現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ベッテル憤慨「接触の責任は、完全にフェルスタッペンにある」|F1日本GP

ここから本文です

ベッテル憤慨「接触の責任は、完全にフェルスタッペンにある」|F1日本GP

掲載 更新
ベッテル憤慨「接触の責任は、完全にフェルスタッペンにある」|F1日本GP

 フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、F1日本GPレース序盤のマックス・フェルスタッペン(レッドブル)との接触について、フェルスタッペンに非があると考えている。

 予選Q3で大失敗を喫したベッテルは、8番グリッドから日本GPの決勝レースをスタートした。彼は順調にポジションを上げ、セーフティカーラン後にはフェルスタッペンと3番手を争うポジションにまで上がっていた。しかし、ベッテルがスプーンでフェルスタッペンのインに飛び込んだ際、両者は接触。ベッテルのフェラーリはスピンし、最後尾付近までポジションを落とした。

「ベッテルに突っ込まれた」と主張のフェルスタッペン、ペナルティにも不満

 ベッテルはその後も懸命な追い上げを見せたが、結局6位まで戻るのが精一杯。優勝したルイス・ハミルトン(メルセデス)にポイント差を67ポイントまで広げられ、タイトル獲得が絶望的な状況となってしまった。ハミルトンは、最短でいくと次のアメリカGPにも、タイトルを決めてしまう可能性がある。

 フェルスタッペンはベッテルとの接触の前にもキミ・ライコネンと接触している。これについてはコース外を走行し、安全にコースに戻らなかったとして、5秒のタイム加算ペナルティを科されている。

「僕は明らかに、オーバーテイクしようとプッシュしていた。しかし、必死でそうしようとしていたわけじゃない」

 ベッテルはそうSKYスポーツに対して語った。

「彼(フェルスタッペン)にペナルティがあることは分かっていた。しかし、僕らの方が速いと感じていたんだ」

「隙間はそこにあった。しかし、彼は明らかに、僕を見るとすぐにディフェンスを仕掛けてきた。でも、僕はイン側にいたんだ」

「彼は近くに誰かがいると知るとすぐに、プッシュしてはいけない時でもプッシュするんだ。あくまで僕の意見だけどね」

「キミとの出来事を見てごらんよ。フェルスタッペンはコースオフし、そしてコースに戻ってきた。キミが普通にドライブを続けていたら、彼らは接触しただろう」

「必ずしも、別のドライバーが動かなければいけないわけじゃない。僕らはそれぞれレースをしているし、レースは長い」

 ベッテルはスプーンカーブでイン側に入ることができたものの、フェルスタッペンの前に出ることはできていなかった。これについて尋ねると、ベッテルは次のように語った。

「そこに隙間があった。そうじゃなければ、僕がああいうトライをすることはなかっただろう」

 そうベッテルは付け加えた。

「僕は全面的に、何の問題もなかったと思う。時にはもっと接近することもあるし、もっとスペースがあることもある」

「接近するのは普通のことだ。しかし、常にスペースを残しておく必要がある。今回のケースでは、どちらもどこにも行けず、その後で僕らは接触した」

「これはレースの一部だけど、僕はあの動きを後悔はしていない」

「しかし、スペースはそこにあった。そして、彼の(ERS用の)バッテリーは使い切られていた。僕はバッテリーをセーブしていたからブーストできたし、スピードも手にしていた。僕はコーナーをクリアできただろうし、彼とサイド・バイ・サイドになった。でもその後、彼は十分なスペースを与えてくれず、僕らは接触することになった」

