積算9287km 新型レンジローバーと比較
先日、新型ランドローバー・レンジローバーへ試乗する機会があったのだが、その会場まで長期テスト車のメルセデス・ベンツSクラスで向かった。あまり適切な移動手段ではなかったようだ。
【画像】メルセデスのフラグシップ 新型Sクラス 最上級リムジンのマイバッハとBEVのEQSも 全99枚
ランドローバーにとって、レンジローバーはフラッグシップとなる最上級モデル。そのドライビング体験は素晴らしいものだが、世界最高峰のラグジュアリー・サルーンの1台から直接乗り変えてしまうと、公平な印象の評価が難しいことも事実だからだ。
レンジローバーはぬかるんだ斜面を難なく登り、砂漠を走り抜け、岩が露出した河川敷をものともしない。世界最高峰のラグジュアリー・オフローダーとして、まったく不足ない能力を備えている。
もちろん、サルーンのSクラスにはそんな条件は求めない。だとしても、同じ速度でアスファルトを走るレンジローバーがSクラスより静かではなく、快適ではないとしたら、指摘しないわけにはいかない。ラグジュアリー・モデルとして。
同時に小さな疑問も抱いてしまう。オフロード性能を極めた最高級モデルを、本当に作る必要性はあるのだろうか。殆どのオーナーは、恐らく舗装路から外れることはないと思う。せいぜい、草の生えた自らの敷地程度だろう。
驚くほど優秀なSクラスのPHEV
考えを逆転させ、新しいレンジローバーの印象からSクラスの体験を考察してみると、興味深いことも見えてくる。長期テスト車のS 580eと試乗したレンジローバーには、どちらも3.0L直列6気筒エンジンが載っている。英国価格も大差はない。
だが、S 580eはガソリン・ターボエンジンのプラグイン・ハイブリッド(PHEV)。レンジローバーは、マイルド・ハイブリッドのディテール・ターボだ。
筆者はこれまで、アウトドア・ライフの相棒としてディーゼル・エンジンのSUVを選んできた。だが、新しいレンジローバーの価格は縁遠くなるほど上昇してしまった。
Sクラスのパワートレインは間違いなく優秀。エンジンが稼働状態でも静かだ。トルクの太さにも驚かされる。最高出力はレンジローバーが350psであるのに対し、S 580eは510psもある。車重はどちらも約2tで近い。
燃費はレンジローバーが12.6km/Lと、このクラスとしては悪くない。一方のS 580eは、駆動用バッテリーが空の状態でも14.2km/L前後走れてしまう。満充電時でのカタログ値は100km/Lを超え、少々現実味があるものではないだろう。
実際の利用環境では、自宅で常に充電を繰り返した状態で、燃費は18.4km/L。エンジンを始動することなく、現実的に駆動用モーターで95km以上走れる能力も備えている。
実用的でクルマとして好ましいレンジ
レンジローバーの方が実用的で、クルマというモノとしても好ましい。インテリアの雰囲気も好きだし、乗り心地や洗練性にも優れている。Sクラスでは7シーターが選べない。その気になれば、未踏のジャングルに挑むこともできる。
だが筆者の場合、オフロードを走る場面は仕事での試乗企画くらい。高いガソリン代を自ら工面する必要があることを考えると、Sクラスの方が懸命な選択だといえそうだ。
積算9287km 狭い立体駐車場は苦手な「L」
ボディサイズの大きいメルセデス・ベンツSクラスと一緒の暮らしには、多少の試練も含まれる。狭い立体駐車場は、その最たる1つ。
先日も、ロンドンのガトウィック飛行場でその事実に直面した。多くの人は、ボディのワイドさを憂慮するだろう。だが、通常より長い全長は更にドライバーを手こずらせる。ホイールにガリ傷を付けてしまった。
もっとも、ロングボディのLを選んだのは筆者。悪いのは自分ではある。
テストデータ
気に入っているトコロ
PHEV:ディーゼルターボよりすべての面で優れたハイブリッドが、遂に登場した。
気に入らないトコロ
車線維持支援システム:Sクラスの場合、車線維持支援システムはデフォルトでオン。必要ない場合、メニューを探して毎回オフにする必要がある。
テスト車について
モデル名:メルセデス・ベンツSクラス S 580e L AMGライン・プレミアム・プラス・エグゼクティブ(英国仕様)
新車価格:11万3880ポンド(約1913万円)
テスト車の価格:11万3880ポンド(約1913万円)
テストの記録
燃費:19.9km/L
故障:なし
出費:なし
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