現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > FIAモータースポーツ・ゲームスに参戦した森山冬星が結果を報告「まだまだレベルアップしなければ」

ここから本文です

FIAモータースポーツ・ゲームスに参戦した森山冬星が結果を報告「まだまだレベルアップしなければ」

掲載
FIAモータースポーツ・ゲームスに参戦した森山冬星が結果を報告「まだまだレベルアップしなければ」

 10月23~27日、スペインのバレンシアで開催されたFIAモータースポーツ・ゲームスのF4に、日本のFIA-F4を代表して派遣された森山冬星とHELM MOTORSPORTSの平木湧也代表が、11月3日にスーパーGT第8戦もてぎの決勝日に行われたGTA定例記者会見に先立ち、参戦の報告を行った。

 モータースポーツのオリンピックとして2019年から開催されているFIAモータースポーツ・ゲームスは、さまざまなカテゴリーを国別代表のドライバーが争い、上位3名にメダルを授与。各国のメダル数で上位を争う。日本からはJAF日本自動車連盟が各カテゴリー1名のドライバーを選出したが、F4についてはFIA-F4ジャパニーズ・チャンピオンシップを運営するGTアソシエイションに選出の要請があり、実績を考慮し森山が選出されていた。

予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG

 オートポリスでのFIA-F4が終わり、すぐにスペインに向かった森山とHELM MOTORSPORTSの平木湧也代表は、初めてのコース、初めてのタトゥース製F4、初めてのピレリタイヤと初物尽くしだったが、フリープラクティスではトラブルもあり1回目は15番手、2回目は13番手だったものの、予選では8番手につけてみせた。

 予選レースを経て迎えた決勝では6位でフィニッシュし、レースウイークを通じてポジションを上げてきた森山だが、帰国してすぐにFIA-F4もてぎ大会に参戦。11月3日のGTA定例記者会見で、モータースポーツ・ゲームス参加の感想を語った。

「結果は6位で終わりましたが、すごく悔しいものになりました。まだまだ日本でしっかりレベルアップしなければと実感しましたし、もっとヨーロッパでレースしたいと感じました」と森山は振り返った。

 また、初めてのことが多いなかだったが、「練習の時間がなかったのがいちばんでした。トップとの差も埋められたと思いますし、常にトップ3に入る速さはあったと思っています。また海外特有の縁石の使い方も、フォーミュラではあまり使ったことがなかったので、それがすごく難しかったです。速さも証明できたので、通用すると思っています」と今後に繋がる参戦になったと語った。

 森山の戦いを近くで見守ってきた平木は「僕たちがやっているレースフォーマットとはまったく異なり、予選レースが予選と決勝の間にあったりと、練習時間はかなり少なく、調整することは難しかったです。そのなかでドライバーが頑張ってくれて6位という結果を残せたのは、自信をもてるものになりましたし、日本のレベルの高さを示すことができたと思っています」という。

「車両が日本だけ違いますし、バレンシアを走ったことがあるヨーロッパのドライバーが半分以上でした。そういった経験値は彼らの方がありますが、森山選手は初めてのサーキット、タイヤ、クルマと2セッションしかない中で、しかも予選がいきなり雨のなかで8番手につけることができました。セッションを重ねるごとに順位を上げてくれました」

 また、日本でも厳しくペナルティがとられるトラックリミットについても「今年からすごく厳しくて、モニターにも四輪脱輪の回数がリアルタイムに表示される状況でした。四輪脱輪しないようにレースをするのも難しかったですし、FIAの裁定方法も、ドライバーひとりひとりに話を聞きながら判定したりと、すごく刺激的な大会だったと思います」と振り返っている。

 そんなふたりの報告を横で聞いたGTアソシエイション坂東正明代表は現地にも訪れていたが、このモータースポーツ・ゲームスへの参加に対し、日本チームとして「統制がとれていなかったし、チームジャパンとして参戦するなら最大限の努力をして、ドライバーの力を発揮できるようなもの」にすべきだと次回に向けて語った。今回のモータースポーツ・ゲームスでは、日本勢のメダル獲得はゼロだった。

 また「向こうが優れているものがあれば採り入れて、ステップを踏んでいかなければ。環境の違いもあるけれど、ステップアップして海外にいくときに、“井の中の蛙”になっては困ってしまう」と今回のモータースポーツ・ゲームス参加で得たものを、日本のFIA-F4にもしっかり採り入れて欲しいと要望を語った。

