フォーミュラE第5戦東京E-Prixのフリー走行2回目は、ジャガーのミッチ・エバンスがトップタイムをマークした。
FP1はホームストレートが濡れている中でのセッションだったが、朝8時からスタートしたFP2も、夜間に降った雨の影響を受けた。FP1ほどではないものの、主にメインストレートの路面が濡れた状態でセッションがスタートした。
■初開催のFE東京E-Prix、レース展開の予想は困難? ドライバーの駆け引きを想像すべし!
30分間のセッション開始と同時に、全車がコースイン。FP1でクラッシュに巻き込まれたサッシャ・フェネストラズ(日産)も問題なくコースへ向かった。
この後に予選が控えていることもあって、各車がどんどんタイムを削っていく。1分30秒台のラップで走り出し、開始5分ほどでFP1のトップタイムを上回っていった。
決勝レースに向け、ターン4のアウト側に設けられたアタックモードのアクティベーションゾーン通過の練習をするドライバーも見られた。
また途中、走行ライン付近に落下したデブリ回収のため赤旗が掲示されたが、すぐに走行が再開された。
最初に1分20秒を切ったのはエドアルド・モルタラ(マヒンドラ)。そしてそれを日産のオリバー・ローランドが上回り、タイムシートのトップに立った。
そのままローランドが首位でFP2を終えるかと思われたが、最後の計測ラップでジャガーのエバンスが1分19秒339をマーク。0.061秒差でローランドを上回ってトップとなった。
ジャガーはポイントリーダーのニック・キャシディも6番手に入っており、安定の強さを見せているが、母国の日産もそれに食らいついている形だ。
各ドライバーは東京E-Prixのコースは抜きづらいと口を揃えており、予選がかなり重要となってくるはず。その予選は、10時20分から行なわれる。
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