フェラーリとメルセデスは、新規F1参戦を目指すポルシェとアウディの計画を妨害すべく新パワーユニット(PU)レギュレーションの締結を遅らせているというパドック内の噂を否定した。
フォルクスワーゲン・グループ傘下の2ブランドは、それぞれにポルシェがレッドブルとそのPU部門レッドブル・パワートレインズ(RBPT)とタッグを組み、アウディはアルファロメオの母体であるザウバーを買収して独自開発のPUを搭載することを目指していると言われている。
■F1の次世代PU規則の最終決定は延期に。一部規則をシーズン中に微調整
2ブランドのF1参入はおおよそ確定事項であるとされており、シリーズへの正式な参戦発表を待っている状態。レッドブルは”お膝元”であるレッドブルリンクで行なわれるオーストリアGPに併せてポルシェとの正式発表を行なう予定となっていたが、2026年以降のPUレギュレーションが先日の世界モータースポーツ評議会(WMSC)で締結されなかったことから、進展を待つことを余儀なくされている。
2026年からのPUからは、開発コストが高く複雑であることが指摘されてきた熱エネルギー回生システム(MGU-H)が廃止され、内燃エンジンに使用する燃料は100%持続可能なモノとなる。
ただ次世代型とは言え内燃エンジンが1.6リッターV6ターボで継続されることなど、メルセデス、フェラーリ、ルノー、そしてホンダ製PUを引き継いだRBPTの既存4メーカーには大きなアドバンテージがある。そのため新規参戦組には、テストベンチの使用時間など開発面での優遇措置が取られることとなっている。
2026年PUレギュレーションの締結に向けて、RBPTと手を組みPUを開発するポルシェを”新規参戦枠”に加えるかどうかといった課題が残り、F1パドックの中には締結が遅れればポルシェとアウディの準備期間は短くなることから、既存メーカーは決定を急いでいないという声もある。
しかし、フェラーリのマッティア・ビノット代表とメルセデスのトト・ウルフ代表はこの噂を否定。これまで多額の開発コストを投入してきたMGU-Hの廃止に合意したのは、ポルシェやアウディといった新規参戦を歓迎するためだと強調した。
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