現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > VWザ ビートル・デザイン・マイスター試乗…いい意味で8年間変わらず。欲しいなら迷わず今すぐ買え!

ここから本文です

VWザ ビートル・デザイン・マイスター試乗…いい意味で8年間変わらず。欲しいなら迷わず今すぐ買え!

掲載 更新
VWザ ビートル・デザイン・マイスター試乗…いい意味で8年間変わらず。欲しいなら迷わず今すぐ買え!

フォルクスワーゲン最初のモデル「タイプ1」をモチーフにした「ザ ビートル」が、日本での販売を2019年一杯で終了する。これに伴いフォルクスワーゲングループジャパンは、2018年1月より“See You! The Beetle キャンペーン”を順次展開している。その第4弾にあたる特別仕様車「マイスター」シリーズの標準グレード「デザイン・マイスター」に試乗した。REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●遠藤正賢、フォルクスワーゲン

 原初の「タイプ1」を含めて3代目にあたる現行「ザ ビートル」は、2代目「ニュービートル」の後継モデルとして、2011年4月にデビュー。日本では2012年6月に発売され、以来徐々にバリエーションを拡大しながら、2018年10月の「マイスター」シリーズ発売までに約3万5000台が販売された、フォルクスワーゲンのアイコンだ。

「アウディスポーツとは何か?」ミハエル-ユリウス・レンツCEO独占インタビュー

 今回試乗した「デザイン・マイスター」は、105ps&175Nm仕様の1.2ℓ直4直噴ガソリンターボエンジンと7速DCTを搭載。ボディ同色ダッシュパッド&ドアトリム&ステアリングトリムが標準装備となり、黒またはベージュのファブリックorレザーシートから選択可能な、日本導入当初より設定されている中間グレード「デザイン」をベースとしている。

「デザイン・マイスター」はこれに、パドルシフト付マルチファンクションステアリングホイールや2ゾーンフルオートエアコン、専用デザインの17インチアルミホイールを標準装備、さらに「マイスター」シリーズ共通装備のバイキセノンヘッドライトと純正ナビ「716SDCW」、過去に限定車のみ採用されたリヤエンブレム内蔵型リヤビューカメラを加えている。

 今回のテスト車両はさらに「レザーシートパッケージ」と、有償ボディカラーの「ハバネロオレンジメタリック」を含む25万9200円分のオプションを装着。総計328万9200円の仕様だった。

 さて、そんなザ ビートル、筆者は2013年頃に新車で購入しており、その時の仕様もまさに「デザイン」のレザーパッケージ付きだった。筆者はのちに諸般の事情で手放さざるを得なくなったが、その後ザ ビートルは2016年9月にマイナーチェンジし、前後バンパーをよりドイツ車らしいマッチョなデザインに変更しているものの、5年ぶりに再会したザ ビートルはその外観を除き、いい意味で何も変わっていなかった。

 内外装のデザインと走りはドイツ車らしい質実剛健とラテンアメリカ的な陽気さを併せ持ち、スポーティに走りたい時は絶妙なエンジンレスポンスと安定感に満ちたハンドリング、安楽に移動したい時はターボ&7速DCTがもたらすトルクフルな加速としなやかに動くサスペンションで、ドライバーの意思に忠実に応えてくれる。そう、ザ ビートルはデビュー当初から、極めて高い完成度を誇っていたのだ。

 ただし、先代ゴルフ6をベースに作られたザ ビートルにとって、この8年は余りにも長すぎた。ザ ビートルの1年半後、2012年9月にデビューした現行ゴルフ7は新世代のプラットフォーム「MQB」を採用し、アダプティブクルーズコントロールやレーンキープアシストなどの先進安全技術の搭載を可能としているが、ザ ビートルにはそれがない。

 2016年9月のマイナーチェンジでドライバー疲労検知システムやブラインドスポットディテクション、リヤトラフィックアラートは装着できるようになったものの、残念ながらそこまで。さらに言えば、この「デザイン」や「ベース」、「2.0Rライン」にはアイドリングストップ機構さえ今なお用意されていないのだ。その点においてはやはり、基本設計の古さを感じずにはいられない。

 とはいえこうした装備は、そのクルマの本質では決してない。「そんなものはなくても全然困らない。むしろない方が鬱陶しくなくていい」という人がいるのもまた事実だ。それならばこのザ ビートル、買わない理由はどこにもない。次世代モデルが誕生する可能性は低く、また予定生産数以上の受注が入れば今年末を待たずに販売終了することも考えられるため、欲しいと思っているなら今すぐ「買い」だ。

【Specifications】
<フォルクスワーゲン・ザ ビートル・デザイン・マイスター(FF・7DCT)>
全長×全幅×全高:4285×1815×1495mm ホイールベース:2535mm 車両重量:1300kg エンジン形式:直列4気筒DOHC直噴ターボ 排気量:1197cc ボア×ストローク:71.0×75.6mm 圧縮比:10.0 エンジン最高出力:77kW(105ps)/5000rpm エンジン最大トルク:175Nm(17.8kgm)/1500-4100rpm JC08モード燃費:17.6km/L 価格:303万円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

