MotoGPで2024年シーズンからドゥカティ陣営に加わったマルク・マルケスだが、サテライトチームのプラマック入りは彼にとって選択肢ではないという。
マルケスは今シーズン、ドゥカティ陣営のグレシーニへと加入するとすぐに適応して高いパフォーマンスを発揮した。それに伴ってドゥカティのファクトリーチーム昇格候補とされていたが、第7戦イタリアGPを前にドゥカティはホルヘ・マルティンの昇格を決断したとガゼッタ・デロ・スポルトが報じた。
■ドゥカティ、マルティンのファクトリーチーム昇格を決定? 残るはマルク・マルケスの判断に
来シーズンに向けて最新のファクトリーマシンとファクトリーチームを希望していたマルケス。これが事実ならドゥカティのファクトリーチーム加入は叶わなくなってしまったと言える。
しかし、ドゥカティとしてもマルケスのようなライダーは手放したくないだろう。そのため彼らとしては最新型のマシンを供給するプラマックでマルケスへ移籍し陣営に留まってもらうように説得することが、次の動きとなってくる。
だが、マルケスはプラマック入りが自らの選択肢ではないと語った。
「ドゥカティは僕が選ばれなかったとは言ってきていないよ」
DAZNに対し、マルケスはそう語った。
「僕はコース上でベストを尽くしている。そうすれば、より多くの選択肢を得られるからね」
「プラマックは良いチームだ。でも僕にとっては選択肢じゃない」
「僕は明確な考えを持っている。それは最新型のバイクを望んでいるということと、できればオフィシャルチームであるということだ」
「最新型のバイクを手に入れればよりサポートも増えるし、オフィシャルチームともなれば、さらにサポートが得られるんだ」
マルケスの今後については、ドゥカティ陣営を離れることも想定されている。彼にはKTM陣営から魅力的なオファーが入っていると考えられているためだ。ただ、わずか1年で再び別メーカーのバイクへと乗り換えることを選ぶかどうかはまだ不明だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
もっとも長く走れるモデルは東京から青森までノンストップ! いま日本で買える航続距離が長い電気自動車TOP10
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント