10月2日、WEC世界耐久選手権/ル・マン24時間を運営するACOフランス西部自動車クラブは、暫定扱いとなっていた第86回ル・マン24時間レースの正式結果を発表した。これによって失格処分に対して控訴していたGドライブ・レーシングとTDSレーシングの敗訴が明らかになるとともに、シグナテック・アルピーヌ・マットムートのLMP2クラス優勝が確定している。
ロマン・フシノル率いるGドライブ・レーシングの26号車オレカ07・ギブソンは、6月16~17日に行なわれた2018年のル・マンで決勝レース序盤からクラス首位を走行すると、最終的に2位の36号車アルピーヌA470・ギブソンに3ラップ差をつけてトップチェッカーを受けた。また、Gドライブのオペレーションを担うTDSレーシングが走らせる28号車オレカもクラス4番手、WECフル参戦チームの中では2番手という好結果を残していた。
ル・マン24時間で失格処分を受けたLMP2の2チームが控訴。結果は暫定扱いのまま
しかし決勝後の検査において、両チームの給油装置内からレギュレーション違反のパーツが見つかったことから、レースディレクターはGドライブとTDSレーシングの2台を失格とする処分を下した。
FIAの報告によれば、両チームは追加パーツによって燃料タンクから車両に向かうガソリンの流量を約25パーセント引き上げており、1回のピットストップにつき6~8秒のゲインを得ていたという。実際に2チームのピットストップタイムは他陣営に対して短いことがデータ上でも確認することができる。
決勝後の失格処分に対して2チームは「すべての備品がレギュレーションに適合していると考えており、スチュワードの裁定を残念に思う」との声明を発表。同時に裁定への控訴する構えを示しFIAの国際控訴審判所に判断を委ねていたが、レースディレクターの裁定が覆ることはなく、レース結果からの除外が正式に決定することとなった。
これによって2位でチェッカーを受けたシグナテック・アルピーヌ・マットムートの36号車アルピーヌ(ニコラ・ラピエール/アンドレ・ネグラオ/ピエール・ティリエ組)の勝利が確定。また、グラフ-SO24の39号車オレカがクラス2位に、ファン・パブロ・モントーヤを起用したユナイテッド・オートスポーツの32号車リジェJS P217・ギブソンが同3位に繰り上がっている。
■2018/19年WEC世界耐久選手権第2戦『第86回ル・マン24時間』 決勝正式結果
*WECフル参戦チームPosNoClassTeamCarDriverTyreTime18 LMP1*トヨタ・ガズー・レーシングトヨタTS050ハイブリッドS.ブエミ中嶋一貴F.アロンソMI388 Laps27 LMP1*トヨタ・ガズー・レーシングトヨタTS050ハイブリッドM.コンウェイ小林可夢偉J-M.ロペスMI+2Laps33 LMP1*レベリオン・レーシングレベリオンR13・ギブソンT.ローランM.ベッシェG.メネゼスMI+12Laps41 LMP1*レベリオン・レーシングレベリオンR13・ギブソンA.ロッテラーN.ジャニB.セナMI+13Laps536 LMP2*シグナテック・アルピーヌ・マットムートアルピーヌA470・ギブソンN.ラピエールA.ネグラオP.ティリエDL+21Laps639 LMP2グラフ-SO24オレカ07・ギブソンV.キャピレーJ.ヒルスキT.ゴメンディDL+22Laps732 LMP2ユナイテッド・オートスポーツリジェJS P217・ギブソンH.デ・サデラーW.オーウェンJ.P.モントーヤDL+23Laps837 LMP2*ジャッキー・チェン・DCレーシングオレカ07・ギブソンJ.ジャファーN.ジェフリW.タンDL+27Laps931 LMP2*ドラゴンスピードオレカ07・ギブソンR.ゴンザレスP.マルドナドN.ベルトンMI+28Laps1038 LMP2*ジャッキー・チェン・DCレーシングオレカ07・ギブソンH-P.タンS.リケルミG.オブリDL+32Laps1129 LMP2*レーシングチーム・ネダーランドダラーラP217・ギブソンF.バン・イアードG.バン・デル・ガルデJ.ラマースMI+32Laps1233 LMP2ジャッキー・チェン・DCレーシングリジェJS P217・ギブソンD.