現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マクラーレンのザイドル、F1の支出は「維持できないレベルにある」と主張。一方F1オーナーは解決に向けた進展を明かす

ここから本文です

マクラーレンのザイドル、F1の支出は「維持できないレベルにある」と主張。一方F1オーナーは解決に向けた進展を明かす

掲載 更新
マクラーレンのザイドル、F1の支出は「維持できないレベルにある」と主張。一方F1オーナーは解決に向けた進展を明かす

 マクラーレンのマネージングディレクターを務めるアンドレアス・ザイドルは、F1の支出は“維持できない”レベルにあり、コストを抑えるためには何かに合意しなければならないと話した。

 5月からマクラーレンでの仕事を開始したザイドルは、「F1において、現時点でトップチームとそれ以外のチームとの間に非常に大きなギャップがあることは明らかだ」と述べた。

2021年以降に向けた新協定の議論は進んでいるとロス・ブラウンが主張。最大の問題はやはりコスト制限か

 ザイドルはマクラーレンに加入する前、WEC世界耐久選手権に出場していたポルシェでLMP1プログラムを率いており、大きな成功を収めた。だが彼は、それ以前にはBMWでF1の仕事に携わっていた。

「私がF1を去った10年前を振り返ると、トップチームは資金やスタッフ、インフラなどを増やし続けていた」

「現在、F1は明らかに維持できないレベルにある。もし競争力を持ちたければ、大きな資金をつぎ込むことが必要だ」

 この数年間、チーム代表やチームオーナー、またFIAや商業兼保有者たちの間で、コスト削減方法を見つけることが第一のトピックスとなっていた。今では関心を持っているすべてのチームや団体が、新たなコンコルド協定となるF1の競技規則やビジネスに関する規則などとともに、2021年に導入するためのものに合意しようとしている。

 ザイドルは、全会一致の同意に至ることは簡単なことではないと現実を見ているが、前向きな結論を出せそうだと信じることができる理由があるという。

「2021年に複数の変更が導入されることについて、F1とFIAが話し合っているが、我々はかなり楽観的になっている」

「競技規則についてはもっとコンペティティブなものにすることができるだろうし、商業面についても同様だと、私は前向きに考えている」

■F1オーナーは、解決に向けた進展があったと主張
 リバティ・メディアのCEOであり、F1の商業権保有者でもあるグレッグ・マッフェイは、ニューヨークでメディアを前に、「非常に重要な進展があったと考えている」と話した。

「確かに、議論すべき問題はある。F1は15年、あるいはそれ以上の期間にわたってコスト制限の導入について話し合ってきた」

 マッフェイは、当初はコスト制限への反対があったものの、それ以降は「非常によく受け入れられている」と主張した。

「数千万円の差がある。数百万ではない。その差がどのように影響しているかということを、人々は主張しているのだ」

「理論はこうだ。我々は、もっとレースでの競争やオーバーテイクを増やし、コスト制限によって資金や支出をよりバランスのとれたものにしようとしている」

「これらは全て、広く受け入れられており、我々は何らかの解決策に向けて前進している。何を介せば合意に至るのか、明確にはわからないが、概して良い方向に進んでいると考えている」

