現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アルピーヌ、メカクローム製V6ターボをWEC用に大幅改良。信頼性は「今のところ良好」とラピエール

ここから本文です

アルピーヌ、メカクローム製V6ターボをWEC用に大幅改良。信頼性は「今のところ良好」とラピエール

掲載 3
アルピーヌ、メカクローム製V6ターボをWEC用に大幅改良。信頼性は「今のところ良好」とラピエール

 アルピーヌ・エンデュランス・チームから2024年WEC世界耐久選手権のハイパーカークラスに参戦するニコラ・ラピエールは、フランスのシグナテックチームが運営する新型LMDhカー『アルピーヌA424』に搭載されるメカクローム製エンジンの信頼性について、心配していないと語った。

 アルピーヌは、3月2日(土)に決勝レースが行われるWEC開幕戦『カタール1812km』でのデビューが予定されている新型プロトタイプカーの心臓部に搭載されるシングルターボエンジンのベースとして、メカクロームのV6エンジン『V634』を選択した。

アルピーヌ、2024年シーズンのF1とWECを戦うそれぞれの新型マシンを2月7日にお披露目へ

 V634はその名のとおり、排気量3.4リットルのV型6気筒エンジンだ。フォーミュラ・シリーズのFIA F2でターボ仕様が、FIA F3では自然吸気エンジンとして採用されているが、前者で2016年に導入されて以来、その信頼性の低さからシングルシーター界では悪名高い存在となっている。

 このエンジンは短期間ではあるが、スポーツカーレースでも使用された例がある。2018-19年WEC“スーパーシーズン”の序盤、LMP1クラスに参戦していたジネッタG60-LT-P1には、V634がベースの『V634P1』が搭載されていたのだ。しかしジネッタチームはエンジンの性能不足などを理由に、翌2019-20年のキャンペーンに向けAER(アドバンスド・エンジン・リサーチ)製パワーユニットへとエンジンを載せ替えている。

 そんなメカクロームのエンジンについて感想を求められたラピエールは、ルノーのF1パワーユニットも生産されているフランスのヴィリー・シャティヨンにあるアルピーヌのチームによって、V634がWECへの再導入のために「大幅な改良」を受けたことを強調した。

「このエンジンを耐久レースに適応させるのは大変な作業だった」とラピエールは語った。

「構造は同じだが、内部はすべて変更されている」

「アルピーヌの強みのひとつは、ヴィリー・シャティヨンにエンジンベンチがたくさんあることだ。ベンチでエンジンがよく動いていたことは確かだよ」

「また、シミュレーション(テスト)では30時間連続で走ることができていた。エンジン面では、かなり大丈夫だと思う」

「ル・マンはご存知のように特別で、(他のサーキットとは)異なるトラック、異なるコンディションだが、今のところはこのエンジンにとっては良好だ」

■ラピエールが語るWECハイパーカー初年度の展望

 アルピーヌが、BMWとランボルギーニと同じタイミングでWECにデビューさせる『A424』は、今週7日(水)にイギリスのエンストンにあるグランプリ・レース・ファクトリーで行われる同ブランドのF1新車発表の場で、レース仕様のカラーリングがお披露目される予定だ。

 ラピエールは、ルノー/アルピーヌのハイブリッドF1パワートレインに関する幅広い知識が、WECへの取り組みにも役立つことを期待していると述べた。

「アルピーヌは、非常にハイレベルな両選手権に参戦している数少ないチームのひとつであり、もちろん、主にパワートレイン、ハイブリッドシステムと(内燃)エンジンの相乗効果を見つけようとしている」とラピエール。

「ヴィリー・シャティヨンのアルピーヌ・レーシングのチームは、ハイパーカー・プロジェクトにも熱心に取り組んでいる。アルピーヌ・レーシング内部の知識を活用して、このプロジェクトを可能な限り早く進めるよう努力しているんだ」

 39歳のフランス人ドライバーは、アルピーヌのプライベートテスト・プログラムのこれまでの成果に満足感を示す一方、WECのハイパーカークラスの強豪を相手にする最初のシーズンでのA424への期待を控えめに見積もっている。

「我々は謙虚でなければならない」と語ったラピエール。

「確かに、最初の1年は簡単ではないだろう。僕たちが行ったほとんどのテストでは、僕たちだけしか走っていなかった」

「そこで自分たちのペースを知るのは難しいし、そもそもLMDh(規定のマシン/ポルシェ963、キャデラックVシリーズ.R)がまだレースで勝ったことがない。この点を考慮する必要がある」

「もちろん、中期的には競争力をつけたいし、優勝争いをしたいが、1年目は厳しいものになるだろう。競争のレベルが非常に高いことを知っているので最初のシーズンに特別な期待はしていない」

こんな記事も読まれています

茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
バイクのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
くるまのニュース
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
バイクブロス
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
ベストカーWeb
ダサカッコいいトヨタ「ハイラックス」はレトロ風味に味付け! ナンバープレート「1985」は自身の誕生年のほかにもうひとつ意味がありました
ダサカッコいいトヨタ「ハイラックス」はレトロ風味に味付け! ナンバープレート「1985」は自身の誕生年のほかにもうひとつ意味がありました
Auto Messe Web
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
WEB CARTOP
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了!? 貴重な「めちゃ安いMTハッチ」今後どうなる! 最後を飾る「特別なスイスポ」12月登場も「次期型」のウワサは?
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了!? 貴重な「めちゃ安いMTハッチ」今後どうなる! 最後を飾る「特別なスイスポ」12月登場も「次期型」のウワサは?
くるまのニュース
一体なぜ? 自賠責保険への加入が必須の理由とは
一体なぜ? 自賠責保険への加入が必須の理由とは
バイクのニュース
これはリアビューカメラ? ジャガー、次世代EVコンセプトの新たな画像を公開
これはリアビューカメラ? ジャガー、次世代EVコンセプトの新たな画像を公開
AUTOCAR JAPAN
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
motorsport.com 日本版
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
くるまのニュース
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース

みんなのコメント

3件
  • mas********
    一部の人々が大好きなあの「GP2エンジン!!」の本物ね。まぁこちらの“本当のGP2エンジン”は当時から全く進歩してないけど。
  • hit********
    中身は、信頼性の高い日産の3.5リッターエンジンのパーツを使うんでしょうね
    長らく欧州フォーミュラで使われていましたし・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村