現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 開発陣に訊く、ロータス初のEVハイパーカー「エヴァイヤ」の最新情報。2000psは実現できるのか?

ここから本文です

開発陣に訊く、ロータス初のEVハイパーカー「エヴァイヤ」の最新情報。2000psは実現できるのか?

掲載 更新
開発陣に訊く、ロータス初のEVハイパーカー「エヴァイヤ」の最新情報。2000psは実現できるのか?

Lotus Evija

ロータス エヴァイヤ

開発陣に訊く、ロータス初のEVハイパーカー「エヴァイヤ」の最新情報。2000psは実現できるのか?

日本初上陸を果たしたハイパーカーの最新情報

システム最高出力1470kW(2000ps)、最大トルク1700Nm、0-100km/h加速3.0秒以下、最高速度320km/h以上という途方もないスペックを謳うロータスの新世代フルEVスポーツ「Evija(エヴァイヤ)」が、ついに日本上陸を果たした。

会場となったのは、JAPAN LOTUS DAY 2019が開催された9月8日の富士スピードウェイ。集まった多くの報道陣の前に姿を見せたのは、7月16日にロンドンで発表され、先日のペブルビーチ・コンクール・デレガンスにも展示されたシルバーのエヴァイヤだった。

LOTUS CARS Executive Director:Geoff Dowding

ロータスカーズ エグゼクティブ・ディレクター:ジェフ・ダウディング

ジャパン・プレミアのために本国へセルからエグゼクティブ・ディレクターのジェフ・ダウディング以下、10人近くのスタッフがやってきたというだけでも、彼らのエヴァイヤにかける意気込みが伝わってくるが、既に発表されている内容、スペック以外にも新たに興味深い情報がもたらされた。

4モーターシステム、車体重量など新情報をキャッチ

CFRP製のモノコックは150kg、バッテリーレスでの車体重量が1080kgに抑えられていることが明らかにされたほか、フロント、リヤアクスルにそれぞれ2基のモーターとSiC(炭化ケイ素)インバーターとシングル式ヘリカルギヤ遊星ギヤボックスを組み合わせた電動駆動ユニット(EDU)が装着されること。

4つのモーターによるトルクベクタリング機能を備え、800kWの電力を供給可能な充電ユニットが実現すれば9分でフルチャージすることが可能になることなどがアナウンスされ、モノコック単体や、ウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリング製のパワーユニットの写真も報道陣に公開された。

なお発表直後にお届けした本サイトのレポートで、ステアリングにパドルシフトが付くと記載したが、実際にはついておらず、シングルギヤゆえシフト操作は必要ないとのことであった。改めてここで訂正させていただきたい。

ロータスのDNAが息づくチャレンジングなモデル

こうした世界最高水準のEVテクノロジーを実現したエヴァイヤには、ライトウェイト/エアロダイナミクス+ダウンフォース/低重心/ハンドリングと力強いリニアリティ/懐の深いレスポンスという、ロータス伝統のDNAも内包していると彼らはいう。

会場で流されたVTRの中で、ロータスカーズのフィル・ポッパムCEOも「ドライバーのために開発され作り出されたハイパーカーですから、コレクションとして飾られるのは本望ではありません」と語っていたが、実際にどの程度まで実現性があり、現在どの段階まで開発が進んでいるのか? 来日したプロジェクト・エンジニアリング担当のルイス・カーに話を聞いた。

LOTUS CARS Project Engineering:Louis Kerr

ロータスカーズ プロジェクト・エンジニアリング担当:ルイス・カー

まず気になるのは最高出力2000ps以上、最大トルク1700Nm以上という超ド級のスペックについてだ。資料をよく見るとそれらには“目標数値”という注釈がついている。ということは、あくまでこれは目安ということなのだろうか?

