現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > なぜドリフトドライバーがスズキ「アルト」で軽カーレースに参戦!? 「東北660シリーズ」が新たな展開に向かうか

ここから本文です

なぜドリフトドライバーがスズキ「アルト」で軽カーレースに参戦!? 「東北660シリーズ」が新たな展開に向かうか

掲載 5
なぜドリフトドライバーがスズキ「アルト」で軽カーレースに参戦!? 「東北660シリーズ」が新たな展開に向かうか

新規チームとして参戦する理由とは?

2023年3月26日に開催された東北660耐久レースの第1戦。今シーズンも多くの新規参戦チームが名を連ねたが、なかでも目を引いたのは「サザンサーキット」の文字だ。

軽カーでサーキットを楽しむ近道は練習会走行に限る! 目指せ「東北660選手権」デビュー

盛り上がりを見せる軽自動車レースに興味を持った

サザンサーキットは宮城県柴田郡村田町にある全長1100mのショートコースで、クルマもバイクも問わずさまざまなイベントが行われている。近年はドリフト走行を楽しむユーザーが多いというが、なぜ東北660シリーズへの参戦を決めたのだろうか。代表を務める高杉さんに話を聞いた。

「以前から東北660シリーズが盛り上がっているのは知っていましたが、きっかけは昨年から始まったHA36アルトのワンメイクレースです。そこでMTとAGSのベース車両を仕入れたところ、一緒にドリフトを楽しんでいた仲間たちが興味を持ち、大勢で参加できる耐久もやろうという話になりました」とのこと。

ドリフトドライバーも多くマシンコントロールはお手の物

また、昨シーズンまで東北660選手権を走っていた、HA23アルトのレースカーを知人から譲り受けたという。デビュー戦はあいにくのヘビーウエットだったが、普段はドリフトがメインのドライバーたちだけあり、滑る路面を苦にもせずマシンを巧みにコントロール。2台ともノントラブルで完走と上々の門出だった。

実際に参加した感想は「聞いていたとおりマナーも雰囲気もよかったし、走りの面でも新しい発見だらけで楽しかったです。自分は昔からドリフトでもグリップでも走る面白さは一緒と考えていましたが、今まで経験がないほどローパワーなNAの軽自動車でもモノ足りなさは一切なく、仲間や家族を含めて完全に軽自動車の奥深さにハマっちゃいました」と大満足の様子。

次は2023年5月7日(日)に開催される東北660選手権・第1戦にエントリーする予定で、サーキットに併設されたガレージで着々とセットアップを進めているという。サザンサーキットはパワーの差が出にくいテクニカルな特性と、リーズナブルな走行料金で軽自動車やコンパクトカー乗り、さらに大学の自動車部をはじめとする若いドライバーも多く集まる。またパドックからコースのほとんどを見渡せるため、ギャラリーにとっても満足度が高いコースなのだ。

そのキャラクターを活かしてサーキット初心者を対象とする練習会や、HA36と同じく昨年スタートした東北660ドリフトの開催もアリだろう。従来からのスポーツランドSUGOとエビスサーキットとリンクサーキットに、新しくサザンサーキットが加わってくれれば、東北660シリーズはますます盛り上がること間違いなしだ。カテゴリーごとの走行料金やサーキットライセンス、コースレイアウトなどはウェブサイト(http://southerncircuit.info)でチェックしてみよう。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
motorsport.com 日本版
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
外車王SOKEN
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
AUTOCAR JAPAN
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
Auto Messe Web
”代役参戦”のロバンペラ、王者の貫禄見せる総合優勝。エバンス2位でトヨタがワンツー|WRCラリー・ポーランド
”代役参戦”のロバンペラ、王者の貫禄見せる総合優勝。エバンス2位でトヨタがワンツー|WRCラリー・ポーランド
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、独走逃げ切りでオランダGP”ハットトリック”達成! ランク首位逆転近し|MotoGPオランダ決勝
バニャイヤ、独走逃げ切りでオランダGP”ハットトリック”達成! ランク首位逆転近し|MotoGPオランダ決勝
motorsport.com 日本版
ダイハツの「認証不正問題」どうなった? 基準適合性の確認が終了! グランマックス含む3車種はリコール対応に
ダイハツの「認証不正問題」どうなった? 基準適合性の確認が終了! グランマックス含む3車種はリコール対応に
くるまのニュース
英国総選挙 自動車関連の争点は「エンジン車禁止の時期」「EV支援」か 各党の公約は?
英国総選挙 自動車関連の争点は「エンジン車禁止の時期」「EV支援」か 各党の公約は?
AUTOCAR JAPAN
「ル・マン24」翌日、自分の車でコースを巡る聖地巡礼! 縁石は想像以上に鋭角で高さがあるので要注意です【みどり独乙通信】
「ル・マン24」翌日、自分の車でコースを巡る聖地巡礼! 縁石は想像以上に鋭角で高さがあるので要注意です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
流行りはホットハッチからFFクーペに! トヨタ・セリカ マツダMX-6 ローバー220 クーペ 1990年代の煌き(1)
流行りはホットハッチからFFクーペに! トヨタ・セリカ マツダMX-6 ローバー220 クーペ 1990年代の煌き(1)
AUTOCAR JAPAN
カーブで光るトヨタ・セリカ ワンランク上のマツダMX-6 ホットハッチ的なローバー220 クーペ 1990年代の煌き(2)
カーブで光るトヨタ・セリカ ワンランク上のマツダMX-6 ホットハッチ的なローバー220 クーペ 1990年代の煌き(2)
AUTOCAR JAPAN
ジムニーのアームレストを本革調表皮に…カーメイトが発売
ジムニーのアームレストを本革調表皮に…カーメイトが発売
レスポンス
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルな「小さな高級車」発表に驚きの声! リーズナブルな「低価格」も実現した新型イヴォークとは
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルな「小さな高級車」発表に驚きの声! リーズナブルな「低価格」も実現した新型イヴォークとは
くるまのニュース
BMW、2025年に登場する『M4 GT4エボ』の追加情報を発表。新車は約3800万円
BMW、2025年に登場する『M4 GT4エボ』の追加情報を発表。新車は約3800万円
AUTOSPORT web
首都圏に向けて水産加工品を運ぶデコトラ乗り! 夜間特急便の仕事ぶりに密着取材した
首都圏に向けて水産加工品を運ぶデコトラ乗り! 夜間特急便の仕事ぶりに密着取材した
WEB CARTOP
トラブル多発の荒れた展開の中、ガブリエル・ボルトレトがF2初優勝。宮田莉朋は完走ならず|FIA F2シュピールベルグ フィーチャーレース
トラブル多発の荒れた展開の中、ガブリエル・ボルトレトがF2初優勝。宮田莉朋は完走ならず|FIA F2シュピールベルグ フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
使い勝手の良さが際立つメルセデス・ベンツ「E220dステーションワゴン」の万能感
使い勝手の良さが際立つメルセデス・ベンツ「E220dステーションワゴン」の万能感
@DIME

みんなのコメント

5件
  • 友人がハチロク(ZN6)買ってSUGOに走りに行ったら、東北660に出場するであろう車両にブチ抜かれててあまりの遅さに笑ってしまった。あの人達はガチだからね軽自動車とはいえ侮れない!
    あと関係ないけどレンタカーのハチロクで走ってた人いたな…事故っても保険効かないだろうに
  • ドリフトをする人が多いんだ。知らなかった。
    公道でするアホな人達もお友達かな??
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村