ブガッティのオリジナリティ維持
text:Felix Page(フェリックス・ペイジ)
【画像】伝統と革新のハイパーカーメーカー【ブガッティとリマックを写真で見る】 全63枚
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
ブガッティは、EVメーカーであるリマックとの提携により、ラインナップの多様化と電動化を推進するが、長期的には内燃機関の提供を継続する。
ブガッティは、クロアチアを拠点とするリマック・グループの一員となり、リマック・アウトモビリと提携して新会社ブガッティ・リマックLLCを設立した。
この合弁事業の一環として、ブガッティは、リマックが開発した電動ドライブトレインとコンポーネントを将来のモデルに使用することができる。しかし、グループCEOのマテ・リマックは、ブガッティ初のEVモデルは、単にリマック・ネヴェーラを改造したものではないとしている。
「一部の人々が予想しているのは、ネヴェーラにブガッティのロゴを付けて、ブガッティと呼ぶことかもしれませんが、それは絶対にありえません。わたしはクルマ好きで、もちろん利益の出る会社にしたいとは思っていますが、今あるものをただ再利用するだけではありません」
「シロンのスタイルを変えたり、ハイブリッド化したりして新しいクルマを作るのではありません。わたし達は、完全に新しい製品を一から開発しています。それが最善の方法だと考えているからです。そして、それらの製品には内燃機関が搭載されます」
ブガッティが長年にわたり、ヴェイロン、シロンおよびその派生モデルに搭載してきたクワッドターボのW16が、このプロセスの一環としてハイブリッド化されるかどうかはまだ不明である。
電動化推進も内燃機関残す
ブガッティ・リマックの監査役であるポルシェのオリバー・ブルーメ会長は、次のように述べている。
「わたし達はシロンのビジネスを継続し、すでに新しいクルマのアイデアを持っており、非常にユニークな製品をもう一度開発することにしました」
「わたし達は、ブガッティのファンの声に耳を傾け、移行期には電動化を進めながらも、内燃機関を残そうと考えています。ブガッティでも、よりグレードの高い電動化を考えています」
ブガッティは、1991年に発売されたEB110以来のワンコアモデル戦略を超えて、マテ・リマックが言うところの「ハイパーカーだけではない製品」を投入していくという。
マテ・リマックは、これらの計画中のモデルがどのセグメントに投入されるかについては明らかにしなかったが、「非常にエキサイティング」で「他とは違う」モデルであることを約束し、ポートフォリオ全体でハイブリッドおよび完全電動パワートレインを用意すると述べた。
「この10年のうちに、完全EVのブガッティが登場することは間違いありません。しかし、その頃には内燃機関がまだ残っていると言えるでしょう。もちろん、完全な内燃機関ではありませんが、非常に高度にハイブリッド化されています」
ブガッティ、事業規模拡大
2020年初頭、ブガッティのCEOであるステファン・ヴィンケルマンはAUTOCARに対し、ブガッティの2番目のモデルは、シロンよりも「日常的」なアプローチで開発される可能性が高いと語った。
「わたしは、週末だけのクルマを作る必要はないと確信しています。これは日常的に使われるクルマです。そのためには、(シロンとは)異なる形状で、異なるミッションを持たなければなりません」
ヴィンケルマンはこう述べ、セカンドモデルラインを作るには、ブガッティの従業員と生産能力を2倍にする必要があると付け加えた。
ブガッティの姉妹ブランドであるランボルギーニは最近、スーパーキャパシタ技術によりV12エンジンに電動化を導入したが、マテ・リマックは、こうした装置は既存のクルマを「非常にマイルドにハイブリッド化」するために使用されるものであり、ブガッティのハイブリッドモデルは電動化にさらに大きく傾くだろうと述べた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
リマックとvwの関係もどーなるの?
いわゆる匿名掲示板への憂さ晴らしですね。観察していてちょっと面白いです。