「今出ている数字は実現可能なものです。というのも、それぞれのパッケージは既に実績のあるもので、組み合わせればスペック通りのパフォーマンスを発揮できるからです。できれば、それ以上を目指したいと思いますが、大事なのは性能と持続性のバランスですからね。ロータスとしては高い動力性能を可能な限り持続できるパッケージを目指しています」

ニュルの北コースをフルアタックできるパフォーマンス

エヴァイヤの想定しているシチュエーションはオンロードだけではなく、サーキットも含まれているという。

「プロジェクトの当初からニュルブルクリンクのノルトシュライフェで7分間フルにタイムアタックできるようなパフォーマンスを目指しました。エヴァイヤは他のEVに比べて大きな冷却システムを搭載しているのですが、それも高性能を持続的に発揮するために必須なものだからです。そこからも我々が高いレベルのパフォーマンスを目指していることがお分かりいただけると思います」

富士スピードウェイなら20周のラップが可能

また、カーによるとエヴァイヤは一般公道を走る程度では、オーバークールといっていいほど高い冷却能力を誇るという。

「我々の想定ではノルトシュライフェを3周走ってタイムアタックするだけの余裕があります。富士スピードウェイなら20周くらいできるでしょう。もちろん速く走ればその分、電力の消費は激しいので高速充電器の開発を早く進めたいと思っています。それが実現すればサーキットに到着して走行準備をしている間にフル充電にでき、全開で走行を楽しむことができるようになります」

プロトタイプは完成済みで走行テストも実施中

7月にグッドウッドで聞いた時には、展示車はローリング・モックアップというべき車両とのことだったが、今後の開発、テストスケジュールはどうなっているのだろう?

「既にフルスペックのプロトタイプは完成していて、本国でテストが始まっています。2020年の夏までにニュルブルクリンクやナルドなどを含む世界各地でテストを行い、生産型をデリバリーする予定です」

今後のロータスにカーボンモノコック採用の可能性

ロータスはへセルの本社敷地内の南側に高電圧を取り扱うための施設と、エヴァイヤ専用の生産施設を建設。ハンドメイドでアッセンブリーが行われることになっている。またエヴァイヤの生産が終了した後、これらの施設は新たなEV車用(既に開発は始まっているというが、その中身は教えてもらえなかった)として活用されていく予定だという。

一方で気になったのは、ロータスにとってのもう一つの新機軸であるカーボンモノコック・シャシーだ。

「このカーボンモノコックはエヴァイヤ専用のもので、他に転用する予定はありません。もちろん将来的に生産車にカーボンモノコック・シャシーが使われる可能性はあると思います」

エヴァイヤは「ロータスの新しい道」となる

ちなみにカーボン製のモノコック、ボディパネルはイタリア製なのだが、2013年に市販したT125フォーミュラ・プロトタイプのモノコックと同じサプライヤーで製造されるのだそうだ。最後にエヴァイヤの目指すもの、その目的について聞いてみた。

「EVのハイパーカーとしては色々なメイクスがありますが、どれがライバルというわけではありません。エヴァイヤはロータスにとって、これまでにない新たな市場、技術を開拓するためのチャレンジの一環なのです。いわば、ロータスの新しい道なのです」

REPORT/藤原よしお(Yoshio FUJIWARA)

【SPECIFICATIONS】

ロータス エヴァイヤ(Type 130)

ボディサイズ:全長4459 全幅2000 全高1122mm

パワートレイン:4WD(フル電動)

最高出力:2000ps

最大トルク:1700Nm(トルクベクタリング作動時)

総電力量:70kW/h(キャパシティ)/2000kW(パワー)

0-100km/h加速:3秒以下

0-300km/h加速:9秒以下

最高速度:320km/h以上

最大航続距離(WLTP複合):約250マイル(400km)

充電時間(350kWチャージャー使用時):18分

車体重量:1680kg

生産台数:130台限定

車体価格:180~200万ポンド(税別、英国ロータス工場渡し価格)

