティを跳ね除けるべく、21周目に1分43秒077、23周目に1分41秒887と、ファステストを更新するペースを刻むが、ハジャルとのギャップは5秒には遠く及ばない。
フレッシュなオプションタイヤを履いたコラピントは、25周目のターン6でマルタンスを攻略し4番手に浮上する。プライム勢を1.5秒上回るペースで周回するコラピントだったが、見た目上3番手のマローニを捉えるには周回数が足りな買った。
29周目を終えて、クロフォードがトップチェッカーを受けたが、5秒タイムペナルティ適用により、2番手チェッカーのハジャルが今季3勝目を飾った。2位にマローニ、そしてクロフォードは3位へと変わった。
4位コラピント、5位マルタンス、6位ガブリエル・ボルトレート(インビクタ・レーシング/マクラーレン育成)、7位ベアマン、8位エンツォ・フィッティパルディ(ファン・アメルスフォールト・レーシング)、9位デニス・ハウガー(MPモータースポーツ)、10位ジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成)までがポイント獲得。なお、ファステストラップポイントはコラピントが手にした。
なお、アーロンが無得点に終わったこともあり、ハジャルがドライバーズランキングトップに浮上を果たしている。11番手スタートの宮田は終始ペース不足に悩まされ、17位でチェッカーとなった。
2024年FIA F2、次戦となる第9戦ブダペストは次週7月19~21日にハンガリーのハンガロリンクで開催される。
■2024年FIA F2第8戦シルバーストン フィーチャーレース暫定結果
Pos.No.DriverTeamTime/Gap120I.ハジャルカンポス・レーシング54’48.35125Z.マローニロダン・モータースポーツ1.65737J.クロフォードダムス・ルーカスオイル1.822412F.コラピントMPモータースポーツ11.99151V.マルタンスARTグランプリ12.228610G.ボルトレートインビクタ・レーシング14.51073O.ベアマンプレマ・レーシング17.478814E.フィッティパルディファン・アメルスフォールト・レーシング17.990911D.ハウガーMPモータースポーツ23.1921021J.マルティカンポス・レーシング26.778112Z.オサリバンARTグランプリ32.6621217P.アーロンハイテック・パルスエイト33.2701322R.フェルシュフォートライデント34.9511425T.バーナードAIXレーシング37.2941516A.コルデールハイテック・パルスエイト42.3461615R.ヴィラゴメスファン・アメルスフォールト・レーシング45.649176宮田莉朋ロダン・モータースポーツ46.5391823R.スタネトライデント50.783199K.マイニインビクタ・レーシング62.301208J.コレアダムス・ルーカスオイル92.471-24J.デュルクセンAIXレーシングDNF-4A.アントネッリプレマ・レーシングDNF
・ファステストラップ:
#12 フランコ・コラピント:1分41秒357(25/29) 209.236km/h
・ペナルティ:
#7:5秒ペナルティ/アンセーフリリース
#9:5秒ペナルティ/トラップリミット違反4回
#9:5秒ペナルティ/トラップリミット違反5回
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