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次世代レクサスを象徴するコンセプトカーはDIRECT4採用のEVと「縦置きエンジンFRレイアウトのPHV」を示唆しているかもしれない
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 レクサスはブランド変革に向けた新たな取り組みを、次世代レクサスを象徴するコンセプトカーとともに、3月30日午後7時よりオンライン発表するとアナウンスした。
 
 レクサスが公開している画像は流麗なクーペフォルムSUVのシルエットが映っていた。また、北米レクサスの動画ではバッテリーをアンダーフロアに敷き詰めたEVらしきプラットフォームが確認できる。フロント、リアともに左右輪につながった駆動シャフトが通っているため4WDであることが見て取れる。

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みんなのコメント

1件
  • 「縦置きユニットはエンジンシェイクによる振動を軽減」を狙うなら、エンジンを駆動系から切り離して、防振対策が取りやすいシリーズHV=ePOWER車がよろしいかと。
    バッテリー増量+プッラグイン機構で、EVレンジエクステンダー車にもなるし、エンジン取り払って、バッテリー増量でEVにもなる。 
    高速域でエンジン直結で効率を上げるなら、三菱のPHEV機構がベスト。どちらでもお好きな方を選んでくださいませ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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