「反省もあるけど、良かった点もあるので、これが2年後の開催に繋がるようにしたい。『チームジャパン』がひとつでやれるようにしたい」

文:AUTOSPORT web
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

スバリスト必見!NBRチャレンジ“WRX”2台とテスカーを1/64スケールで完全再現
スバリスト必見!NBRチャレンジ“WRX”2台とテスカーを1/64スケールで完全再現
Auto Messe Web
「インディアンモーターサイクル・ツーリングファミリー」2026年モデル発表!5モデルのフル装備ツアラー紹介
「インディアンモーターサイクル・ツーリングファミリー」2026年モデル発表!5モデルのフル装備ツアラー紹介
モーサイ
ぴの子の大型二輪教習レポート 【第3話】大型バイクの「あること」に気付く
ぴの子の大型二輪教習レポート 【第3話】大型バイクの「あること」に気付く
モーサイ
WebastoとMaccor、EV向け高電圧バッテリー試験システムで提携
WebastoとMaccor、EV向け高電圧バッテリー試験システムで提携
レスポンス
中国IT企業の技術で競争力マシマシ! トヨタのEVセダン「bZ7」の気になる中身
中国IT企業の技術で競争力マシマシ! トヨタのEVセダン「bZ7」の気になる中身
THE EV TIMES
日産が新型“7人乗り”コンパクトミニバン「グラバイト」を発表! タフデザインの“高コスパ”モデル!? ちょうど良さそうな「新モデル」インドで26年3月発売へ
日産が新型“7人乗り”コンパクトミニバン「グラバイト」を発表! タフデザインの“高コスパ”モデル!? ちょうど良さそうな「新モデル」インドで26年3月発売へ
くるまのニュース
ホンダを“見て、遊んで、体感”できる体験型イベント『エンジョイホンダ』が2026年も4会場で開催
ホンダを“見て、遊んで、体感”できる体験型イベント『エンジョイホンダ』が2026年も4会場で開催
AUTOSPORT web
デリカD:5が激変!「顔つき一新×走破性最強」で、どこでも行ける究極のオールラウンダーに進化
デリカD:5が激変!「顔つき一新×走破性最強」で、どこでも行ける究極のオールラウンダーに進化
月刊自家用車WEB
トヨタ『RAV4』新型発表にSNS興奮!「俺たちのいかついRAV4」「コミコミ450万円は魅力か」など話題に
トヨタ『RAV4』新型発表にSNS興奮!「俺たちのいかついRAV4」「コミコミ450万円は魅力か」など話題に
レスポンス
新型「スライドドアワゴン」26年度発売へ! 全長3.4mの“日本専用”軽サイズ×2つのパワトレ搭載! クラス超え“広びろ車内”も! BYDが本気で開発した新型「ラッコ」の魅力とは!
新型「スライドドアワゴン」26年度発売へ! 全長3.4mの“日本専用”軽サイズ×2つのパワトレ搭載! クラス超え“広びろ車内”も! BYDが本気で開発した新型「ラッコ」の魅力とは!
くるまのニュース
アントネッリの後半戦復調の理由はモンツァにあり。失意のレース後、チームと反省会「ゼロからやり直そう、と自分に言い聞かせた」
アントネッリの後半戦復調の理由はモンツァにあり。失意のレース後、チームと反省会「ゼロからやり直そう、と自分に言い聞かせた」
motorsport.com 日本版
「このクルマは乗ってすぐに快適」とインパルから出走したオサリバン。トップ10圏内に好感触/SF鈴鹿テスト
「このクルマは乗ってすぐに快適」とインパルから出走したオサリバン。トップ10圏内に好感触/SF鈴鹿テスト
AUTOSPORT web
2026年F1レギュレーション主要変更点まとめ:史上最大規模の改定でシャシーとパワーユニットはどう変わるか
2026年F1レギュレーション主要変更点まとめ:史上最大規模の改定でシャシーとパワーユニットはどう変わるか
AUTOSPORT web
JVCケンウッド、全森連と林業労働安全対策で連携協定…業務用無線機で救急救命率向上へ
JVCケンウッド、全森連と林業労働安全対策で連携協定…業務用無線機で救急救命率向上へ
レスポンス
自工会次期会長にトヨタ佐藤恒治社長が就任へ! 新たな重点テーマ「新7つの課題」をリード 任期は2026年より2年間
自工会次期会長にトヨタ佐藤恒治社長が就任へ! 新たな重点テーマ「新7つの課題」をリード 任期は2026年より2年間
くるまのニュース
ホンダ、ステップワゴンに誕生30周年の特別仕様車を設定。初代モチーフの専用エンブレムやタグで懐かしさ
ホンダ、ステップワゴンに誕生30周年の特別仕様車を設定。初代モチーフの専用エンブレムやタグで懐かしさ
AUTOSPORT web
新チーム『プロジェクト・ラリー・ワン』が2027年WRC参入に名乗り。新規定最初のコンストラクターに
新チーム『プロジェクト・ラリー・ワン』が2027年WRC参入に名乗り。新規定最初のコンストラクターに
AUTOSPORT web
「流石に草」「やっぱ大阪のメーカーだな」 禁断の「軽デコトラ」に反響殺到! ダイハツがオートサロン出展へ
「流石に草」「やっぱ大阪のメーカーだな」 禁断の「軽デコトラ」に反響殺到! ダイハツがオートサロン出展へ
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村