現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 跳ね馬の輝きは霞まない フェラーリ296 GTBへ試乗 830psのミドシップPHEV 後編

ここから本文です

跳ね馬の輝きは霞まない フェラーリ296 GTBへ試乗 830psのミドシップPHEV 後編

掲載 更新
跳ね馬の輝きは霞まない フェラーリ296 GTBへ試乗 830psのミドシップPHEV 後編

操舵感と乗り心地、回頭性の秀逸なブレンド

プラグイン・ハイブリッド(PHEV)の最新ミドシップ・フェラーリ、296 GTB。ハンドリングモードは、5段階から選べる。

【画像】最新 フェラーリ296 GTB F8 トリブートとSF90 競合のスーパーカーとも比較  全109枚

一番ドライバーに優しいウェットは、スタビリティ・コントロールが最も過敏な状態になり、ESCオフは完全な自己責任。電子制御ダンパーは、2段階の減衰力特性が与えられ、ハンドリングモードとは別に選択できる。

パワートレインとハンドリングとのモードの組み合わせは多岐に渡る。しかし、296 GTBで特筆すべきは、どのモードを選んでも素晴らしいということ。常に潤沢なパワーが直ぐそばにある。それをすべて使い切らずとも、運転に惹き込まれてしまう。

乗り心地は、ソフト側の設定で電子制御ダンパーが流暢に路面をいなしてくれる。ハード側にしても、荒れた路面での入力は大きくなるものの、我慢を強いるほどではない。

ステアリングホイールの操舵感は、切り始めで従来よりやや重さを増した。電動パワーステアリングのメリットは、その重み付けを細かく調整できるところにある。

ステアリングのレシオはF8トリブートより若干クイックで、ロックトゥロックは2回転弱。安定性が高いと感じさせつつ、切り込んでいくと爽快にコーナーへ吸い込まれていく。ステアリングの感触と乗り心地、回頭性という、秀逸なブレンドが完成している。

ピッコリーノV12と呼べるV6

さらに特別感を高めているのが、3.0LV6ツインターボ・エンジン。8500rpmがレッドラインで、高出力型のチューニングが与えられているにも関わらず、レスポンスも極めて鋭い。ターボラグが存在するのかもしれないが、駆動用モーターが穴埋めしている。

この駆動用モーターは、トラクション・コントロールの一部としても機能する。エンジンの回転数を、点火を止めたりブレーキを掛ける以上に、短時間で絞ることが可能だ。

サウンドは、等間隔の点火順序と、エグゾーストノートの高音域を中心に車内へ届けるチューブによる効果で、V型12気筒にも似ている。ピッコリーノ(小さな)V12と、フェラーリ側が表現するほど。

マーケティング的な誇張だと疑うかもしれない。だが、実際に聞いてみて欲しい。あながち、的外れではないと思うはずだ。

F8トリブートよりかさむ車重を、操縦性から感じ取れるかと聞かれたら、わからなかったというのが正直な答え。296 GTBを運転している間、軽く感じるのではなく、「重くは感じない」という印象が中心的だった。

今回の試乗車は、公道向けのモデル。より高速でサーキット・フォーカスの296も、追って登場する見込みだという。

ル・マン・マシン風の専用塗装も

サーキット用に準備されていた296 GTBには、アセット・フィオラノ・パッケージが搭載されていた。サスペンションが専用になり、軽量化され、空力特性が高められ、英国では2万5920ポンド(約401万円)が増える。

注目すべきアイテムが、マルチマティックと呼ばれるダンパー。GTレーシングカーの技術を応用した、アダプティブではないパッシブ・ダンパーだ。高速域でダウンフォースが10kg増える、フロントバンパー・エクステンションは見た目の差別化にもなる。

このオプションでは、ドアパネルはアウターパネルもインナー側も、カーボンファイバー製になる。ガラス製のエンジンカバーは、軽量なレキサン樹脂製に置き換えられる。これら合計で、15kgのダイエットにつながっているという。

加えて、タイヤはミシュランのパイロットスポーツ4Sから、ドライグリップに長けたパイロットスポーツ・カップ2Rへグレードアップされる。ちなみにサイズは、フロントが245/35Zで、リアが305/35Zだった。

一度温度が上昇すると、そう簡単にグリップを失わせることは難しい。そのかわり、すぐに減ってしまうが、296 GTBのオーナーなら気にしないのだろう。

アセット・フィオラノ・パッケージを選択した場合のみ指定できる、ル・マン・マシンを彷彿とするような専用塗装も用意された。ほかにも、選べるオプションは数え切れない。

ナチュラルな味わいを持ったPHEV

サーキットで296 GTBの実力を解き放つと、凄まじい加速力に襲われる。8500rpmへ到達させるまでもない。830psの最高出力は8000rpmで発揮される。パドルを弾くと、8速デュアルクラッチATは、まさに電光石火で次のギアを選ぶ。

バイワイヤーのブレーキも、感触は終始一定している。制動力は紛れもなく強い。

296 GTBを何より輝かせているのが、ハンドリングのバランス。ターンイン時の反応に息を呑み、その感触が大きな自信を引き出す。際立って扱いやすい。

リアタイヤは、296 GTBを大きく支えてくれている。前後左右のピッチやロールといった余計な動きを抑え込みつつ、オフスロットルできっかけを与えると、穏やかに流れ始める。

即座にパワーオンすれば、秀でたバランスを活かし、アクセルペダルの加減でテールの向きを自在に調整できる。余裕すら感じる。

従来のミドシップV8フェラーリのように、ナチュラルな味わいを持った最新の296 GTB。流麗なボディの内側には、830psを振り絞る、複雑なハイブリッド・システムを秘めている。

