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片仮名の「レース」ロゴがイカス! スズキ「GSX-S1000 RACE」が仏SERTから登場

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片仮名の「レース」ロゴがイカス! スズキ「GSX-S1000 RACE」が仏SERTから登場

アクラポヴィッチ、ブレンボ、GBレーシングなどで武装

スズキフランスの世界耐久選手権(EWC)に参戦する名門チームとして長年の伝統を守ってきたSERT(Suzuki Endurance Racing Team)が、EWCマシンのイメージを投影したスポーツネイキッドのカスタムマシン「GSX-S1000 RACE」を発表した。

伊スズキが新型「GSX-S1000」GPエディション/ヨシムラSERTモチュールエディションを発売!



SERT GSX-S1000 RACE の写真をまとめて見る

名車GSX-R1000(K5系)のエンジンを搭載するGSX-S1000がポテンシャルを開放

スズキ「GSX-S1000」は、2005年型のGSX-R1000(K5)が採用した当時の最新4気筒エンジンを現代のスポーツネイキッドに搭載した、というコンセプトのマシン。このK5エンジンは名作と呼ばれ、リッタースポーツバイク向けの4気筒エンジンとしてはかなりロングストローク傾向で、野性味のあるトルクフルなパワー特性が持ち味だ。

そんなK5系エンジンを受け継ぐGSX-S1000は2015年に誕生し、2021年にモデルチェンジ。最新型もK5系エンジンをユーロ5/令和2年排出ガス規制に適合し、扱いやすさを増しながら、フルカウルツアラー仕様のGTや、同じ車体をベースとしたKATANAなどバリエーション展開されている。

いっぽう、SERT(Suzuki Endurance Racing Team)は、スズキフランスが深く関わる耐久レースチームで、2021年からはヨシムラが運営するスズキファクトリーチーム「ヨシムラSERT Motul」として、そして2023年からはヨシムラとSERTのコラボレーションによる同名チームとして活動している名門だ。2021年には世界耐久選手権(EWC)で年間タイトルを獲得し、2022年には2位、そして2023年はタイトル奪還に向けて奮闘中である。

今回SERTが発表したのは、SERTのレーシングイメージを投影したコンプリートマシン、その名も「GSX-S1000 RACE」だ。装着パーツは、アクラポヴィッチ製サイレンサー、ブレンボ製の赤いキャリパー、専用シート&“レース”ロゴ入りのシングルシートカウル、ライセンスプレートホルダー、コンパクトなウインドスクリーン、GBレーシング製クランクケースプロテクター×4と左右レバーガード、SERTのナンバー入りアルミニウムプレート。これに加え、“GSX-S1000 RACE”のロゴが入ったマット、ウェルカムパックとしてTシャツとキャップが付属する。

価格はフランス現地で1万6999ユーロ(日本円換算約268万円)。日本から注文する猛者、いる?

SERT GSX-S1000 RACE

―― GSX-S1000 RACE と“レース”ロゴ

―― GSX-S1000 RACE 装着パーツ

―― 【ベースマシン:GSX-S1000】(参考/日本仕様)
主要諸元■全長2115 全幅810 全高1080 軸距1460 シート高810(各mm) 車重214kg(装備)■水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ 998cc 150ps11000rpm 10.7kg-m/9250rpm 変速機6段 燃料タンク容量19L■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=190/50ZR17 ●価格:143万円 ●色::青、灰、黒

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みんなのコメント

11件
  • カタナよりS1000の方がカッコいい
  • 「スズキ不在のレースシーンなんて考えられないよ!」とアピールする狙いがあるのかも。株主らは違うんだろうけど、現場でずっとやってきた所謂レース屋達は、戻りたくて仕方ないと思う。

    実際、ホンダやヤマハを差し置いてドカに勝てる見込みがあったのはスズキ( リンス)が筆頭だったからなぁ。実現するといいな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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