現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > FIAモータースポーツ・ゲームスに参戦した森山冬星が結果を報告「まだまだレベルアップしなければ」

ここから本文です

FIAモータースポーツ・ゲームスに参戦した森山冬星が結果を報告「まだまだレベルアップしなければ」

掲載
FIAモータースポーツ・ゲームスに参戦した森山冬星が結果を報告「まだまだレベルアップしなければ」

 10月23~27日、スペインのバレンシアで開催されたFIAモータースポーツ・ゲームスのF4に、日本のFIA-F4を代表して派遣された森山冬星とHELM MOTORSPORTSの平木湧也代表が、11月3日にスーパーGT第8戦もてぎの決勝日に行われたGTA定例記者会見に先立ち、参戦の報告を行った。

 モータースポーツのオリンピックとして2019年から開催されているFIAモータースポーツ・ゲームスは、さまざまなカテゴリーを国別代表のドライバーが争い、上位3名にメダルを授与。各国のメダル数で上位を争う。日本からはJAF日本自動車連盟が各カテゴリー1名のドライバーを選出したが、F4についてはFIA-F4ジャパニーズ・チャンピオンシップを運営するGTアソシエイションに選出の要請があり、実績を考慮し森山が選出されていた。

予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG

 オートポリスでのFIA-F4が終わり、すぐにスペインに向かった森山とHELM MOTORSPORTSの平木湧也代表は、初めてのコース、初めてのタトゥース製F4、初めてのピレリタイヤと初物尽くしだったが、フリープラクティスではトラブルもあり1回目は15番手、2回目は13番手だったものの、予選では8番手につけてみせた。

 予選レースを経て迎えた決勝では6位でフィニッシュし、レースウイークを通じてポジションを上げてきた森山だが、帰国してすぐにFIA-F4もてぎ大会に参戦。11月3日のGTA定例記者会見で、モータースポーツ・ゲームス参加の感想を語った。

「結果は6位で終わりましたが、すごく悔しいものになりました。まだまだ日本でしっかりレベルアップしなければと実感しましたし、もっとヨーロッパでレースしたいと感じました」と森山は振り返った。

 また、初めてのことが多いなかだったが、「練習の時間がなかったのがいちばんでした。トップとの差も埋められたと思いますし、常にトップ3に入る速さはあったと思っています。また海外特有の縁石の使い方も、フォーミュラではあまり使ったことがなかったので、それがすごく難しかったです。速さも証明できたので、通用すると思っています」と今後に繋がる参戦になったと語った。

 森山の戦いを近くで見守ってきた平木は「僕たちがやっているレースフォーマットとはまったく異なり、予選レースが予選と決勝の間にあったりと、練習時間はかなり少なく、調整することは難しかったです。そのなかでドライバーが頑張ってくれて6位という結果を残せたのは、自信をもてるものになりましたし、日本のレベルの高さを示すことができたと思っています」という。

「車両が日本だけ違いますし、バレンシアを走ったことがあるヨーロッパのドライバーが半分以上でした。そういった経験値は彼らの方がありますが、森山選手は初めてのサーキット、タイヤ、クルマと2セッションしかない中で、しかも予選がいきなり雨のなかで8番手につけることができました。セッションを重ねるごとに順位を上げてくれました」

 また、日本でも厳しくペナルティがとられるトラックリミットについても「今年からすごく厳しくて、モニターにも四輪脱輪の回数がリアルタイムに表示される状況でした。四輪脱輪しないようにレースをするのも難しかったですし、FIAの裁定方法も、ドライバーひとりひとりに話を聞きながら判定したりと、すごく刺激的な大会だったと思います」と振り返っている。

 そんなふたりの報告を横で聞いたGTアソシエイション坂東正明代表は現地にも訪れていたが、このモータースポーツ・ゲームスへの参加に対し、日本チームとして「統制がとれていなかったし、チームジャパンとして参戦するなら最大限の努力をして、ドライバーの力を発揮できるようなもの」にすべきだと次回に向けて語った。今回のモータースポーツ・ゲームスでは、日本勢のメダル獲得はゼロだった。

 また「向こうが優れているものがあれば採り入れて、ステップを踏んでいかなければ。環境の違いもあるけれど、ステップアップして海外にいくときに、“井の中の蛙”になっては困ってしまう」と今回のモータースポーツ・ゲームス参加で得たものを、日本のFIA-F4にもしっかり採り入れて欲しいと要望を語った。