予約方法:25万ポンドの手付金(返金可能)で生産枠を確保

生産開始:2020年

※主要諸元はすべて目標値

【問い合わせ】

ロータスコール

TEL 0120-371-222

こんな記事も読まれています

東急バス「バス以外の交通手段」に参入 チャリもクルマもライバルじゃない “相乗効果”狙う
東急バス「バス以外の交通手段」に参入 チャリもクルマもライバルじゃない “相乗効果”狙う
乗りものニュース
アウディがプレミアムミッドサイズSUVの特別仕様車「Q5/Q5スポーツバック Sライン ダイナミックエディション」を発売
アウディがプレミアムミッドサイズSUVの特別仕様車「Q5/Q5スポーツバック Sライン ダイナミックエディション」を発売
@DIME
新型プリウス、クラウン、シエンタ、日産サクラで便利に使えるライティングアイテム【特選カーアクセサリー名鑑】
新型プリウス、クラウン、シエンタ、日産サクラで便利に使えるライティングアイテム【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
400馬力! スバルの美しすぎる「スポーツクーペ」が凄い! パワフルな「ツインターボ×四輪駆動」搭載! ガバっと開く「斬新ドア」採用した「B11S」とは
400馬力! スバルの美しすぎる「スポーツクーペ」が凄い! パワフルな「ツインターボ×四輪駆動」搭載! ガバっと開く「斬新ドア」採用した「B11S」とは
くるまのニュース
ヨス・フェルスタッペンがオーストリアGPでレッドブルRB8をデモランへ。息子マックスとの”共演”が実現?
ヨス・フェルスタッペンがオーストリアGPでレッドブルRB8をデモランへ。息子マックスとの”共演”が実現?
motorsport.com 日本版
大学への通学2時間でドラテク磨き!「若者のクルマ離れ」がウソのような「軽自動車レース」に青春を捧げた20代男子の英才教育とは
大学への通学2時間でドラテク磨き!「若者のクルマ離れ」がウソのような「軽自動車レース」に青春を捧げた20代男子の英才教育とは
Auto Messe Web
日産ローレルHT2000SGX(昭和47/1972年4月発売・KHC130型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト069】
日産ローレルHT2000SGX(昭和47/1972年4月発売・KHC130型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト069】
Webモーターマガジン
トヨタ『カローラFX』が米国で登場…現代的でスポーティ
トヨタ『カローラFX』が米国で登場…現代的でスポーティ
レスポンス
日産はレクサスLMよりずっと早く「超VIPミニバン」を作っていた! 「エルグランド・ロイヤルライン」の中身がスゴイぞ!!
日産はレクサスLMよりずっと早く「超VIPミニバン」を作っていた! 「エルグランド・ロイヤルライン」の中身がスゴイぞ!!
WEB CARTOP
サリーン、水素エンジン車でのル・マン復帰を計画中。数年以内にロードカーを生産へ
サリーン、水素エンジン車でのル・マン復帰を計画中。数年以内にロードカーを生産へ
AUTOSPORT web
トヨタがガチで作ったら……想像すると欲しい気がする! なぜトヨタはバカ売れジャンルの「軽自動車」を作らないのか?
トヨタがガチで作ったら……想像すると欲しい気がする! なぜトヨタはバカ売れジャンルの「軽自動車」を作らないのか?
WEB CARTOP
トヨタ「“丸目”商用バン」実車公開! めちゃ「四角い」懐かし系「車中泊」モデル! オシャ内装も魅力的な「Fillmore」がカッコイイ
トヨタ「“丸目”商用バン」実車公開! めちゃ「四角い」懐かし系「車中泊」モデル! オシャ内装も魅力的な「Fillmore」がカッコイイ
くるまのニュース
市販カーナビ最大!アルパイン「11型大画面カーナビ」にトヨタ・ハイエース専用モデルが登場
市販カーナビ最大!アルパイン「11型大画面カーナビ」にトヨタ・ハイエース専用モデルが登場
VAGUE
「台湾の巨匠」ホウ・シャオシェン最後のプロデュース作品『オールド・フォックス 11歳の選択』
「台湾の巨匠」ホウ・シャオシェン最後のプロデュース作品『オールド・フォックス 11歳の選択』
バイクのニュース
フィアット『Nuova 500』モチーフのティッシュケースが登場
フィアット『Nuova 500』モチーフのティッシュケースが登場
レスポンス
まさか!? 4時間セーフティカー&またSCでレースは振り出しに……2号車キャデラックが暫定トップ|ル・マン24時間:18時間経過
まさか!? 4時間セーフティカー&またSCでレースは振り出しに……2号車キャデラックが暫定トップ|ル・マン24時間:18時間経過
motorsport.com 日本版
日産「新型・車中泊“専用”バン」がスゴい! 超オシャレ「上質インテリア」採用! クルマとは思えない斬新「部屋仕様」に大反響
日産「新型・車中泊“専用”バン」がスゴい! 超オシャレ「上質インテリア」採用! クルマとは思えない斬新「部屋仕様」に大反響
くるまのニュース
アウトドアカーはシンプルがいいね! 大容量&車中泊に特化したトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
アウトドアカーはシンプルがいいね! 大容量&車中泊に特化したトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村