現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2024年F1第2戦サウジアラビアGP予選トップ10ドライバーコメント(1)

ここから本文です

2024年F1第2戦サウジアラビアGP予選トップ10ドライバーコメント(1)

掲載
2024年F1第2戦サウジアラビアGP予選トップ10ドライバーコメント(1)

 2024年F1第2戦サウジアラビアGPの予選が行われ、6~10番手のドライバーが金曜日を振り返った。6~10番手のドライバーはランド・ノリス(マクラーレン)、ジョージ・ラッセル(メルセデス)、ルイス・ハミルトン(メルセデス)、角田裕毅(RB)、ランス・ストロール(アストンマーティン)だ。

■ランス・ストロール(アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チーム)
予選 10番手
 Q1は非常によかった。クルマの感触が本当にポジティブだった。でもその後のQ3ではちょっと問題が生じていたと思うから、原因を調査する必要がある。マシンが少しトリッキーに感じ、Q3の最後のラップではほとんどストレートだけしかない最終セクターでタイムを失っていた。どうしてQ1の後にタイムを上げられなかったのかを調べなければならない。僕たちは予選の最初の方が終わりの方よりずっとよかった。

急きょF1デビューのベアマンが予選11番手「準備は22周のみ。失敗もあったが満足」フェラーリも「印象的」と称賛/F1第2戦

 でも明日はやれるだけのことをやるよ。長いレースになりそうだし、タイヤのデグラデーション(性能劣化)も大きい。確実にチャンスはあるはずだ。

■角田裕毅(ビザ・キャッシュアップRB F1チーム)
予選 9番手
 やりました! とてもハッピーです。チームは素晴らしい仕事をして、僕に良いマシンを用意してくれました。楽しんで走ることができたので、皆に心から感謝したいです。

 難しい予選になると予想していましたが、僕はマシンからできる限り最大のパフォーマンスを引き出すことに集中しました。すべてをうまくまとめることができたのでうれしく思います。

 今年初めてQ3に進出することができ、僕たちは今後に向けての自信を高めることができました。

 今日はとても楽しかったですが、明日は簡単にはいかないと思うので、これからはレースに集中していきます。チームには経験豊富な人材が大勢揃っています。パッケージを最大限に活用し、ポイントをつかむことができると確信しています。

■ルイス・ハミルトン(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
予選 8番手
 今日はとても難しい一日だった。FP3での方がはるかに満足できていて、マシンのフィーリングも木曜日よりもずっと良かった。確かな進歩があり、マシンにより自信が持って走れていた。

 でも残念ながら、予選では昨日と同じような感じになってしまい、マシンに求めていた安定感がなかった。苦戦していて、特に高速のセクター1で後れを取っていた。

 僕たちの場合、通常、予選ペースより決勝ペースの方が優れている。直線でも速かったので、それが助けになればと思う。難しいだろうけど、明日はポジションを上げるために全力を尽くすつもりだ。それができれば最高だよね。

(予選後に『Sky Sports』に対して語り)今季型は良くなった要素がたくさんあるけれど、バウンシングに邪魔されている。ここ数年と同じだ。昨夜、マシンに変更を施して、FP3では感触がかなり良くなって、(マシンへの)自信を取り戻しつつあったが、予選になってそれが消えてしまった。

 あらゆるセットアップ変更をしたけれど、取り除くことができない。バーレーンでもバウンシングはあったが、ここほど激しくはなかった。

 マシンのリヤがアップダウンすると、バランスが前寄りになったり後ろ寄りになったり移動する。それが160~170mphで起こり、毎回修正しなければならない。

 この問題を解決する必要がある。3年連続で悩まされているのだから、克服しなければ。地道に努力していくよ。問題がどこから来ているのかについて、感じていることがあるから、チームと一緒に解決を図りたい。

■ジョージ・ラッセル(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
予選 7番手
 残念ながら最後のニュータイヤでのラップを完璧に走り切ることができなかった。ミスをしたのは僕の責任だし、それが全てだ。だから僕の最速タイムはユーズドタイヤで出したものだった。そのタイムも悪くなかったけれど、もし最後のアタックをうまく走り切れていたら、4番手かそのさらに上を争えただろうと思う。

 全体がとても僅差なので、先週見たように、すべてをうまくまとめなければいくつもポジションを落とすことになってしまう。

 僕たちはまだこのマシンについて学んでいる途中だ。バーレーンのプラクティスでは1番手と2番手だったし、昨日も2番手だった。今日になって僕たちは後退してしまったけど、ポテンシャルはあるんだ。長いシーズンだから自分たちが持っているプラットフォームをもっと理解し、より一貫した結果を出したい。

 明日のレースペースには自信を持っている。直線では速そうだし、それはボーナスになるよ。ここでは他のマシンに追従することが難しい。タイヤの性能劣化のレベルを考えると、シンプルなワンストップ戦略になりそうだ。良いスタートを切り、そこから何ができるかを見極める必要がある。

■ランド・ノリス(マクラーレン・フォーミュラ1チーム)
予選 6番手
 いい1日だった。チームとしてもこれ以上は望めなかっただろうから満足している。タイヤは4-2-1で使ったから予選では1セット少なくなり不利になることになった。そのせいで今日は難しくなったけど、それはわかっていたことで、明日になれば報われるだろう。とてもハッピーだし、今日は最大限の力を発揮できたと思う。

 オリバー・ベアマンはよくやったね。今日自分がF1をドライブするなんて知らなかったことを考えれば素晴らしいリザルトだ。彼は間違いなくこのサーキットが好きだろうね。カルロス(・サインツ)にも幸運を祈る。早く回復することを願っているよ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
くるまのニュース
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
レスポンス
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
レスポンス
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
AUTOSPORT web
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
ベストカーWeb
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村