JRPA日本レース写真家協会が2024年モータースポーツ写真コンテストを開催。11月から作品を募集
JRPA日本レース写真家協会が2024年モータースポーツ写真コンテストを開催。11月から作品を募集
AUTOSPORT web
シトロエン『ベルランゴ』改良新型を日本発売…新世代デザインと最新ロゴ採用
シトロエン『ベルランゴ』改良新型を日本発売…新世代デザインと最新ロゴ採用
レスポンス
デロリアンとフォードGTをEVで蘇らせた! 単なるEVコンバージョンじゃないリンクス・モータースの激熱な「新車」
デロリアンとフォードGTをEVで蘇らせた! 単なるEVコンバージョンじゃないリンクス・モータースの激熱な「新車」
WEB CARTOP
屋根なしルックはマジでイケてる! たった92台だけが生産された「MRスパイダー」という幻のオープンスポーツ
屋根なしルックはマジでイケてる! たった92台だけが生産された「MRスパイダー」という幻のオープンスポーツ
WEB CARTOP
母国ファンの応援で気合注入! 予選5番手の山中琉聖「ペース的にはすごく良い。晴れだったら思いっきり行く!」
母国ファンの応援で気合注入! 予選5番手の山中琉聖「ペース的にはすごく良い。晴れだったら思いっきり行く!」
motorsport.com 日本版
「半世紀前のバス」運行へ!夏は走らないレア車両 埼玉の秘境で“試乗会”
「半世紀前のバス」運行へ!夏は走らないレア車両 埼玉の秘境で“試乗会”
乗りものニュース
約58万円! ダイハツ製の「“ひとり乗り”軽トラ」がスゴイ! “軽規格”より小さい「超ミニサイズ」採用! しっかり4輪で“公道走行可能”な「MIDGET II」とは
約58万円! ダイハツ製の「“ひとり乗り”軽トラ」がスゴイ! “軽規格”より小さい「超ミニサイズ」採用! しっかり4輪で“公道走行可能”な「MIDGET II」とは
くるまのニュース
「1秒の充電で1.7km走れる」世界初、1000kW級充電器が登場
「1秒の充電で1.7km走れる」世界初、1000kW級充電器が登場
レスポンス
パフォーマンス向上だけでなく装備もアップデート! 三菱 アウトランダーPHEVがマイナーチェンジ
パフォーマンス向上だけでなく装備もアップデート! 三菱 アウトランダーPHEVがマイナーチェンジ
WEB CARTOP
故ケン・ブロックの娘、スバルWRXで米ラリー最終戦に出場へ「ラリーは私の故郷」
故ケン・ブロックの娘、スバルWRXで米ラリー最終戦に出場へ「ラリーは私の故郷」
レスポンス
ホンダ『N-BOX』が2024年度上半期で10万台超、新車販売でトップに
ホンダ『N-BOX』が2024年度上半期で10万台超、新車販売でトップに
レスポンス
【Moto3】レースペースに自信を見せる鈴木竜生……それだけに悔しい日本GP予選17番手「何かくだらない予選になってしまった」
【Moto3】レースペースに自信を見せる鈴木竜生……それだけに悔しい日本GP予選17番手「何かくだらない予選になってしまった」
motorsport.com 日本版
今週、話題になったクルマのニュース3選(2024.10.5)
今週、話題になったクルマのニュース3選(2024.10.5)
@DIME
“約172万円”のホンダ新型「フィット」登場に反響多数! 大人気「コンパクトカー」の進化に「コスパ抜群」の声! 選択肢豊富すぎる「新モデル」が話題に
“約172万円”のホンダ新型「フィット」登場に反響多数! 大人気「コンパクトカー」の進化に「コスパ抜群」の声! 選択肢豊富すぎる「新モデル」が話題に
くるまのニュース
日本GP目前! アライヘルメットがMotoGPライダー中上貴晶選手の新たなレプリカモデル「RX-7XナカガミGP3」を発売
日本GP目前! アライヘルメットがMotoGPライダー中上貴晶選手の新たなレプリカモデル「RX-7XナカガミGP3」を発売
バイクのニュース
【あぶ刑事】トオルが愛した[セフィーロ]!港306がトミカリミテッドヴィンテージ NEOに登場!至急チェックせよ!
【あぶ刑事】トオルが愛した[セフィーロ]!港306がトミカリミテッドヴィンテージ NEOに登場!至急チェックせよ!
ベストカーWeb
【カワサキ】モーターサイクル事業 70周年特別展示“70 Years of Good Times”の第三弾が10/1からカワサキワールドにて  
【カワサキ】モーターサイクル事業 70周年特別展示“70 Years of Good Times”の第三弾が10/1からカワサキワールドにて  
モーサイ
三菱 アウトランダーPHEVを大幅改良。日本では2024年秋、欧州では2025年春に発売開始
三菱 アウトランダーPHEVを大幅改良。日本では2024年秋、欧州では2025年春に発売開始
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

90.9418.0万円

中古車を検索
ビートルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

90.9418.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村