ミドシップのフェラーリとして、素晴らしいことに違いはなかった。冒頭のラファエル・デ・シモーネ氏への投げかけは、愚問だったかもしれない。むしろ、複雑なPHEVを見事なスーパーカーへ仕上げる、その秘訣を聞くべきだった。

フェラーリ296 GTB(欧州仕様)のスペック

英国価格:24万1550ポンド(約3744万円)
全長:4565mm
全幅:1958mm
全高:1187mm
最高速度:330km/h
0-97km/h加速:2.9秒
燃費:15.6km/L(予想)
CO2排出量:150g/km(予想)
乾燥重量:1470kg
パワートレイン:V型6気筒2996ccツイン・ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
バッテリー:7.45kWh
最高出力:830ps/8000rpm(システム総合)
最大トルク:−
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

こんな記事も読まれています

なぜ「ETCレーン」でバーがあがらない? “突破”しても良い!? 「正しい対処法」とは
なぜ「ETCレーン」でバーがあがらない? “突破”しても良い!? 「正しい対処法」とは
くるまのニュース
ルクレール、スペインGPでレッドブルの復調を予想。これからは四つ巴の優勝争いが見られる?
ルクレール、スペインGPでレッドブルの復調を予想。これからは四つ巴の優勝争いが見られる?
motorsport.com 日本版
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第10回】フェラーリへの愛
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第10回】フェラーリへの愛
AUTOCAR JAPAN
脱「コの字」型ヘッドライト採用! [新型フォレスター]は新世代スバルSUVの旗手となるのか?
脱「コの字」型ヘッドライト採用! [新型フォレスター]は新世代スバルSUVの旗手となるのか?
ベストカーWeb
FIAがスーパーライセンス規則を変更、17歳でF1参戦が可能に。注目されるアントネッリのF1プランへの影響
FIAがスーパーライセンス規則を変更、17歳でF1参戦が可能に。注目されるアントネッリのF1プランへの影響
AUTOSPORT web
フェラーリの「ル・マン24時間」総合優勝はなんと10回! 跳ね馬の58年前の栄光の戦績を振り返りながら、2年連続優勝を祈りましょう
フェラーリの「ル・マン24時間」総合優勝はなんと10回! 跳ね馬の58年前の栄光の戦績を振り返りながら、2年連続優勝を祈りましょう
Auto Messe Web
「B+COM TALKワイヤーマイクペアユニット」はこれからインカムを始めるふたりにピッタリ!セットでお得に高性能をゲット!  
「B+COM TALKワイヤーマイクペアユニット」はこれからインカムを始めるふたりにピッタリ!セットでお得に高性能をゲット!  
モーサイ
【写真蔵】一部改良されたジープ ラングラーには、エントリーグレードの「スポーツ」も登場
【写真蔵】一部改良されたジープ ラングラーには、エントリーグレードの「スポーツ」も登場
Webモーターマガジン
【20世紀名車ギャラリー】ゆったりとしたツーリングが似合う英国オープン、1955年式トライアンフTR2の肖像
【20世紀名車ギャラリー】ゆったりとしたツーリングが似合う英国オープン、1955年式トライアンフTR2の肖像
カー・アンド・ドライバー
洗車のオプション「下回り洗浄」は選択するべきですか? クルマの「底面」は見えないのに、なぜ洗浄する必要があるのでしょうか?
洗車のオプション「下回り洗浄」は選択するべきですか? クルマの「底面」は見えないのに、なぜ洗浄する必要があるのでしょうか?
くるまのニュース
【リコール】レクサス、トヨタ スバル25車種23万台超リコール
【リコール】レクサス、トヨタ スバル25車種23万台超リコール
Auto Prove
光明は高速グラベルラリーにあり。不運が続くトヨタのエバンス「早い段階で自信を取り戻すことが重要」
光明は高速グラベルラリーにあり。不運が続くトヨタのエバンス「早い段階で自信を取り戻すことが重要」
AUTOSPORT web
トヨタ8号車が総合トップ! 雨が強まりSCでレース折り返し|ル・マン24時間:12時間経過
トヨタ8号車が総合トップ! 雨が強まりSCでレース折り返し|ル・マン24時間:12時間経過
motorsport.com 日本版
【クルマら部】クルマ愛クイズ!三菱が誇るスペシャリティクーペ『FTO』から全4問!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!三菱が誇るスペシャリティクーペ『FTO』から全4問!
レスポンス
木村武史、レクサスで挑む6回目のル・マン24時間に自信あり「ひさびさに手ごたえがありますよ」
木村武史、レクサスで挑む6回目のル・マン24時間に自信あり「ひさびさに手ごたえがありますよ」
AUTOSPORT web
アルファロメオ『ジュニア』が「ミッレミリア」に出走…イタリアのヒストリックカーレース
アルファロメオ『ジュニア』が「ミッレミリア」に出走…イタリアのヒストリックカーレース
レスポンス
三菱の「ランエボ“SUV”」!? 高性能4WD搭載の「スポーティモデル」! 斬新ドアも超カッコイイ「e-EVOLUTION C」とは
三菱の「ランエボ“SUV”」!? 高性能4WD搭載の「スポーティモデル」! 斬新ドアも超カッコイイ「e-EVOLUTION C」とは
くるまのニュース
BMW Motorrad「R 12」はフラットツイン入門に最適!! クルーザースタイルで抜群の親しみやすさを実現
BMW Motorrad「R 12」はフラットツイン入門に最適!! クルーザースタイルで抜群の親しみやすさを実現
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3678.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4330.05600.0万円

中古車を検索
296GTBの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3678.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4330.05600.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村