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

「無償アプデ」で20ps増し マクラーレン・アルトゥーラ 長期テスト(3) タイヤ交換で速くなる?
「無償アプデ」で20ps増し マクラーレン・アルトゥーラ 長期テスト(3) タイヤ交換で速くなる?
AUTOCAR JAPAN
昭和の遺物か「信号機のゼブラ板」いまや激減 しかし稀に新設されるのはなぜ?
昭和の遺物か「信号機のゼブラ板」いまや激減 しかし稀に新設されるのはなぜ?
乗りものニュース
永遠の謎?「インターチェンジ」と「ランプ」何が違うのか 首都高「小松川ランプ入口」が意味するものとは? 混乱招く「2つの専門用語」どう使い分ける
永遠の謎?「インターチェンジ」と「ランプ」何が違うのか 首都高「小松川ランプ入口」が意味するものとは? 混乱招く「2つの専門用語」どう使い分ける
くるまのニュース
ハイエースの覆面って何よ…… 編集部が遭遇した覆面パトカー列伝
ハイエースの覆面って何よ…… 編集部が遭遇した覆面パトカー列伝
ベストカーWeb
ニューウェイに続きさらなる離脱者も? レッドブル、上級スタッフ流出の噂も体制維持に自信
ニューウェイに続きさらなる離脱者も? レッドブル、上級スタッフ流出の噂も体制維持に自信
motorsport.com 日本版
【試乗】このご時世にガソリンエンジンの魅力が味わえるクーペを導入! メルセデス・ベンツCLE200はクルマ好きのハートをくすぐる一台
【試乗】このご時世にガソリンエンジンの魅力が味わえるクーペを導入! メルセデス・ベンツCLE200はクルマ好きのハートをくすぐる一台
WEB CARTOP
ランボルギーニ・ウルスのプラグインハイブリッドモデル「ウルスSE」が発表
ランボルギーニ・ウルスのプラグインハイブリッドモデル「ウルスSE」が発表
カー・アンド・ドライバー
デザインはジウジアーロ! 走りのテイストはゴーカート! 軽自動車界に衝撃を与えた「スズキ・フロンテクーペ」が傑作すぎた
デザインはジウジアーロ! 走りのテイストはゴーカート! 軽自動車界に衝撃を与えた「スズキ・フロンテクーペ」が傑作すぎた
WEB CARTOP
三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
レスポンス
【MotoGP】ミシュラン、MotoGPルーキーのアコスタに詰められる。振動問題に「これは彼らが考えるべきこと」
【MotoGP】ミシュラン、MotoGPルーキーのアコスタに詰められる。振動問題に「これは彼らが考えるべきこと」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ノリスが初優勝も本領発揮は次戦以降? マイアミGPで大型アップデート投入も「コース的に効果を発揮しにくい」
マクラーレン、ノリスが初優勝も本領発揮は次戦以降? マイアミGPで大型アップデート投入も「コース的に効果を発揮しにくい」
motorsport.com 日本版
守るARTA松下信治 vs 攻めるAstemo太田格之進。抜きつ抜かれつ&同門同士の極上の表彰台バトル
守るARTA松下信治 vs 攻めるAstemo太田格之進。抜きつ抜かれつ&同門同士の極上の表彰台バトル
AUTOSPORT web
九州道接続の「中九州横断道路」一部有料になる?“早期整備”に向け熊本県と市が提案 その背景は?
九州道接続の「中九州横断道路」一部有料になる?“早期整備”に向け熊本県と市が提案 その背景は?
乗りものニュース
ホンダ改良新型「ヴェゼル」登場 全長4.3mの人気コンパクトSUVがマイナーチェンジでどう変わった?
ホンダ改良新型「ヴェゼル」登場 全長4.3mの人気コンパクトSUVがマイナーチェンジでどう変わった?
VAGUE
ドゥカティの最新人気モデル「モンスター+(プラス)」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が挑戦! 軽やかでスポーティーな五つ星のイケメンバイクです!!
ドゥカティの最新人気モデル「モンスター+(プラス)」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が挑戦! 軽やかでスポーティーな五つ星のイケメンバイクです!!
バイクのニュース
ブルース・ウェインが依頼主、ピニンファリーナが電動ハイパーカー4台をデサイン
ブルース・ウェインが依頼主、ピニンファリーナが電動ハイパーカー4台をデサイン
レスポンス
GT3マシンのタイヤは1セット50万円! レースはとんでもないお金が動くのでファンは魅了されるのです【Key’s note】
GT3マシンのタイヤは1セット50万円! レースはとんでもないお金が動くのでファンは魅了されるのです【Key’s note】
Auto Messe Web
フェラーリもノリスの初優勝を祝福。しかし次は”俺たち”の番「イモラではもっと良い戦いができるはず。勝利を目指す」|F1マイアミGP
フェラーリもノリスの初優勝を祝福。しかし次は”俺たち”の番「イモラではもっと良い戦いができるはず。勝利を目指す」|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村