「反省もあるけど、良かった点もあるので、これが2年後の開催に繋がるようにしたい。『チームジャパン』がひとつでやれるようにしたい」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
AUTOSPORT web
ロッテラーを祝う一貴副会長/レース中の“合法的”エンジン交換/バゲットに続くふたり目etc.【WECバーレーン決勝Topics】
ロッテラーを祝う一貴副会長/レース中の“合法的”エンジン交換/バゲットに続くふたり目etc.【WECバーレーン決勝Topics】
AUTOSPORT web
低迷アルピーヌが一躍6位! オコンとガスリーのダブル表彰台が約55億円の経済的利益をもたらす可能性
低迷アルピーヌが一躍6位! オコンとガスリーのダブル表彰台が約55億円の経済的利益をもたらす可能性
AUTOSPORT web
「開幕戦で沈んだ原因は、分かっています」。逃し続けてきた予選ポイントもカギに【SF王座への勝算:牧野任祐陣営】
「開幕戦で沈んだ原因は、分かっています」。逃し続けてきた予選ポイントもカギに【SF王座への勝算:牧野任祐陣営】
AUTOSPORT web
王者ブレイニー勝利で最終決戦へ。ベルvsバイロンはまさかの“壁走り”で懲罰決着に/NASCAR第35戦
王者ブレイニー勝利で最終決戦へ。ベルvsバイロンはまさかの“壁走り”で懲罰決着に/NASCAR第35戦
AUTOSPORT web
2025年シーズン中の“ジョーカー”投入は禁止の方向か。ザウバーの風洞改修も事態を複雑に
2025年シーズン中の“ジョーカー”投入は禁止の方向か。ザウバーの風洞改修も事態を複雑に
AUTOSPORT web
フェラーリ、表彰台を失った『タイヤ2本超過』違反はミスと説明「何のアドバンテージも得ていない」
フェラーリ、表彰台を失った『タイヤ2本超過』違反はミスと説明「何のアドバンテージも得ていない」
AUTOSPORT web
レッドブル代表「今日は彼の日ではなかった」ペレスを擁護も、選手権を争うライバルにダメージを与えられず不満
レッドブル代表「今日は彼の日ではなかった」ペレスを擁護も、選手権を争うライバルにダメージを与えられず不満
AUTOSPORT web
マレリがニッサンFEのテクニカルパートナーに就任。電動モータースポーツの技術知見をさらに発展
マレリがニッサンFEのテクニカルパートナーに就任。電動モータースポーツの技術知見をさらに発展
AUTOSPORT web
ハミルトン、サンパウロでの大苦戦に困惑「マシンがまるで木の板みたいで、最悪の乗り心地だった」
ハミルトン、サンパウロでの大苦戦に困惑「マシンがまるで木の板みたいで、最悪の乗り心地だった」
AUTOSPORT web
若手のマッソンとデ・ジェラスがGR010ハイブリッドで初走行。トヨタ、WECルーキーテストに参加
若手のマッソンとデ・ジェラスがGR010ハイブリッドで初走行。トヨタ、WECルーキーテストに参加
AUTOSPORT web
岡本裕生、2025年からWSSPにヤマハYZF-R9で参戦決定。全日本ロードJSB1000ではチャンピオン獲得
岡本裕生、2025年からWSSPにヤマハYZF-R9で参戦決定。全日本ロードJSB1000ではチャンピオン獲得
AUTOSPORT web
S耐第7戦富士に向けチームセレクトホテルズグループがST-TCRにスイッチ。シビックを投入
S耐第7戦富士に向けチームセレクトホテルズグループがST-TCRにスイッチ。シビックを投入
AUTOSPORT web
『トヨタMR-S(GT300/2004~2005年)』度重なる大規模モディファイで再び頂点へ【忘れがたき銘車たち】
『トヨタMR-S(GT300/2004~2005年)』度重なる大規模モディファイで再び頂点へ【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
アルボン「チームには申し訳ないとしか言いようがない。アクシデントは予測できなかった」:ウイリアムズ F1第21戦決勝
アルボン「チームには申し訳ないとしか言いようがない。アクシデントは予測できなかった」:ウイリアムズ F1第21戦決勝
AUTOSPORT web
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
ワンデー開催のスーパーGT第7戦予選で起きた“正式結果の改訂”。プロモーターのGTA「組織としてイレギュラーのない状況づくりを」
ワンデー開催のスーパーGT第7戦予選で起きた“正式結果の改訂”。プロモーターのGTA「組織としてイレギュラーのない状況づくりを」
motorsport.com 日本版
バルテリ・ボッタス、2024年限りでキック・ザウバーを離れる「素晴らしい旅だった」
バルテリ・ボッタス、2024年限りでキック・ザウバーを離れる「素晴らしい旅だった」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村