インディカー・シリーズに参戦するレイホール・レターマン・ラニガン・レーシング(RLLR)は、アルピーヌ育成ドライバーのひとりであり、現在FIA F2に参戦しているクリスチャン・ルンガーをインディカー第12戦で起用することを発表した。
ルンガーは先日、バーバー・モータースポーツ・パークで行なわれたRLLRのテストにオリバー・アスキューと共に参加していた。そしてこの度、ルンガーがインディアナポリス・モータースピードウェイのロードコースで行なわれる『ビッグ・マシーン・スパイクド・クーラーズ・グランプリ』に出走することが明らかとなった。彼がドライブするのは45号車。グレアム・レイホールの15号車、佐藤琢磨の30号車に次ぐRLLR3台目のマシンで、今季はこのマシンを駆ってサンティノ・フェルッチが5レースを戦っている。
■【インディカー】アンドレッティ移籍も噂されるグロージャン、デイル・コインは引き留めに向け協議中
デビッド・レターマン、マイク・ラニガンと共にRLLRの共同オーナーを務めるボビー・レイホールは次のように語った。
「バーバー・モータースポーツ・パークで行なわれたテストでのクリスチャンの仕事ぶりには大変満足しているので、インディアナポリス・モータースピードウェイで彼がどんな走りを見せてくれるのか楽しみだ」
「彼にとっては新しい経験となるし、練習の時間も少ないため、大きな挑戦になるだろう」
「ただロードコースは、F1などのグランプリレースのために設計されたヨーロッパのサーキットと似ているので、インディカーの伝統的なレーストラックを走るよりも難しくはないだろう」
「テストや練習走行の時間が少ないので、彼には過度の期待はしていない。堅実な仕事をして、そこから前進してほしい」
またルンガー本人は次のようにコメントした。
「来週インディカーで走れるのがとても楽しみだ。僕は幸運なことに、これまで素晴らしいレーシングカーに乗る機会がいくつかあったけど、その中にインディカーが加わることにとてもワクワクしている」
「今回のレースの準備のためにテストをしたけど、マシンのフィーリングは最高だった。実際のレースコンディションで、才能あるドライバー達と一緒に走るとなれば、気分はもっと素晴らしいと思う」
「できる限りの準備はしてきたので、挑戦する準備は整っている。今年のインディカーのレースは全て見てきたので、そのグリッドに自分が加われることは本当に素晴らしいことだ」
「短い期間でたくさんのことを学習することになるけど、新しいことにトライする時はいつもワクワクする。このような機会を与えてくれたレイホール・レターマン・ラニガン・レーシング、アルピーヌ、スポンサーや出資者の方々には感謝の気持ちでいっぱいだ。またとないチャンスなので、自分の全てを出し切るのが待ち遠しい」
そしてルンガーを支援するアルピーヌからは、アルピーヌF1チームのレーシングディレクターであるダビデ・ブリビオが祝福のコメントを寄せた。
「インディカーは素晴らしく競争力の高いシリーズであり、我々はクリスチャンがこのチャンスをどう活かすのか楽しみにしている」とブリビオは言う。
「クリスチャンはこれまでのキャリアから、非常に大きな可能性があることを示しており、今でもアルピーヌ・アカデミーの重要な一員だ。今はF2で2年目のシーズンを戦っており、我々は彼の次のステージに関して様々な選択肢を検討しているところだが、今はとにかく、彼が異なるタイプの環境、マシンを楽しみ、懸命に働き、結果を残せるようにすることに集中している」
「クリスチャンはきっと楽しんでくれるだろうし、レースが待ちきれない」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?