アンドレッティのジェイク・デニスは、ディフェンディングチャンピオンとしてフォーミュラEのシーズン10(2023-24年)開幕戦メキシコシティePrixに臨んだが、苦戦を強いられ9位に終わった。
常設サーキットのエルマノス・ロドリゲス・サーキットをショートカットするレイアウトで行なわれた今回のレースは、他のレースと比べてエネルギーマネジメントがそれほど重要ではなかったこともあり、動きが少ないレースとなった。
■ウェーレイン、技術違反の疑いもレース後審議でお咎めなし。開幕戦メキシコシティの優勝が確定
14番手スタートだったデニスは9位までポジションを上げて2ポイントを獲得したが、前年王者としては出遅れ感は否めない結果だった。
「前の方にいれば、オーバーテイクはずっと簡単になる。車間距離も広がって、誰もがより用心深くなるからだ。でも集団の中にいて、10台くらいが一緒に走っているとあまり多くのことはできない」
そうデニスはmotorsport.comに語った。
「ちょっと難しかったけど、予選から良くない状況だった中でベストを尽くせたと思う。作戦がうまくいけば5位は狙えたと思うが、最終的にはそうならなかった」
デニスが予選で苦戦したのは、ブレーキングに問題があったことが最大の原因だった。ターン5のヘアピンで挙動を乱したデニスは、グループ予選を7番手で敗退してしまったのだ。
レースではオーバーテイクが難しかったため、本来のペースが発揮できなかったとデニスは考えている。
「ブレーキングに自信がなかったことが最大の問題だった」
そうデニスは振り返った。
「金曜日のFP1からずっと悩んでいて、予選でそのツケが回ってきた」
「あれだけ後方からスタートすれば、難しいレースになるのはいつものことで、最終的には9位が精一杯だった」
「エネルギー(管理)もペースも良かったけど、パスすることができなかった。誰にとっても退屈なレースだったと思う」
このレースに勝ったのは、ポルシェのパスカル・ウェーレイン。同じポルシェのパワートレインを使用しているだけに、デニスはそのパフォーマンスを再現できると確信している。
「僕たちはある程度、同じクルマに乗っているんだ」
「今週末、彼らのどこが僕たちより優れていたかを分析する必要がある。だけどポルシェが勝ったのは素晴らしいよ。シーズン9での僕たちの勢いをシーズン10につなげられるという自信になる」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?