こんな記事も読まれています

やったー!!! 往年の[F1オヤジ]は涙が止まらないんじゃない!? 伝説のマシン[ウィリアムズFW14B]が作れちゃう!!!!!
やったー!!! 往年の[F1オヤジ]は涙が止まらないんじゃない!? 伝説のマシン[ウィリアムズFW14B]が作れちゃう!!!!!
ベストカーWeb
令和に復活!? AE86に突如誕生した「新グレード」G16Eがヤバすぎるんですけど!!
令和に復活!? AE86に突如誕生した「新グレード」G16Eがヤバすぎるんですけど!!
ベストカーWeb
ランボルギーニ、WEC不参加は「撤退」ではなく「休止」。LMDhプログラムはIMSAで継続へ
ランボルギーニ、WEC不参加は「撤退」ではなく「休止」。LMDhプログラムはIMSAで継続へ
AUTOSPORT web
新型[コペン]は1.3L直3ターボのリッターカー!!!!! 本当にデビューするのか!?
新型[コペン]は1.3L直3ターボのリッターカー!!!!! 本当にデビューするのか!?
ベストカーWeb
F1の全10チームが、多様性と包括を改善するための憲章に合意。ハミルトンの慈善団体『ミッション44』が支援
F1の全10チームが、多様性と包括を改善するための憲章に合意。ハミルトンの慈善団体『ミッション44』が支援
AUTOSPORT web
[ランクル300]が注文できるかも!? マイチェン予定が延期に……思わぬ嬉しい誤算とは?
[ランクル300]が注文できるかも!? マイチェン予定が延期に……思わぬ嬉しい誤算とは?
ベストカーWeb
ああぁ懐かしのマツダ流ミニバン[MPV] 今こそマツダにはミニバンが必要だ!
ああぁ懐かしのマツダ流ミニバン[MPV] 今こそマツダにはミニバンが必要だ!
ベストカーWeb
Z世代が「エリーゼ」で「ロータス カップ」に挑戦! 最終戦でついに4台中3位で念願のクラス表彰台ゲット…オフシーズンに修行して参ります
Z世代が「エリーゼ」で「ロータス カップ」に挑戦! 最終戦でついに4台中3位で念願のクラス表彰台ゲット…オフシーズンに修行して参ります
Auto Messe Web
動体検知機能付きで駐車中も安心! KENWOODから前?と後?の同時録画に対応した2カメラドライブレコーダー「DRV-G50W」が登場
動体検知機能付きで駐車中も安心! KENWOODから前?と後?の同時録画に対応した2カメラドライブレコーダー「DRV-G50W」が登場
くるまのニュース
豪華で手頃なサイズが魅力 ジャガー Eペイス UK中古車ガイド オシはD180 見た目より広い車内
豪華で手頃なサイズが魅力 ジャガー Eペイス UK中古車ガイド オシはD180 見た目より広い車内
AUTOCAR JAPAN
ちらり肌見せが今っぽい! SUPER GTの「LEON RACING LADY」はファッショナブルなコスチュームでK2 R&D LEON RACINGをサポート!
ちらり肌見せが今っぽい! SUPER GTの「LEON RACING LADY」はファッショナブルなコスチュームでK2 R&D LEON RACINGをサポート!
Auto Messe Web
ポルシェ、電動モデル『タイカン』に“GTS”と4輪駆動の“4”を追加設定。左ハンドル仕様も初導入
ポルシェ、電動モデル『タイカン』に“GTS”と4輪駆動の“4”を追加設定。左ハンドル仕様も初導入
AUTOSPORT web
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
AUTOSPORT web
トヨタ、ダカールラリーの王座奪還へ。2025年は6台の最新型ハイラックスを投入
トヨタ、ダカールラリーの王座奪還へ。2025年は6台の最新型ハイラックスを投入
AUTOSPORT web
全長5m超え! 新型「最上・最高級SUV」世界初公開! 奇抜な“一文字ライト”&「3列7人乗り」豪華ラウンジ風内装採用! “メーカー初の機能”も搭載の「アイオニック9」発表!
全長5m超え! 新型「最上・最高級SUV」世界初公開! 奇抜な“一文字ライト”&「3列7人乗り」豪華ラウンジ風内装採用! “メーカー初の機能”も搭載の「アイオニック9」発表!
くるまのニュース
ポルシェの空力モンスターマシン! サーキットで911 GT3 RSを変貌させる「マンタイ・キット」がリリース
ポルシェの空力モンスターマシン! サーキットで911 GT3 RSを変貌させる「マンタイ・キット」がリリース
VAGUE
2026年のF1参戦に関する基本合意について、GM社長は「世界最高峰のシリーズに参加するのは名誉なこと」コメント
2026年のF1参戦に関する基本合意について、GM社長は「世界最高峰のシリーズに参加するのは名誉なこと」コメント
AUTOSPORT web
NSX GT3が北米主要レースから消滅。レーサーズ・エッジは2025年からアストンマーティンに変更へ
NSX GT3が北米主要レースから消滅。レーサーズ・エッジは2025年からアストンマーティンに変更へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村