11月2日、NTTインディカー・シリーズに参戦するフンコス・ホーリンガー・レーシング(JHR)は、2024シーズンのドライバーとしてロマン・グロージャンとフルシーズン契約を結んだと発表した。
37歳のグロージャンは、F1で計9シーズンを過ごした後、インディーカーにデイル・コイン・レーシングからデビュー。2シーズン目にはアンドレッティ・オートスポートへと移籍した。
インディカーの来シーズンはドライバーラインアップが大きくシャッフル。新型エンジンも投入で変革の年に
自身3シーズン目となる2023年は、2度のポールポジションと2度の表彰台フィニッシュを果たし、いよいよ初優勝かと思われたが、シーズン中盤ごろから戦績が低迷し始め、再浮上のきっかけを掴みきれないままにシーズンを終えた。
フンコス・ホーリンガー・レーシングから2024年シーズンに挑むこととなったグロージャンは、「僕はここ数シーズン、このチームの成長を注意深く見守ってきた」とコメント。
「チームは大幅な成長を見せていると思う。なので、彼らとともに2024年シーズンを力強いものにすべく、自分の経験をできるだけ活かしていきたいと思っている」
JHRの共同オーナー兼チーム代表のリカルド・フンコスは、「グロージャンが持つ経験とリーダーシップは、まさにJHRをシリーズの新たな高みに押し上げるために必要なものだ」と語った。
そしてチーム共同オーナーのブラッド・ホーリンガーは、「グロージャンには、モータースポーツの頂点で競ってきた歴史がある」
「トラックの内だけでなく外でのパフォーマンスレベルも再構築して向上を目指す私たちチームにとって、彼の持つ特別な知識は、非常に貴重なものとなるはずだ」とコメントしている。
2024年シーズンからは、同じシボレーエンジンを搭載するマクラーレン・レーシングとの戦略的提携をしていくフンコス・ホーリンガー・レーシング。グロージャンはF1での経験を活かし、チームを浮上の波に乗せることができるだろうか。移籍の機会に新たなきっかけを掴むことができれば、待望のインディカー初勝利をあげることができるかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?