チャンN.ブーレP.ニコレDL+33Laps1323 LMP2パニス・パルテズ・コンペティションリジェJS P217・ギブソンT.ビュレJ.キャナルW.スティーブンスMI+36Laps1435 LMP2SMPレーシングダラーラP217・ギブソンV.シャイタルH.ニューウェイN.ナトDL+43Laps1592 LM-GTE Pro*ポルシェGTチームポルシェ911 RSRM.クリステンセンK.エストーレL.ファントールMI+44Laps1691 LM-GTE Pro*ポルシェGTチームポルシェ911 RSRR.リエツG.ブルーニF.マコウィッキMI+45Laps1768 LM-GTE Proフォード・チップ・ガナッシ・チームUSAフォードGTJ.ハンドD.ミューラーS.ブルデーMI+45Laps1863 LM-GTE Proコルベット・レーシング-GMシボレー・コルベットC7.RJ.マグヌッセンA.ガルシアM.ロッケンフェラーMI+46Laps1947 LMP2チェティラー・ビッロルバ・コルセダラーラP217・ギブソンR.ラコルテG.セルナジョットF.ナッセDL+46Laps2052 LM-GTE ProAFコルセフェラーリ488 GTE EVOT.バイランダーA.ジョビナッツィP.デラーニMI+47Laps2166 LM-GTE Pro*フォード・チップ・ガナッシ・チームUKフォードGTS.ミュッケO.プラB.ジョンソンMI+48Laps2251 LM-GTE Pro*AFコルセフェラーリ488 GTE EVOA.ピエール・グイディJ.カラドD.セラMI+49Laps2395 LM-GTE Pro*アストンマーチン・レーシングアストンマーチン・バンテージAMRM.ソーレンセンN.ティームD.ターナーMI+49Laps2471 LM-GTE Pro*AFコルセフェラーリ488 GTE EVOD.リゴンS.バードM.モリーナMI+50Laps2577 LM-GTE Am*デンプシー-プロトン・レーシングポルシェ911 RSRC.リードM.キャンベルJ.アンロエアMI+53Laps2654 LM-GTE Am*スピリット・オブ・レースフェラーリ488 GTET.フローF.カステラッチG.フィジケラMI+53Laps2793 LM-GTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSRP.ピレN.タンディE.バンバーMI+54Laps2885 LM-GTE Amキーティング・モータースポーツフェラーリ488 GTEB.キーティングJ.ブリークモレンL.ストルツMI+54Laps2999 LM-GTE Amプロトン・コンペティションポルシェ911 RSRP.ロングT.パパスS.パンペリーMI+54Laps3084 LM-GTE AmJMWモータースポーツフェラーリ488 GTEL.グリフィンC.マクニールJ.シーガルMI+56Laps3180 LM-GTE AmEBIモータースポルシェ911 RSRF.バビーニC.ニールセンE.マリMI+56Laps3250 LMP2*ラルブル・コンペティションリジェJS P217・ギブソンE.クリードR.リッチT.ダグノーMI+56Laps3381 LM-GTE Pro*BMWチームMTEKBMW M8 GTEM.トムチェクN.キャツバーグP.エンゲMI+56Laps3456 LM-GTE Am*チーム・プロジェクト1ポルシェ911 RSRJ.ベルグマイスターP.リンゼイE.ペルフェッティMI+56Laps3561 LM-GTE Am*クリアウォーター・レーシングフェラーリ488 GTEW-S.モクM.グリフィン澤圭太MI+56Laps3667 LM-GTE Pro*フォード・チップ・ガナッシ・チームUKフォードGTA.プリオールH.ティンクネルT.カナーンMI+56Laps3797 LM-GTE Pro*アストンマーチン・レーシングアストンマーチン・バンテージAMRA.リンM.マルタンJ.アダムMI+61Laps3870 LM-GTE Am*MRレーシングフェラーリ488 GTE石川資章O.ベレッタE.