今季はB-Max Racing with motoparkから全日本F3選手権にフル参戦したエナム・アーメドが、FIA F3ポストシーズンテストにプレマ・レーシングから参加することが明らかとなった。
全日本F3を戦ったアーメドは、富士スピードウェイで行われた第11戦と、スポーツランドSUGOで行われた第14戦で優勝。シリーズランキングでもサッシャ・フェネストラズ(B-Max Racing with motopark)、宮田莉朋(カローラ中京 Kuo TEAM TOM’S)に次ぐ3位となった。彼は今季からFIA F3に参戦することを目指していたようだが、資金の確保に苦労し断念したものと見られる。
■マカオGPのエントリーリスト発表。日本勢は角田裕毅がハイテックから参戦
そんな彼をテストに招待したプレマは、今季のFIA F3でポイントランキングトップ3を独占するなど、圧倒的な速さを見せたチームだ。もしアーメドが2020年のプレマのシートを手にすることができれば、上位のカテゴリーへステップアップするための絶好のチャンスとなるだろう。
アーメドはテスト参加に際して次のようにコメントした。
「(新規格となった)新しいFIA F3マシンをドライブできるのが楽しみだ」
「僕は今までそのマシンに乗ったことがないんだ。それに加えて今季のベストマシンであるプレマを走らせることができるので、どのようなフィーリングか興味がある」
「今回のテストは興味深いものになるだろうから、とても楽しみだ。そしてそれ(プレマのマシン)が僕をどのレベルまで連れていってくれるのかこの目で確かめたい」
なお、プレマはアーメドの他に4名のドライバーをテストに参加させる。フェラーリ育成ドライバーのエンツォ・フィッティパルディ、フォーミュラ・リージョナル・欧州選手権チャンピオンのフレデリック・ベスティ、フォーミュラルノー・ユーロカップのポイントリーダー、オスカー・ピアストリ、そして今季カーリンからFIA F3に参戦したローガン・サージェントだ。
なおFIA F3プレシーズンテストは、バレンシアのリカルド・トルモ・サーキットで10月20日(日)から3日間にかけて行われる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?