現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > シャフト破損に泣いたラッピ「アクセルを踏み込んだら大きな音がした」/WRCケニア デイ3後コメント

ここから本文です

シャフト破損に泣いたラッピ「アクセルを踏み込んだら大きな音がした」/WRCケニア デイ3後コメント

掲載
シャフト破損に泣いたラッピ「アクセルを踏み込んだら大きな音がした」/WRCケニア デイ3後コメント

 6月24日、ケニアで開催されているWRC世界ラリー選手権第7戦『サファリ・ラリー・ケニア』のデイ3は、SS8からSS13までの6ステージで争われ、競技2日目にトップに浮上したTOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)のセバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が、依然としてラリーをリードしている。そんなデイ3を終えた各チームからドライバーコメントが発表された。

■Mスポーツ・フォードWRT
●オット・タナク(#8 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ3総合6番手
「(スコールによって泥地と化したステージに対して)すごいね。まったくすごいものだ。滑りやすい氷よりもひどかったよ!」

1-2-3-4築いたトヨタ、デイ3もオジエが首位堅守「重要なのはトップ4を保ったまま走り切ること」

●ピエール-ルイ・ルーベ(#7 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ3総合7番手
「天気が崩れ始めて、それからはクレイジーだった。ゆっくり進んだけれど、それでも最終コーナーでスピンしてしまった! 観客にとってはよかったかもしれないけれど、それほど速くはなかったかもしれない」
※いずれもSS13後の公式インタビューより

■ヒョンデ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(#11 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合9番手
「全体的にワイルドな1日だった。午前中はぬかるんだセクションがあって、その後は大雨が降り、午後には水が溜まった。今日は楽しめるようになることを望んでいたと言わなければならない。午前中の僕のモチベーションはあまり高くなかったが、ドライビングを続けてスピードを維持するという目標に従ったんだ」

「最終ステージの後半に雨が降ることを期待していたけれど、5分早く降ってきたのでとても苦戦した。でも走行中に笑顔になることはできたよ。今も8位を狙っているから、明日はそれを追いかけるつもりだ。残り6ステージで4分のギャップだからハードにプッシュしていくよ」

●エサペッカ・ラッピ(#4 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイリタイア
「午後の最初のステージでリタイアするなんてとても悔しいよ。加速するためにスロットルペダルを踏み込んだら大きな音がしたんだ。マシンの下のどこかでプロペラシャフトが割れてしまったようだったので、前のジャンクションに寄せて停止した」

「今週これまでにこの問題は起きていなかった。明らかに何かがおかしいので、慎重に調査する必要がある」

「経験を積み、パワーステージのポイントを懸けて戦うために、明日復帰するチャンスがあることは確信している。僕たちは本当に素晴らしい仕事をしていたと思うし、よい週末にするためにこのラリーについては万全の準備をした。でもそうはならなかった」

●ダニ・ソルド(#6 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合5番手
「正直なところ、本当にトリッキーなコンディションだった。あの最終ステージではそれほどミスもなかったので、いいタイムを出したいと期待していた。大雨のなかをプッシュしようとしたが、氷上のように滑りやすかったんだ」

「このラリーを問題なしに乗り切ろうとしていた。チームとしては不運に見舞われたけれど、これが僕たちの問題の終わりであることを願っている。上位のマシンのスピードは僕たちよりも一段上にあり彼らのペースに追いつくのは難しい。明日のステージはもう少し速くなるし、地形も今日とは違っている」

「自分たちの順位についてはそれほど多くのことはできないかもしれないけれど、今日のように生き残らなければならない」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合2番手
「一日を通して激しい戦いが続いた。優勝争いをすることと、チャンピオンシップを争っているライバルよりも多くポイントを獲得することのバランスを見つけるのは、簡単ではない。セブ(セバスチャン・オジエ)は今日、本当にハードにプッシュしていたが、自分たちのプランはスムーズなドライビングを心がけ、路面が荒れている所ではあまりプッシュしないことだった」

「今朝の最初のステージは少し勇気が足りなかったかもしれないが、その後はいいペースをキープし、トラブルに巻き込まれることもなかった。最後のステージで雨が降ってきた時は、道にとどまるだけでも大変だったけど、それでもタイムを稼ぐことができたので、全体的にはいい一日になったと言える」

「明日に向けてチームとしてこのような順位につけているのは、本当に特別なことだ。明日はかなり長くてタフな一日になると思うけど、自分たちにとってはポイントを獲得することが何よりも重要なので、クリーンな走りをしたいと思っている」

●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合3番手
「今日はチャレンジングな一日で、午前中は困難なスタートを切ることになった。最初のステージでクルマのフィーリングは良かったが、ベストなラインどりではなかったためか、ウォータースプラッシュで(エンジンが)水を吸い込んでしまった。その後、スリーピング・ウォーリアーのステージでは不運にもパンクをしてしまい、午前中はかなりタイムを失ってしまった」

「午後は、最初の2本のステージはクリーンに走ることができたのだけど、(勝田)貴元がすごくプッシュしてきた。彼は速く、いいドライビングをしていたと思う」

「最終ステージのコンディションは非常に厳しく、グリップがまったくないところもあったが、悪くないタイムで走り切ることができた。明日はまだ大きな仕事が残っているので、すべてがうまくいき、チームにいい結果を持ち帰れることを願っている」

●セバスチャン・オジエ(#17 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合首位
「ステージの終盤にパンクで少し遅れてしまったが、午前中の1本目はかなり速く走ることができた。その後は少し注意深く走り、最後のステージは今大会もっとも荒れていて、クルマにダメージを負いやすいステージでもあったので、とくに気をつけて走行した」

「午後はいい仕事ができたと思うし、最初の2本のステージではできる限りのことをやった。最後のステージは大雨で路面に大量の水があり、誰にとっても難しいコンディションだった。そのような場所では無理をせず、何とか乗り切ろうとした」

「何よりも重要なのは、今晩も首位を守ったということだ。カッレ(・ロバンペラ)との差はそれほど大きくないが、明日は問題なくフィニッシュできることを願っているし、ケニアでふたたびチームのためにこのようないい結果を残すことができたら最高だ」

●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合4番手
「デイ3は総合4位。SS11は3番手、SS12はトップタイムで、総合3番手に浮上しましたが、大雨のSS13でスピンやコースオフを喫してしまいポジションダウン。明日は最終日!」
※Twitterより

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村