英国のジネッタは、新型スーパーカーの『アクラ』を発表した。この新モデルは、2019年に公開された同名のコンセプトカーをベースにしている。
アクラはジネッタの66年の歴史の中で他に類を見ない車という。価格は27万5000ポンド(約5100万円)からで、ジネッタを買収したローレンス・トムリンソン博士の20周年を記念して、20台限定で生産される。
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2006年のル・マンGT2クラスで優勝したトムリンソンは、ミッドエンジン・リアドライブのアクラの開発において、サーキットテストを含むすべての段階でジネッタの開発チームと密接に協力してきた。
アクラのデザインは一目でモータースポーツDNAを感じさせる。2ドアクーペのスーパーカーは、超高強度の軽量カーボンモノコックとカーボン製の前後サブフレームが特徴。スチール製のモータースポーツロールケージがさらに剛性を高めている。
アクラの風洞試験を経た空力パッケージは、ジネッタ「G61-LT-P1」LMP1レースカーから派生している。カーボンファイバー製のフラットフロア、フロントスプリッター、ターンバン、リアウィング、リアディフューザーを組み合わせることで、空気の乱流を最小限に抑え、高いダウンフォースを生み出し、安定したコーナリング速度を実現している。
1190kgの軽量ボディと6.4リットルの自然吸気V8エンジンの組み合わせにより、アクラは驚異的なパフォーマンスを発揮する。エンジンは7200rpmで600hp、5100rpmで670Nmのトルクを発揮し、0-100km/h加速は2.9秒、最高速度は290km/hを超える。
顧客は6速マニュアルトランスミッションまたは7速デュアルクラッチオートマチックトランスミッションを選択できる。パワーはジネッタ製のリミテッドスリップディファレンシャルを介してリアホイールに伝達される。
標準仕様では、前後に360mmの通気性スチールディスクと4ポットキャリパーが装備され、先進的なABSシステムと組み合わされている。アクラ・レースパックを選択すると、カーボンセラミックブレーキにアップグレードされ、さらに高いブレーキ性能を実現する。
ジネッタのエンジニアは、アクラのサスペンションシステムにもモータースポーツにインスパイアされたアプローチを採用している。フロントとリアにはクラシックなレーシングダブルウィッシュボーン形式が採用され、ビレットアルミニウム製のアップライトとプッシュロッド作動の2ウェイ調整可能なレーシングサスペンションが組み合わされている。
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