チーバーMI+64Laps3969 LM-GTE Proフォード・チップ・ガナッシ・チームUSAフォードGTR.ブリスコーR.ウエストブルックS.ディクソンMI+79Laps4086 LM-GTE Am*ガルフ・レーシングポルシェ911 RSRM.ウェインライトB.バーカーA.デイビソンMI+105Laps415 LMP1*CEFC TRSMレーシングジネッタG60-LT-P1・メカクロームC.ロバートソンM.シンプソンL.ルーセルMI+105LapsDNF44 LMP2ユーラシア・モータースポーツリジェJS P217・ギブソンA.ベルトリーニN.ヨンソンT.クローンDL+54LapsR11 LMP1*SMPレーシングBRエンジニアリングBR1・AERV.ペトロフM.アレシンJ.バトンMI+73LapsR48 LMP2アイデック・スポーツオレカ07・ギブソンP.ラファーグP.L.シャタンM.ロハスMI+76LapsR90 LM-GTE Am*TFスポーツアストンマーチン・バンテージS.ヨロックE.ハンキーC.イーストウッドMI+84LapsR22 LMP2ユナイテッド・オートスポーツリジェJS P217・ギブソンP.ハンソンF.アルバカーキP.ディ・レスタDL+100LapsR64 LM-GTE Proコルベット・レーシング-GMシボレー・コルベットC7.RO.ギャビンT.ミルナーM.ファスラーMI+129LapsR10 LMP1*ドラゴンスピードBRエンジニアリングBR1・ギブソンH.ヘドマンB.ハンリーR.バン・デル・ザンデMI+144LapsR25 LMP2アルガルベ・プロ・レーシングリジェJS P217・ギブソンM.パターソンA.デ・ヨングT.キムDL+151LapsR88 LM-GTE Am*デンプシー-プロトン・レーシングポルシェ911 RSRM.カイローリK.アル・クバイシG.ローダMI+163LapsR82 LM-GTE Pro*BMWチームMTEKBMW M8 GTEA.ファーフスA.F.ダ・コスタA.シムスMI+165LapsR40 LMP2Gドライブ・レーシングオレカ07・ギブソンJ.アレンJ.グティエレスE.ギベDL+191LapsR34 LMP2ジャッキー・チェン・DCレーシングリジェJS P217・ギブソンR.テイラーC.ルドガーD.ハイネマイヤー-ハンソンDL+193LapsR6 LMP1*CEFC TRSMレーシングジネッタG60-LT-P1・メカクロームO.ローランドA.ブランドルO.ターベイMI+251LapsR17 LMP1*SMPレーシングBRエンジニアリングBR1・AERS.サラザンE.オルジェフM.イサーキャンMI+265LapsR94 LM-GTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSRR.デュマT.ベルンハルトS.ミューラーMI+296LapsR98 LM-GTE Am*アストンマーチン・レーシングアストンマーチン・バンテージP.ダラ-ラナP.ラミーM.ラウダMI+296LapsR4 LMP1*バイコレス・レーシング・チームENSO CLM P1/01・ニスモO.ウェッブD.クライハマーT.ディルマンMI+323LapsDSQ26 LMP2Gドライブ・レーシングオレカ07・ギブソンR.ルシノフA.ピッツィトーラJ-E.ベルニュDL+19LapsDSQ28 LMP2*TDSレーシングオレカ07・ギブソンF.ペロードM.バキシビエールL.デュバルDL+23Laps
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
バス運休、通院難民……「公共交通の崩壊」がもたらす想像以上の大ダメージ! なぜ、経済合理性だけで判断してはいけないのか?
「すごい火災事故…」 山陽道が一時「通行止め!」 上りは「大型トラック追突」で1人死亡… 下りも「乗用車が衝突し火災発生」 10日未明から上下線で規制に 兵庫・山口
極上車が多すぎるんよ…!! 世界に誇れるクルマがトヨタに多すぎる件
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?